お気に入りサンドイッチ

お気に入りサンドイッチ_f0174982_9593.jpg


サンドイッチセミナー
に向け、色んなサンドイッチが気になります。

そんな中で、私のお気に入りの一つ。
キハチカフェの「エビとアボガドとルッコラのサンドイッチ」

¥1470 と私にとってはちょっとお高めなので・・・
食パンを焼いた時にはよく真似っこして作ります。
新宿伊勢丹のキハチカフェに何回も通いつめたせいか(笑)、自分で作るのも旨い♪

サンドイッチの記憶・・・
仕事でイギリスに訪れた時、変な時間に無性にお腹が空いたけど、へとへとに疲れていてレストランに入る元気が無かった。仕方なく、駅構内のショボイ売店で買ったサンドイッチ。確か2、3種くらいしかチョイスが無かった。
諦めの気持で手にしたのは・・
茶色の(今思えば、胚芽パン)しなびたパンに、分厚いパサついた感じの生白い鶏肉と、これでもかってくらいのキュウリがはさまった、日本ではあり得ない代物。
ホテルについて、がっかりしながら、お腹を満たす為だけに一口頬張ると、
えっ??やだ、旨い?!
パサついた鶏肉にキュウリの歯ごたえ。マヨネーズもソースも無く、多めのバターに塩こしょうのみ。淡白な味と冷たくそっけないパン。
私の美味しい記憶。
サンドイッチの文化はイギリス発祥。そんな事が関係あるかは?だけど、土地の空気や温度、文化が深く影響して味を作って行くのかもしれない。

皆さんの好きなサンドイッチは何ですか?


                             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2009-06-24 09:06 | パン