私の栗ごはん。

最近ありがたいことに仕事がたてこみ、
栗仕事(皮剥いたり大変だよね‥)する気になれなかったのですが、せめて栗ごはんなら‥(渋皮煮までは気が乗らず(^^;;)

私の栗ごはん。_f0174982_08143484.jpg



世の中には様々な作り方がありますが最近の私の作り方は少し変わってるかも。

まず栗を半日ほど水に浸けておき、
鬼皮が柔らかくなったら切り込みを入れ皮を剥ぎます。
包丁で渋皮を頑張って剥きます。(時間かかるよね‥コツコツがんばる)
剥いた栗は水にさらす。

ここからが普通と違うのですが‥

鍋に栗とほんのり甘い程度の砂糖水とひとつまみの塩を入れ弱火で栗が程よい硬さになるまで煮ます。煮えたら水を切り保存します。
お米2合に対しお酒、みりんともに大さじ1と1/2 塩小さじ1/2強 だし昆布を入れて炊き上げます。
炊き上がったらその時食べる分のご飯と栗を合わせ少し蒸らしてできあがり♪

この方法だと、せっかく頑張った栗を全部ご飯にしないで、お肉と炒めたり、もっと甘くしてデザートにしたり、そのまま食べたり‥飽きずにいただけます。
昆布だしのご飯も2杯めはお刺身載せて鯛茶漬け風も美味しいんです!

何よりも、栗を生のまま炊き上げるより、昆布だしの効いたほんのり塩気のあるご飯の中に甘めの栗がいい感じです。

ちょっと変わってますが、気が向いたら是非作ってみてくださいね〜。






by motti-alegre | 2015-10-13 07:56 | ベジフル