ヨハンにて想う。

ヨハンにて想う。_f0174982_21552947.jpg


中目黒「JOHANN ヨハン」のチーズケーキ。

サワー(奥)とナチュラル(前)。

普通?正統派?素朴?‥‥私にとっては想像した通りの味覚を得られ、安心できるホッとした味でした。

何年も前、このお店の取材テレビを見ました。お店を切り盛りしている平均年齢70歳を超えるおじいさま方。元々は大手プラスチック会社を定年退職したオーナーが、友人から貰ったチーズケーキの美味しさに感動♪退職後の人生をケーキ作りに捧げると誓う‥‥その後、研究を重ねて、お店をOPEN!スタッフも全て元同僚のシルバーパティシェ集団。
今でもそうかは不明です。


昨今のケーキに見られる、アートの様な組み立て。美しすぎる程の技巧。常識を覆す素材選択。いずれにおいても、時代のそれとは対極です。
でも惹かれたのは何故かしら‥‥‥。

人の手。時間。経験。隙。弱さ。ベーシック。完璧でない何かが好きな私です。

私の70代。何かを作って、誰かと関われたら、さぞかし、幸せだろうな。
それまでにまだまだやる事あるけれど‥‥(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2010-01-28 22:20 | 雑感