なっ!とくしま

なっ!とくしま_f0174982_21113310.jpg


先日、野菜ソムリエとして「とくしまブランドSHOW in TOKYO」に招いて頂き行ってきました。
(写真は全て、とくしま名産。)
徳島の名産って‥‥‥‥?
すだち!なると金時!くらいの知識の私にとって、とっても奥深い会でした。


地方ブランドで、一躍躍り出たのは、やっぱり宮崎ブランド。
ついつい、プロモーションやマスコミリョクに踊らされてしまいがちですが………
日本全国、色んな美味しいものがあるはず。もっと知りたい。食べたい。

今回のイベントでは、各名産の生産者さんの話→野菜ソムリエの取材話と聞けて、
生産者〜生活者を結ぶ流れがとても魅力的でした。

それぞれの盛りだくさんなので、すこしづつご紹介したいと思います。

<なると金時>
言わずと知れたさつまいものトップブランド。
鮮烈な紅色は他のさつまいもとの違いはハッキリ。
ホクホク食感。上品な甘み。

徳島県の温暖で降雨量が少ない気候と、海のミネラルをたっぷりと含んだ白砂地(貝殻のかけらも混在)で育てられているのが味の秘密と言われています。
さつまいもは収穫後貯蔵しますが、なると金時は、大切に木箱で貯蔵。
全国的にも有名な、品格漂うなると金時。まさに箱入り娘状態で生産者さんから大事に育てられてるんですね。

〜なると金時 野菜ソムリエ監修レシピ料理〜
・なると金時のピッツア(トマトソースの酸味となると金時の甘みが相乗効果)
・なると金時のジェラート(こっくりまったり。テッパンです)
・金時ティラミス(なると金時芋焼酎カクテル とろみとコク。女性好みのカクテル)

なっ!とくしま_f0174982_2221145.jpgなっ!とくしま_f0174982_2241991.jpgなっ!とくしま_f0174982_2235246.jpg



次回はダイコン。
by motti-alegre | 2011-01-29 22:05 | ベジフル