旬のリレー。

f0174982_23042982.gif
(水茄子を手でちぎり、パルミジャーノの塊を荒く削り、オリーブオイルと粗塩)

f0174982_23060027.jpg
(秋刀魚。家では塩焼きが定番。鮮度命の居酒屋料理です。)

旬を食べるしあわせに気づけること。

日本は世界にも稀に見る南北に長い地形です。
それはまさに、季節が移動をして行く証。これを別名【旬のリレー】と言います。

日本が四季に恵まれた風土であるのは言うまでもありませんが、
南の地の旬から始まり、北の地に移る迄各地の旬を楽しめると言うことなんです。
アスパラガスを例えれば九州の産地で
4月に始まり、北海道の旬は6月後半7月になります。
4ヶ月近く私たち生活者が楽しめるということ、、、。

旬を食べるのは、生命が力強く漲る自然の恩恵にあやかること。

私はそんな瞬間は、全身でしあわせを感じます。
今週は秋刀魚のお刺身を居酒屋さんで。
水茄子とパルミジャーノのサラダを家で作って食べました。

普段の食べることを、
日常からハッピーに変えるのは
自分の意識ひとつなのかもしれません。

台風被害が心配な中、自然の恵みを食べれる事。当たり前ではない事。
謙虚に生きたいです。



トラックバックURL : https://mottia.exblog.jp/tb/30030378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2018-09-04 22:52 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben