教室と野菜ソムリエと私。

教室主宰のかたわら野菜ソムリエの資格をとったのは、2008年でした。教室のレッスン、料理家のアシスタント、子育て、至らないながらも主婦業・・今思えば多忙を極めながらもどうしても合格したかった!2回も一次試験で落ち、3度目の正直で資格を得たときは本当に嬉しかった事が忘れられません。

それから,自宅のパン料理教室をベースとして、ポツポツと講師活動。そして企業とのコラボ仕事のチャンスを与えて頂き、目の前のひとつひとつを自分なりに全力で進めてきました。
気がつけば私の中で野菜ソムリエという活動やお仕事はかかせないものに。

時に、料理教室主宰が仕事なの?それとも野菜ソムリエが本業?と聞かれる事があります。
数年前はどっち付かずの様な気がして、閉口してしまう自分がいました。
でも今は違います。どっちもあるから自分です。
野菜ソムリエの知識と経験を教室の生徒さんに共有できる。レッスンで生徒さんからの反応や経験からレシピ開発や講師活動に盛り込める。

なんて自分はラッキーなんだろう・・と素直に真っすぐに思える様になりました。

野菜ソムリエの資格は初級も含め累計4万人を越えています。
全国で自分自身にあった活動をしています。

5年経った今、私は何が出来ているのか。これから何が出来るのか。

「資格取得がゴールではなくスタート」この言葉をいつも忘れずに頑張っています。

野菜ソムリエにご興味ある方への紹介ビデオが出来ました♪


by motti-alegre | 2013-08-07 08:02 | ベジフル