ゼブラベーグル

ゼブラベーグル_f0174982_11434137.jpg


今月の単発レッスンは、ベーグルバリエーション。
いっぱいいろんな味のベーグル作ります。
硬めの生地を一生懸命捏ねて、成型もたくさんします。最初はいびつでも、慣れてくると、コツが分かり、綺麗な型のベーグルが作れる様に‥‥。
腰高。底面の焼き色。表面のハリ艶。

これは、「ゼブラベーグル」唯単に、シマウマ柄だから。
オレオを混ぜ込むと手軽にマーブル柄になるし、適度にしっとり。アクセントとしてアーモンドチョコを丸ごと包みます。時々カリッとして「当たり!」を感じられるのが楽しい。


先日の単発レッスンの参加者さん達は、将来カフェを開く夢を持たれていたり、
長いキャリアとはまた別の勉強を始めて世界を拡げていたり‥‥いっぱいお話させてもらいました。
基本、教室としては、やっぱり私がしっかりと技術をお教えするべきなので、私が知ってる事は
精一杯、全力でうるさいぐらい?お伝えします。でも‥‥
後半の試食&おしゃべりタイムは、先生、生徒の立ち場なんか関係ないのです。いつしか私の方が
相談に乗ってもらったり、それぞれの夢や悩みを分かち合ったり‥‥
出会って間もない人同士でも、何かしら、与えられ、与えて。
大手教室にはない、自宅教室の醍醐味かもしれません。


ご参加、ありがとうございました。
(先日の生徒様へ‥‥ポストイット、無くしませんでしたよ。笑。また満月の報告、聞きたいです。)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-05-15 12:07 | 教室