七夕の夢


七夕の夢_f0174982_603116.jpg
昨日は七夕でしたね。

夕飯には、星形のにんじんを散らしたそうめんでも‥‥
なんて母の気遣いはむなしく散り、
食べ盛りの息子には豚キムチ、笑。






そんな息子に夢を聞いてみました。






「動物園の飼育係になりたい。」
確かに、昔から動物が大好きで、図鑑片手に生態を調べ上げ、今もダンゴムシまで飼っています。

ただし、母としては‥‥え〜っ!大変そう。「獣医さんじゃなくて?」
「うん。獣医さんじゃなくて、飼育係。」

息子はPCで(動物園の飼育係になるには‥)と、ウィキや知恵袋でググってました。(^^;)

そして私に語るのです。

「飼育係と言っても、国立の動物園で勤めるには、公務員試験も必要だから、大学には行かなきゃ。
でもね、勤めだしても、1年目はお土産売り場に配属なんだって‥‥
何年か経って、やっと動物のお世話や研究ができる。
そして、もっと長く勤めると、最後は人間のお世話をするんだよ。
ボクは人間のお世話はしたくないから、断るけどね。」
「人間のお世話?」私。
「うん、管理職ってやつ。」息子。

私、大笑い。(そっか。出世はしないで、地道に現場主義なのね‥‥)

我が息子なだけに、かなり変わってます。迷言です。

何にしても、夢を持つのは良い事。
個性を大事に、そのまま頑張れ。夢が叶いますように‥‥。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-07-08 05:59 | 雑感