山吹

山吹_f0174982_10283482.jpg
「山吹」


お花屋さんで一目惚れ。

お庭なんかで何気なく目にする事があった枝花。
八重もあるそうですが、この可憐な一重が好き。

黄色と橙色との合わさった様な、何とも言えない
春の色。















山吹_f0174982_10342080.jpg

山吹はクレヨンの「やまぶきいろ」のもとと、初めて知りました。
自分の無知さに苦笑いしつつも、無性に感激してしまいました。
昔々、野山に咲く山吹を見て、その色を例えた色彩を作っていった行程を考えると‥‥
おおげさだけど、ロマンを感じます。

今では、デジタルが増えたから、よけいに郷愁をそそられるのかもしれません。
家族の者は印刷に関わる事が多い職業ですが、10年前くらいは色校正で、赤みを足したり、青みを引いたり‥‥と、だいの大人が皆、頭をくっつけて論議していたのが、ウソみたい。
今では、PCひとつで色を変え、カップの中身を紅茶からコーヒーへ替えられる時代です。

小学生の頃の私は、「やまぶ きいろ」 と思っていて、なんか山部分にある黄色なのね‥‥
と幼いながらに、認識。
息子に確認してみたら、「山吹、知ってるよ。。。」と冷ややかにあっさり。
少なくとも、我が子は私より賢そうです。(^^;) めでたし。めでたし。?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





by motti-alegre | 2010-04-08 11:01 | 雑感