今日から始めるベジ生活

「今日から始めるベジ生活」というテーマで、野菜講座を行なわせて頂きました。

講座内容は
・野菜の基礎知識〜野菜は食べると何故身体にいいのか?野菜の定義 指定野菜‥‥
・野菜の摂取量〜摂取量の実態  毎日の目標摂取量 摂取量を意識するための秘訣‥‥
・野菜を知る〜旬とは 夏野菜の特徴‥‥
・賢く選んで美味しく食べる〜モロヘイヤ/トマト/ナス 
 特徴 目利き おすすめ料理試食

1時間のランチタイムでの講座なので、基礎的なお話&軽いランチになる様な野菜料理をご紹介しました。

熱心に聞いて頂き、ご質問やご意見をたくさん頂き、とても和やかな講座となりました。
「冷凍や缶詰め野菜の栄養価」「夏野菜を食べる事で冷えるのか?」‥‥

一人暮らしやお仕事で忙しい方々が、どうやって野菜と食に向き合っていくか。。。
ひと言で野菜講座 と言っても、受け手の方の知りたい内容は多岐に渡ります。

野菜ソムリエとしての知識+α 食のコンセルジュの様にお一人お一人の暮らしに寄り添う提案が出来る様に目指さなくては‥‥と感じました。
講師として前に立ちながらも、いつも参加者様から教えられる事が多いです。


講座をきっかけに、今日から少しでもベジを意識した生活を始めて頂けたら幸いです。
講座開催のご担当者様、ご参加下さった社員様、本当にありがとうございました。




今日から始めるベジ生活_f0174982_7421665.jpg
こちらの会社は、お昼休みに様々な講座を開いて部署を越えての交流されていらっしゃるそうで、
スタバのコーヒー講座なんかもあったそうです♪
オフィスもスタイリッシュで、こんな職場、羨ましい!!

息子は大の映画ファンなので、こちらのお仕事の話をしたら、「ママの仕事って、凄いじゃん!」初めて誉められました。(^^;)

野菜ソムリエとしても母としても、とても嬉しいお仕事となりました。

ご縁を下さった皆様、ありがとうございました。
by motti-alegre | 2010-08-27 07:53 | ベジフル