野菜ソムリエ講座。

月に一回、亀有のカルチャースクールで、野菜ソムリエ仲間と共に講座を開いています。

2時間の講義で 前半は知識篇。後半は実践編。今月は「栄養素」と「ぶどう」がテーマ★

野菜ソムリエ講座。_f0174982_922378.jpg

3大栄養素、5大栄養素、食物繊維、フィトケミカルとは?

栄養素は難しく捉えがちですが、ふだんの生活に落とし込んだお話をする様に心がけました。
野菜は身体に良い・・というのは周知の事だけど、具体的に知る事が大事ですね。

「野菜ソムリエ」という資格は、実は取得してからこそが本当の勉強の日々だと実感!
講座前には資料作り。事前勉強。講義内容の詰め。・・・自分自身もしっかり学ぶ事になります。


野菜ソムリエ講座。_f0174982_9263767.jpg

8種類のぶどうをご用意しました。
黒系ぶどう・・ピオーネ ふじみのり べリーA
赤系ぶどう・・ゴルビー サニールージュ デラウエア
緑系ぶどう・・瀬戸ジャイアンツ ロザリオビアンコ

全て食べ比べして、香り食味を体感してもらいます。日常では、こんなにたくさん同時に食べる機会はなかなか持てませんよね。受講生さん達にとても喜んでもらえました。
ぶどうの種類や栄養、目利きなどもお話して、最後にはみなさんで仲良く分けてお土産に♪♪

受講生さんのご意見で、
野菜や果物を改めて学んだら、知らず知らずに生活が変わり、毎日が楽しくなった。
いつもの何気ない買い物も楽しくなって、食卓の野菜の量も増えた。
家族が持ち帰った知識に興味をもってくれて、会話が盛り上がる。


嬉しいお言葉★★★

私も日々勉強です。ありがとうございます。
by motti-alegre | 2012-09-06 09:37 | ベジフル