野菜とパンと子供

野菜とパンと子供_f0174982_9235636.jpg

(食べちゃいたいくらいかわいい!とはよく言いますが・・・こちらの天使は、友人の子。)

我が家の息子は、もはや、かわいい!とは言えないお年頃。
今年の夏は、親子バトルが炸裂で、朝から怒り皺の増える日々。まじでハゲそう。笑

野菜とパンと子供。今の私には欠かせない事。(それに、マイカ。夫は?今度考えてみます。^^;)

野菜は、肥料や水をたっぷり与えたからって美味しくなる訳ではない。
タイミング・本当に必要な物を見極め総合的に育てる事で質があがり、良い物ができる。

パンも、生地をいじりすぎてはいけない。
手をかけるのではなく、目をかけて、時間・温度・湿度を活かして美味しいパンができる。

子供は。。。。
何も変わりはない、はず。
口やかましく言うよりも、必要な時に、言葉をかける。
すぐに答えが出る事は一つもなく、とにかく待つ。見守るだけ。


******
分かってるよ。分かってるんだけどね。
そんな簡単にはいかない。

ダイエットと同じで、特効薬なんかは無いらしい。
日々の忍耐。積み重ね。

パン作りも子育ても、なかなか思い通りにならないけど‥‥
今日も焼いて、悩んで、積み重ねて行くしかないよね。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-08-19 09:59 | 雑感