「味覚の授業」デビュー

先日 中央区の佃島小学校 3年生のクラスで

「味覚の授業」してきました。
味覚の授業とは♪

まず、子供達に「味とは何か‥‥」という問いかけから始まります。
そして「味は4種類に分かれる事」を伝えます。
4種類って何でしょう?

しょっぱい/すっぱい/苦い/あまい  

それぞれ、その味のもととなる 塩/酢/カカオ分の多いチョコレート/砂糖 
を子供達は全身で体感します。

頭で分かる食育ではないのです。身体と心で感じています。

一通りの授業の後は、地元のシェフ達による、食体験。
堂々としたかっこいいシェフを前に、子供達の目は輝いてました。

銀座「仏蘭西料理 みつ和」の総料理長 川端シェフ とご一緒させて頂く事に!
デビュー戦で、料理界でも有名な方とご一緒させて頂き、緊張&光栄でした♪
シェフは ご自身の食体験をお話して下さり、お店で2種のフィナンシェと、卵等のアレルギーの子用にはパートドフュルイ♪をご持参されて、
「みんなで食を分かち合い、楽しく食べる」大切さ‥‥を伝えてくれました。

授業の後は、シェフは子供達からサイン攻め!
やっぱり、オーラのある素敵な大人を子供達は理解できるんですね。


私は先生として、伝え与える立場でしたが、結局は子供達から元気と素直さを貰った気がします。

フランス全土の小学校で実施されている「味覚の授業」
日本ではまだまだこれからですが、ライフワークとして行なって行きたいひとつです。

授業後は、大人の食育?  みつ和さんで、フレンチを堪能しちゃいました。(笑)日本の素材と技法を取り入れたお箸で食べれるフレンチ♪生姜ご飯まで‥‥
私にとっては、デイリーに行けるお店ではないのですが、頑張って働いて、またご褒美に行きたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-02-09 06:53 | 雑感