子メロンのピクルス

子メロンのピクルス_f0174982_103321100.jpg

子メロンにメロメロ♪・・・・ふざけてる??いや、ほんと夢中です。

先日の静岡での畑見学の際、
道の駅で買ってきました。確か6、7個入って100円強。

子メロンとは・・・
温室メロンは一樹一果穫りのため、果実がタマゴ程度の大きさになると一つを残して他の若実はとってしまいます。
いわば、選別されてエリート1個を守る為に摘果され、廃棄処分になるもの・・・
それを地元の人は子メロンとして生かしているんです
食物繊維や余分な塩分水分を排出してくれる栄養があります

ぬか漬け、浅漬け、そのままおかかまぶして醤油で。
パリッとした食感。癖の無いさっぱりとした味。キュウリよりもあっさり。

今月の教室では、ピクルスにしてご紹介しました〜!これが、皆さんに大反響。むしろメインのお料理を凌ぐ人気??(苦笑)
教室前半で、静岡で買った子メロンは全て使い果たし、困っていたら生徒さんより近所に売られてるとの情報。スーパーオオゼキ で、売ってました!(東京でも買えるのね。)  同じくらいの量で、倍の値段!!!でも、お陰で、後半の生徒さんにも紹介できました。 Mさん、ありがとうございます

この季節、ジメっと、モワっとしてる中、子メロンちゃんの清涼感、ぴったりです♪

                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



子メロンのピクルス_f0174982_1033541.jpg
子メロンのピクルス

米酢     1カップ
        
水      2カップ
        
砂糖       大6
        
塩        小2
        
ジェニパーベリー 6粒








・ピクルス液を鍋に全て入れて煮立てます。
・子メロンは洗って、塩少々で揉みます。(表面の産毛をなでるように)
・子メロンの上下を少し切って水気を拭き、粗熱とれたピクルス液に漬け込む

早めに食べる時は、1/2〜1/4に切ってから漬ける。
ジェニパーベリー(ネズの実)は独特の苦みと香り、清涼感があります。手に入らない時は、黒こしょう粒で。
酸味が強いのは苦手なので、酢と水が1;2ですが、1;1で、酸っぱい系です。
子メロンの風味を活かし、砂糖で癖の無い甘みをつけましたが、ハチミツだともっと個性がでます。
4、5日で優しい味わいに漬かります。

by motti-alegre | 2009-05-29 10:53 | ベジフル