春の雨降る夜。

春の雨降る夜。_f0174982_2372916.jpg


私の尊敬する人。たくさんいるけど、かなりLOVE&尊敬の人‥‥
Soup Stock TOKYOやPASS THE BATON(表参道店まもなく♪楽しみ)の代表。 遠山正道氏。

遠山氏の話が頭の中で最近ループしている。以下覚書。

味の手帖 3月号より
〜前略〜
先日ある本でスイスの高所ハイキングのガイドさんの話を読んだ。ガイドさんが言うに、観光客が高所ハイキングのツアーに参加し、最後の頂上への登りにそなえてコーヒーハウスで休憩をとると、自分たちはここで待っている、という人たちが必ずいるらしい。そして登り組みを見送ると皆で陽の当たるテラスに出て、景色を見ながらおしゃべりに夢中になり、実に楽しそう。まるでパーティー。
しかし、陽が傾いてくるころ、だんだんと無口になってくる。頂上を見つめる。登り組みが向こうから意気揚々と降りてくる。話はそれで終わる。
登り組みを羨むか、自分を悔やむか、或いは自分への言い訳をさがすか、そのどれかだろう。〜後略〜

私はどちら組なのだろうか‥‥

ちなみに尊敬する人1番は、ありきたりですが、母。
でも、ちょっと笑えて泣けるネタが多い母。その話はまた今度。

by motti-alegre | 2010-04-27 23:32 | 雑感