14。

14。_f0174982_1254337.jpg

ひとり息子が14歳になりました。
私の教室の生徒さんには、既に有名ですが・・・いつも愚痴ってる。笑
今、凄まじい反抗期。いえ、反抗期というより、私の母親としての強さ,安定感が足りず、この思春期の時期にふがいなく対応できていないだけかもしれない。
14年。大きくなりました。でも、まだまだです。
ささやかなお誕生日祝いをしました。





今、彼の中心は、音楽とファッション。思えば私もそうだった。
だけど違うのは男女の差。
身長も超され、口も負ける。(もともと理屈っぽい男。笑)
時には取っ組み合いしても、「お母さんごめんね。いつもありがとう。」なんていうドラマは起きず、毎日同じ事の繰り返し。

誕生日の日、せめてケーキをと用意した。お仕事でお世話になってるケーキ屋さんからも差し入れ頂いたからふたつ並びました。

息子は、蝋燭の火を吹き消し、そのまま食べるよと、カットもせずにホールのケーキにぶっきらぼうにフォークを突き刺した。モグモグ。無言でモグモグ。

それでもさ・・・「おめでとう。」だからね。

次の日の朝、残りのケーキをまた食べた。
重いゴミ出しで玄関先で私がノロノロしてたら、のそっとゴミを取り上げ家の前まで持って行ってくれた。そのせいで制服のズボンが少し汚れて・・・私が心配そうな顔をすると・・
ひと言「大丈夫だよ。」適当に、汚れを手で払って、その手で軽く手を上げた。「行ってきます。」少しだけ確かに微笑んだ。

怒り顔や不満な態度しか見えない毎日だけど、彼の心の中の大切なものは、まだ残っている様な気がして嬉しかった。

進路や将来を考えると、不安ばかりだけど。どんな道だとしても、
あなたを信じるしかないね。

お誕生日おめでとう。



by motti-alegre | 2013-02-22 13:16 | 雑感