大切なもの

大切なもの_f0174982_10243333.jpg

尊敬する料理家の教室での話。

いつも使われるグラス。とてもとても薄くて繊細で、大きすぎず小さすぎず。
手のひらで包むと、ある種の緊張感と高揚感を感じる様なグラスでした。

教室の片付けで、たくさんのそのグラスを洗う時、つい、漏らした私の言葉。
「すぐ割ってしまいそう‥‥」
普段口数の少ない先生が、微笑を浮かべ、たしなめるように私に‥‥
「壊れやすいもの程、人は丁寧に大切に扱います。だから、意外と割れないものですよ。」

便利だから。丈夫だから。扱いやすいから。という選び方は、決してしない先生らしい言葉でした。


大切なもの_f0174982_13105352.jpg


どんなものを選び、どのように扱うか。人も同じかもしれません。
あなたの大切なもの(ひと)は何ですか?どのように扱って(つきあって)いますか?


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-06-08 13:22 | 雑感