切干漬

f0174982_1132953.jpg


切り干し漬け、ハリハリ漬けとも言われる新潟の郷土料理。

干し大根、数の子、するめ、昆布をしょうゆ、みりん、酒で漬け込みます。

お家によって味が違うし、我が家は人参も入ってます。

お酒のあてにもご飯のおかずにも合うものですが、
なんだか、やっぱり母の味には至りません。

これを食べるとお正月。冬の味を感じます。




なんとか年越しできました。
メールや年賀状でマイカへの応援メッセージを下さった方々、ありがとうございます。



f0174982_1141215.jpg
3日に一度、自宅で点滴をしています。これで栄養はとれませんが、脱水を防げる様です。
この前は片方のほっぺに点滴が溜まってしまったようで、
皮下点滴を身体が吸収するまで、かわいいような、かわいそうなような。











f0174982_11442324.jpg
近所の氏神様へ新年のご挨拶へマイカも行きました。
寒さから完全防備です。
「長生きできますように。」とは願えませんでした。
痛みや辛さがなく穏やかに。とお願いしました。











昨日は調子が悪く、痙攣もあり動かせなかったので、
私はマイカの横でリビングで寝ました。
夜中、何度も息をしてるか心配で確認してしまいました。
犬も老犬になると、低温症になるようです。
簡易湯たんぽを作って(ペットボトルにお湯)足元へ置いておくと、
少し気持ち良さそうでした。
トラックバックURL : https://mottia.exblog.jp/tb/15285238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2011-01-06 11:51 | おいしいもの | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben