パンアドバイザー

パンアドバイザー_f0174982_6595747.jpg
      

先日、パンアドバイザーの講座を受けました。
パンアドバイザー?????

パンアドバイザーとは・・・
日本パンアドバイザー協会が主催している講座です。(野菜ソムリエの協会の仲間)
〜「パンを学問としてとらえる」ことでアカデミックに座学でパン食文化を学びます。パン食文化の奥深さを広く伝え、「パン食を日常的に楽しむ社会」を創造する人〜

もともと、ベジタブル&フルーツマイスターを目指し勉強中に知りました。
この講座は実技が無し。全て座学。
最初は「パンなのに、作らないなんて!!」と少々怪訝に感じてました。
それに、もともと資格マニアではなく、(むしろ資格とったから何?その先でしょ!って思うあまのじゃく性質の私です。)
たまたま、ご縁があり、紹介者の方々のお人柄に惹かれ受けてみる事に・・・・・

これが、意外と(失礼?)と〜〜〜っても楽しかったのです。
一言で言うと、この何年間か痒かった所を、気付き→掻いて→気持ちい〜〜〜〜♪・・みたいな(笑)

講座は、パンの「表現法」「歴史」「原料/製法」「世界の文化」「栄養/保存利用」
「演出」等に分かれて、それぞれ専門の方々に学べます。
製菓学校出身でない私には、改めて、製パン理論を学べる事に興奮し、
個人でパン教室主宰で危惧してた、自己満足だけで終わらない世界観に感動し、
単純に、楽しい・・・・・。一緒に学んだ方達も、パンLOVEな人ばかり。
(北海道〜沖縄までの参加者!)
パン作りの技術を学ぶ教室は数あるけれど、学問として学ぶ機会は少ないかも。

今回、講座を受けて、今までの『何となく培ってきた知識、経験』の裏付けができてきたように思えます。
もちろん、パンの道は広く、長い・・・ゴールを切って自信満々になれる日はなかなか来ませんが、コースを間違って走ってない事だけでも分かりました。(笑)

『迷わず行けよ。行けば分かるさ〜』(あれ?どこかで聞いた)な気分です。


パンアドバイザー_f0174982_19244918.jpgカイングラ

デンマークのお祝いにかかせないパンです。(誕生日を迎える人が、自らパン屋さんに予約して買い求め、自分の幸せを分け与える為に、みんなに切り分けて食べる習慣があるそうです・・・素敵。。。。)

日本パンアドバイザー協会
http://www.bread-m.jp/
by motti-alegre | 2008-12-05 19:33 | パン