アーモンドミルクで乳・卵ゼロのグラノーラスコーン。

アーモンドミルクで乳・卵ゼロのグラノーラスコーン。_f0174982_1115590.jpg

天高く馬肥ゆる秋。馬だけじゃなく私も立派に肥えました。
そして暦では立冬を迎え、季節は忘年会やクリスマスシーズン。
もう、どうしたらいいのでしょう。食べないわけにはいかないのです。
・・て事で、
職業柄、焼き菓子はよく作りたべますが、こちらは少しでもヘルシーをテーマに作りました。
卵、乳製品、バターなど使わない焼き菓子です。
<アーモンドミルクのグラノーラスコーン>
8個分
小麦粉(全粒粉なども混ぜると更にヘルシー) 150g
アーモンドミルク   100g
ベーキングパウダー 小さじ1
太白ごま油  大さじ1〜(ヘルシー意識でぎりぎりの量です。もっと増やせばよりしっとり)
グラノーラ(市販のもので大丈夫ドライフルーツ入りだと美味しいです) 100g
塩 ひとつまみ

1小麦粉とベーキングパウダーを合わせふるいます
2アーモンドミルクと油を混ぜます。
31の粉を2のアーモンドミルク液に加え、最後にグラノーラを加えてさっくり粉気がなくなるように混ぜます。
4 べたつくので、粉(分量外を振りながら)直径16センチほどの○に整え8つ切り
5 180℃ 15分〜

これ、甘みがとても控えめなので、甘さが足りない方は粉にお好み量砂糖を加えてください。
メープルシロップやはちみつをつけて食べても美味しいです。
腹持ちがいいので、朝食にオススメです。

とにかく作業は10分もかかりません。(その後焼き時間は15分)
よかったら作ってみてくださいね。

‥8個分のレシピで、写真は6個になってるね。。あはは。^^;

by motti-alegre | 2014-11-10 11:27 | アーモンドミルク