優しいことば。

優しいことば。_f0174982_21331379.jpg


週末の夜。
大人だけでなく、子供もゆるゆると過ごします。

私の子供時代は、受験や深刻ないじめはなかったし、ましてや田舎育ち。
今の息子の環境とは違います。

最近は反抗期なので、親との会話も過敏に反応で、直ぐに険悪ムード。

でも、なんとなく、金曜の夜。今日は違います。
母子でゆっくり、最近の会話をしていました。

とある人の話になった時、息子のことば。

「◯◯はさ‥‥まだ実ってない人なんだよ。」

妙に、しっくりきました。
何か問題を抱えた人に対しての言葉として最上級の優しさに感じました。

ひどい人。ダメな人。嫌な人。馬鹿な人。‥‥‥ではなく、実ってないだけ。

まだ至らない、熟してないだけ。突き放さず、その人の未来を尊重するような優しさに感じます。

こんな風に感じとれる早熟?な息子にしたのは、母である私のせいでもありますね。

未だ実っていない自分を反省しつつ、こんな息子に助けられ、生かされてる日々です。

by motti-alegre | 2011-02-25 21:50 | 雑感