塩レモンの活用法。

f0174982_172426.jpg


新書 「塩レモンのチカラ」主婦と生活社 が3刷になりました。お買い求め頂いた皆様、ありがとうございます♪
塩レモンが熟成されてきて、お料理作ったよ!の声をだんだん聞ける様になり、嬉しい毎日です。
また、9月には山梨で塩レモン作りと書籍のお料理紹介のイベントを行なう事が決まりました。
(山梨方面にお住まいの方、是非宜しくお願いします。詳細は後日)

そして、本には載っていない、色々な活用法も少しづつですがこちらでご紹介させていただいたいなと思ってます。

「塩レモンで食卓レモン塩」
塩レモンを細かくして乾燥させると、レモン風味の美味しいお塩になります。
でも、乾燥させるのが意外と大変。フライパンで炒ってたら、何時間もかかってしまうかも・・・・

そこで考えたのが、天日干し。

f0174982_177268.jpg

塩レモンの実を薄切りにし、ざるに並べます。お日様の当たる場所に1〜2日置いておくだけで
写真の様に少しからからに・・・。
あとはミキサーで細かくして、フライパンで炒れば出来上がりです!かなりの時短になると思います。

抹茶塩やカレー塩みたいに、揚げ物や天ぷらにももちろん合いますし、白ごまと合わせて綺麗なごま塩にも
なりますよ。是非アレンジしてお試し下さいね。

f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon

トラックバックURL : https://mottia.exblog.jp/tb/22592600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2014-07-22 17:10 | 塩レモン | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben