アーモンドミルクでリゾット。

アーモンドミルクでリゾット。_f0174982_1136829.jpg

お料理はシンプルな物程難しい。
・・・そんな気がします。
素材の味に大きく左右されたり、作り方の手順で大きく味も変わります。

リゾットもシンプル故にアルデンテ具合や塩味の利かせ方がポイントになるお料理ですね。

<アーモンドミルクの基本リゾット> 
2人分
お米   140g
ブイヨン 300ml
アーモンドミルク200ml
塩  小さじ1/2
玉葱  大1/4個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン   大さじ3
レモン      適宜
オリーブオイルで玉葱とお米を炒め、油が廻ったら白ワイン。お酒が飛んだらブイヨンを加えます。
その後10分くらいで煮詰まる火力でじっくりと。(時々切る様に!混ぜます。粘りが出ない様に。)
水分が無くなったらアーモンドミルクを少しずつ加えてお好みの堅さまで仕上げます。

*ポイントはブイヨンとアーモンドミルクを熱くしておくこと
*かき混ぜすぎない(粘っちゃうからね)
*仕上げにオリーブオイルひと回しかけて、黒胡椒とお好みでレモンを絞ると美味しいです。

本来はパルミジャーノチーズをタップリ加えますが、、、アーモンドミルクのコクと風味でチーズは必要ないくらい♡ヘルシーに仕上がりました!
(チーズは仕上げにお好みでどうぞ)

とってもシンプルですが、、、覚えておくと便利です。ココに野菜を加え他アレンジもいいですね。

是非お試し下さいませ♪ 

by motti-alegre | 2014-08-18 11:46 | アーモンドミルク