スチームオーブンって。。。

f0174982_1925188.jpg


またまた、大御所先生方々も通うパン教室「ロティ・オラン」に行って参りました。
今回は、先生、至極のレシピ。シュトーレンとパネトーネを作りました♪

酵母を起こし、フルーツナッツを漬け込み、前種、中種、本捏ね‥‥‥と手間暇かけたパンは最高に美味しくて、筆舌に尽くし難いとは、まさにこの事。

写真はパネトーネの復習です♡
イメージ通りに出来上がりました。H先生、ありがとうございます!

そして、そのレッスンでの先生のお話。(先生は超有名店、現役のプロのパン職人。専門学校でご教授されたり、パン屋さんのオープン立ち上げをお手伝いされたり。)

家庭用電気オーブンはあなどれない!!!
特にスチーム機能を上手に使うと、ガスとは違う良さが発揮される‥‥。

Panasonicビストロ談義もさせて頂きました。

パンブロガーさんの間でも大人気のビストロ。今回プロの立ち場の先生とお話しして、更にスチームオーブンの良さを実感しました!

f0174982_207175.jpg

私の教室はガスオーブンとビストロ両方ありますが、
このパネトーネはスチームを効かせて焼きました。

天にも昇る(表現が古いね^^;)ふんわりしっとり口溶けでした。
こんなパンが家庭で焼けるなんて‥‥‥‥感激です。
パン道は長く深いです。はあ。。。勉強勉強!です。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
トラックバックURL : https://mottia.exblog.jp/tb/15034284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by motti-alegre | 2010-11-23 20:17 | Pana ビストロ(24) | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben