今日は何の日・・・

今日は何の日・・・_f0174982_841278.jpg


見かけると必ず買うのが、「せたがやそだち」の野菜。
日によって、小松菜だったり大根だったり。
これは「山東菜」(さんとうな/さんとうさい)白菜の仲間で、味も似ています。
柔らかいので生でもいいし、さっと湯がいておひたしにも。うちは、ザクザク切って、お味噌汁で頂きました。

「地産地消」ちさんちしょう〜地域で生産されたものを地域で消費する
利点はたくさん。安心/新鮮/流通コストがかからないので低価格(山東菜は¥100)/珍しい品種も少量で試せる/地域の活性化

難しい事抜きにしても、ご近所さんのよしみで、買う!とっても自然なこと。
こんな、小さな一歩でも、日本の農、環境、食、未来に繋がっていくかもしれない。

野菜ソムリエになって変わった事は何ですか?最近、質問されました。
野菜や果物の知識、生産や食に関わる法制度の知識、食卓を豊かにするアイデア、等
これらはもちろんですが、いちばんの変化は・・・
自分の小さな一歩や一言が、必ず何かに繋がっていくと信じられる様になった事。
これからも、自分の身の丈、目線を大事にして、ぶれずに一歩を進みたいと想う。

ちょっと、お堅い話になってしまいましたが(照れる)
今日は何の日・・・4月9日は「食と野菜ソムリエの日」です。(2005年11月に日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が、野菜や果物のある豊かな食生活を提起し、“野菜ソムリエ”を 通じて、食を楽しむ社会の実現をアピールすることを目指しこの日を制定)

これからも、野菜とパンのある豊かな食卓の提案を、地道に続けてまいります。
宜しくお願いいたします。

                              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2009-04-09 08:47 | ベジフル