用意周到

用意周到_f0174982_2332787.jpg
教室をやっていると、よく質問されます。
「家族の食事も、いつも教室の様な物を作ってるんですか??」

レッスン…秋刀魚のローストバジルソース→
家食…秋刀魚の塩焼きボンズ掛け ってな感じで、
普通に主婦支度しております。(もしかしたら、主婦以下かも。。。汗)

でも,レッスン続きだと、本当にひどい。
自分はお昼に、生徒さん達と楽しく美味しく食べてるから、夕飯作りのモチベが下がる下がる………



性格的に行き当たりばったりな私ですが、
やっておくと何とかペースを保てるものがあります。












残り野菜のみじん切り炒め。お味は塩こしょうのみ。

今日は、玉葱、人参、レンコンです。

これをハンバーグ用にひき肉と混ぜる(ハンバーグって、玉葱炒めて、粗熱取れてからお肉と捏ねるのが時間がかかりません?)

チャーハンやピラフのベース。

スープのミルポア変わりに。

パスタのソースに。

冷凍もできるし、おすすめです。


用意周到_f0174982_23185928.jpg
そして、この季節のお楽しみ。

筋子から、いくらのしょうゆ漬けを作ります。
2〜3%の塩水で、筋子を洗い、ぷるぷると筋と膜をとって、甘口醤油(我が家は)につけるだけ。
お得にいくらが楽しめますっ!

もちろん、たっぷりの大葉とともに、いくら丼。
レッスン後に疲れ果てても、2分で夕飯が出来ます。しかも、息子は大喜び♪



結局は手抜きなんだけど、やらないよりはやった方がいいっ!て事で。

「用意周到」私の辞書には無い言葉。(笑)いつもノリ、成り行き、無計画、直感ばかりなんで、
少しは学んだら要領良くなれるのかな。。。




by motti-alegre | 2010-10-04 23:33 | 雑感