正念場。

正念場。_f0174982_2135484.jpg

2月は毎日がジェットコースターに乗ってるみたいに過ぎて・・・
今月のレッスンはクロワッサン。バターの香りはたまりませんね。

正念場。_f0174982_214168.jpg

そして今月は息子のバースデー。15になりました。
カエルの子はカエル。食いしん坊に育ち、リクエストはフォアグラの乗っかってるステーキ!
リクエストに応えフレンチデビュー。大人になったら、自分のお金で、大切な人にごちそうできる男になってくれ!!!という親の思い・・・分かってるかは微妙。

正念場。_f0174982_2142861.jpg

大切な人の退職記念ランチ。
最近気になっていた 吉祥寺EPEE パン好きには話題のお店です。とあるブーランジェリーに長くお務めになり、思う事ありご退職。今まで彼女から、様々な事を学ばせて頂きました。女性が働くという事は人生設計も含め複雑な事が絡んできますが、その時代の波にゆだね、諦めず好きな事をマイペースに続けるのはやっぱり幸せな事なんだな〜と気付かされ・・・熱いスープとパンを食べながら、真摯な彼女を改めて尊敬しました。

正念場。_f0174982_21102986.jpg

ここ最近はレシピ開発の仕事が重なって日々試作です。クライアント様の意向と食材の選定からレシピ構築。美味しければいい!という時代ではないから、多様性、利便性、簡略化とこだわり・・簡単には仕上がりません。
試作、試食、手直し、試食・・もう食べれないなんて言ってられない!太っちゃうなんて言ってられない!?(笑)
時には、悔しくて悲しくて、眠れない夜があったり。。。
でも朝には気持ちが変わるから不思議。嫌な事も含めてお仕事ができる幸せを最近は感じています。
あっ、このオムレツはボツだけどね。(笑)

・・・と、こんな最近です。今年は正念場になりそうです。

by motti-alegre | 2014-02-21 21:28 | 雑感