母の日によせて。

母の日によせて。_f0174982_21425151.jpg

今日は母の日ですね。。
街角のお花屋さんは賑わっていて、思わず観察してしまいました。若いカップルが真剣に義母への贈り物を探してる姿。ちいさい子がお父さんに手をひかれ、選びながらも花びらにいたずらして嗜められてたり♪大学生くらいの男子が一輪手にする姿。様々です。
みんなそれぞれの思いがあるんだな・・

我が家は恒例の何もなし。母親業が足りてないって事ですね,笑。

写真は母が私に昨年しつらえてくれたものです。母らしく控えめで可憐な柄。残念ながらまだ袖を通せていませんが、時々眺めては胸の奥がきゅんとしています。
私の母はどちらかと言えば大人しくて、もの静かで、芯の強い女性です。
専業主婦なのに、誰よりも仕事の相談に的確に意見を言ってくれます。しかも、最善の愛に満ちた言葉で。
新聞を細かく読んだり、お花を生ける事が日課。その事から私も多くを学ばせてもらいました。
余計な事は言わず、必要なときは必ず手を貸してくれる。
本当に尊敬しています。

今日は、久しぶりに悲しい事が・・とある他人様からのメールに深く傷つけられました。
母に会いたい..と思いました。母だったらどう言うだろう。
たぶん・・ 赦しなさい。赦すことがいちばん心を癒し、治し、また自分が大きくなれると。

母の日にこの気持ちを忘れない。また明日からがんばろう。(来年はお花が貰えます様に。笑)


by motti-alegre | 2014-05-11 22:01 | 雑感