「味覚の授業」2011

「味覚の授業」を白金小学校で行なって参りました。

前回は約1年前。前回、佃島小学校での様子
味覚授業は、味の話をする講師と料理のお話をするシェフとペアを組んで授業をします。

ご縁があって、昨年同様、
銀座 「仏蘭西料理 みつ和」 川端清生シェフとペアを組ませて頂きました。
久しぶりにお会いきて嬉しかったです。

子供達は元気いっぱいで、きらきら弾けて、目の輝きが違います。
都会っ子。現代っ子。って言われても、
子供の心の目は昔も何処も、何ら変わらないのかもしれません。

味覚授業はボランティア活動ですが、仕事とは違う充実感や感動を得ます。
今日は、子供達から純粋さと溌剌さを、
シェフからは夢に向かって真面目に取り組む事を学びました。
この様な機会に関わらせてもらえる事に感謝です。ありがとうございました。

「味覚の授業」2011_f0174982_22594363.jpg
最後は記念撮影。
(お子さん達のお顔が出てしまわない様に、小ちゃくご紹介)







授業の後は、自分自身の味覚を再認識するべく!?シェフのお店「みつ和」へ。
素晴らしいお料理に身も心も癒されました。(また改めてご紹介します)

美味しいものは、元気の源ですね。明日から頑張るぞ====。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2011-02-17 23:07 | 雑感