クロワッサンはゆっくりと。

クロワッサンはゆっくりと。_f0174982_2331422.jpg


今日の教室はクロワッサンとパンオショコラレッスンでした。

クロワッサンと言えば‥‥
生地をめん棒で伸ばすのが大変。
バターが生地から出て来てベタベタ。
せっかく作っても油っぽっくて美味しくない。

‥‥そんなお話も聞きます。

が。

ゆっくりと、焦らず、休ませながら。がモットーです。

生地を触るたび、少し冷蔵庫で休ませます。
その分、時間はかかりますが、綺麗な布のように生地は美しく伸びます。

レッスンの後。
二つに切って、層を見てみると‥‥良かった!ふわっと空気を含んでいます。

今日は生徒さんから、言葉を頂きました。
「初めてクロワッサンを作った時は大変で、苦手意識を持ってました。
でも、今日作ってみて、これなら出来る!また作ってみたい!と思えました。」

嬉しかったな〜。

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2011-02-19 23:14 | 教室