節分の思い出。

節分の思い出。_f0174982_19464340.jpg


節分の日に必ず思いだす情景があります。

私の育った家庭は、今思えば風変わりな季節行事がたくさんありました。
節分の日、畳の部屋を丁寧に母は掃除をしてました。夕食後、通常の豆まきをして、それから5歳上の兄とともに、その畳の部屋に呼ばれます。
部屋は真っ暗。
そこで正座をさせられ、鬼に扮した父が「福は〜〜内」といいながらまくんです。
まくものはお菓子!!!
兄と二人、競う合う様に自分の元へお菓子を集めます。ぶつかったり喧嘩しながら、お菓子を取り合ってる様を見て両親は笑っていたような・・・
一通りお菓子まきが終わったら、歳の数だけ豆を食べ、歯磨きして就寝。
こんな流れだったと思います。

大人になって、この話を数人にしましたが、誰もこんな事してる人いないし。。笑

でも、なんだかいい思い出なんです。
こんな思い出を持てた事に感謝しつつ、親となった今、我が子へ何か残しているかな?不安になったりしています。

それにしても歳の数の福豆、食べごたえあり過ぎ!(苦笑)
福がありますように。


by motti-alegre | 2014-02-03 20:01 | 雑感