アーモンドミルクとトウモロコシの関係。

f0174982_20295491.jpg

トウモロコシの美味しい季節です♪
そのまま茹でて、,蒸してムシャムシャが一番美味しいと思います。
・・が、私は今期、箱買いしてるので、少しアレンジしています。

「アーモンドミルクの冷製コーンポタージュ & もろこしパンケーキ」
この季節色々なレストランでアミューズとして出して頂くのが、
甘く冷たいコーンポタージュ。

サラッとしているのに濃厚な甘さ旨味。とうもろこしをそのまま食べるより、トウモロコシ!って感じ。(笑)お店の味をお家で作ってみると、どうしてもトウモロコシの粒感が残ります。
やはり、濾す事は必須!?
でも、濾した後、残るとうもろこしが勿体ないので一口パンケーキを作りました。これが意外と美味しい!

キンキンに冷やしたトウモロコシポタージュと、熱々のパンケーキ。
うん。なかなか良い♡



f0174982_20414873.jpg


トウモロコシを芯と実に分けて、鍋に加えます。
アーモンドミルクを適量加え、ゆっくり煮ます。(芯にトウモロコシの甘みがあるので、芯を加えるのがポイント)

f0174982_20442825.jpg

ミキサーにかけ濾します。(面倒臭いけどね。笑)
濾した液は味見をして塩こしょうで整えます。(コンソメとかは入れない方が美味しい!)
濾して残った実の方に小麦粉と塩こしょう少々加え、スプーンですくって落としオリーブオイルで両面こんがりと焼きます。


実は、アーモンドミルクとトウモロコシには共通点が!
お互い ビタミンEと食物繊維がとっても豊富なので美肌に直結です♪
そしてアーモンドミルクでポタージュの利点は、牛乳よりもコクが出るのに,生クリーム使用より断然ヘルシーな事です。
お料理に色々活用できる無糖のアーモンドミルクが絶対おすすめですよ!


是非、お試し下さいね。

〜アーモンドミルク簡単料理  毎週月曜日更新中〜

トラックバックURL : https://mottia.exblog.jp/tb/22586559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2014-07-21 20:49 | アーモンドミルク | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben