一升ぱん。

一升ぱん。_f0174982_11234651.jpg

生徒さんから連絡が来ました。
子供が1歳になる記念のパーティーで、一升餅ならぬ一升パンを担がせたい♪
先生、焼いて頂けますか??
*一升餅(一生餅)とは、約1、8キロ。
満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈る伝統行事。
一升餅を風呂敷やリュックに入れて、赤ちゃんに背負わせて祝うパターンで行われているようです。

こんな大きなパンを焼くのは初めて!だけど、生徒さんのご期待に応えたい♪
試作が写真のものです。(携帯と比べるとどのくらい大きいか分かりますか?笑)

パーティーパンにふさわしいように、5色のパンにしました。
(紫芋、人参、ほうれん草、ごま、カボチャ。国産の野菜パウダーを練り込みました。)
断面図はホームページの8月top写真に→こちら

だけど、こんなに大きくては、さすがに・・とのご希望を配慮し(笑)本番は約1キロのものに変更となりました。赤ちゃんのお名前と数字の1を飾りパンにしてトッピングしました♪

当日はしっかり背負って、おばあちゃんおじいちゃんにも見守られ、ステキな会になったそうです。

良かった良かった!私も良い経験になりました。fuminosukeくん、これからも健やかにすくすくと大きくなってね!


一升ぱん。_f0174982_1120258.jpg

by motti-alegre | 2014-08-07 11:26 | パン