タグ:飾りパン ( 28 ) タグの人気記事


2014年 11月 28日

ウエルカム・ウエディングボード 2014秋。

飾りパンの色について〜
当教室のウエルカムボードは少し落ち着いた、地味(?)な色合いなんです。
白、茶、濃茶、薄茶、薄紫・・私の個人的な嗜好で色素は加えてません。
カフェエキストラやココアで茶色のグラデーションを出し、薄紫(あずき色)最近偶然生まれた新色です。(笑)
落ち着いた色合いのグラデーションですが、実際には立体的で華やかになると思いますので、
(多分写真よりは綺麗な色合いになります。ごめんなさい、、、写真下手で。)
この天然の色あいを温かみあるものとして気に入っていただけたら幸いです。
ご希望の方には艶あり仕上げにして少しでも華やかにすることはできますので、お声かけくださいね!



f0174982_10445282.jpg

f0174982_10451796.jpg
f0174982_10484639.jpg
f0174982_1049154.jpg
f0174982_10502014.jpg
f0174982_10503539.jpg
f0174982_10504916.jpg
f0174982_10512397.jpg
f0174982_10491767.jpg












































































披露宴のプチギフトでミニパンマグネットもつくりましたよ〜〜!100個超え..^^
結婚式だけでなく、お子様のファーストアニバーサリーのお祝いプレートもお手伝いしました!


ごく少人数制でマンツーマンのようにお手伝いするので、あまりお席を増やせないのが残念です。
最近は日程があわず、お断りしている方々も多く、大変申し訳ありません。
細々とですが、これからも続けていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]

by motti-alegre | 2014-11-28 11:00 | Comments(0)
2012年 09月 11日

ウエディング・ウエルカムボード 75〜80

飾りパンで作るウエディング・ウエルカムボード。
初めてレッスンさせて頂いてから、今月で3年が経ちました。
「パンが大好きで、パン教室にも通ってます。だから結婚式も何か記念に残したい♪」
「大好きなお友達が結婚!お友達はパンが大好きだから、プレゼントしたい♪」
「彼氏と一緒に思い出に残る物を作りたい♪」

少人数のプライベートレッスンで、一日かけて製作します。
3年間で、ゆっくりですが、飾りパンの事、教室の事が広がって来てます。
多くの方々の大事な結婚式のお手伝いができた事、感謝しています♪
ありがとうございます。

これからも、パンの温かい雰囲気を活かして...
お一人お一人の思い出を盛り込んだ、世界でただ一つのオリジナルなボードにこだわって、丁寧に作って行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

最近の作品をご紹介★
f0174982_10461034.jpg
f0174982_10455252.jpg

f0174982_10462713.jpg

f0174982_10471392.jpg
f0174982_104729.jpg
f0174982_10465058.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-11 10:53 | ウエディングボード | Comments(0)
2012年 06月 03日

ウエディング・ウエルカムボード64〜74

今まで、ウエルカムボードにご参加頂いた皆様、ありがとうございます。

私はレッスンでは毎回基本的に全て同じ色、同じパン生地をご用意させて頂きます。
それなのに、ひとつとして同じ作品がありません。

皆様が個性溢れる作品を作って下さるお陰で、飾りパンの可能性がどんどんひろがっています!

少人数でのレッスンですので、ご希望の方全員に来て頂けないのが残念です。
なるべくレッスン数も増やし、頑張りますので,どうぞよろしくお願いします。
(もし、ご興味おありの方は、一度お早めにお問い合わせ頂けましたら幸いです。)


f0174982_22441392.jpgf0174982_22432797.jpgf0174982_2243518.jpgf0174982_22433595.jpgf0174982_22424620.jpgf0174982_22431382.jpgf0174982_22422416.jpgf0174982_224248100.jpgf0174982_22413352.jpgf0174982_22415991.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-06-03 22:51 | ウエディングボード | Comments(0)
2012年 05月 14日

パン屋さんがやって来た。

f0174982_17281577.jpg


本日はウエルカムボードレッスンでした。
3名様で和やかに、初対面とは思えない楽しさ。

そして、そのお一人は、岡山から来て下さいました♪しかもパン屋さんの男性!!

初め、ご希望のご連絡をお受けした際、悩みました。
「私が、パン屋さんにお伝えできることなんかない・・・」お断りするべきか...

でも、気持ちを思い直し、せっかくの機会だから、私も色々と教えて頂こう♪

「Masa bakery」@岡山

県内で人気のパン屋さん。
クリームパンが定番の、地元の良さを大事にされています。
さすがのプロ、作品も個性溢れた素敵な物に仕上がりました。

写真のキーホルーダーやマグネットを頂きました♪

f0174982_17454319.jpg

パンの耳で作ったかりんとうラスクも美味しかったです♪

プロの方に私のパンを食べてもらったり、お話もいっぱいして、
とても有意義で楽しいレッスンとなりました。

勉強を続けて、もっともっと飾りパンをひろめていきたい。
いつか、自分の作品を発表できるようになりたい。

夢がまた広がりました。


今夏、パン屋さん修行で岡山までおしかけようかな〜〜〜〜っ!よろしくお願いしますっ!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-05-14 17:52 | 教室 | Comments(2)
2011年 12月 29日

ウエディング・ウエルカムボード 53〜58 

今年も幸せいっぱいのウエディングのお手伝いをさせて頂き、ありがとうございました!

新郎と新婦さんで力を合わせて、仲良く作って下さったり。。。
パン好きの新婦さんの為に、お友達が一生懸命作って下さったり。。。

私は、側でちょこちょことご指導させて頂くだけでしたが、
全ての作品が一つと同じものがなく、
世界で一つ!になれた事が嬉しかったです。

来年は、これから結婚式を迎える人の参考にしてもらえるように、発表の場を作りたい!
自分自身の作品も増やして、個展や作品集も作って行きたい!
夢が広がっています♪♪♪

f0174982_10252865.jpg
f0174982_10251955.jpg
f0174982_1025784.jpg
f0174982_10244846.jpg
f0174982_10244375.jpg
f0174982_10242767.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-12-29 10:28 | ウエディングボード | Comments(0)
2011年 11月 25日

ウエルカム・ウエディングボード&ミニボード46〜52

パン作りを普段されている方でも、一般的に、飾りパンはまだまだマイナーな分野です。

パン作りが趣味のご新婦さん。パンが大好きなご夫妻へのプレゼント。・・・
インターネットで「飾りパン」「ウエルカムボード」を検索され、私のレッスンにご興味もって下さる方が少し増えて来た事、本当に嬉しいです。
私はどこにも広告を出していないので、検索され教室に来てくれる方は希少なご縁。
毎回、ドキドキしながらお迎えします。


f0174982_846866.jpg
f0174982_8455644.jpg
f0174982_8454199.jpg
f0174982_8452886.jpg
f0174982_8451530.jpg

f0174982_8504236.jpg
f0174982_8503469.jpg


生地の色合い、ベースの大きさ等は毎回同じ物をご用意していますが、
全て違う物が出来上がります。
デザイン、作る方の手、作る方の雰囲気・・・世界に一つのボードを作って頂きたいと思います。

〜お一人お一人の個性を活かしたい作品作りなので、マンツーマン〜少人数制のクラス編成です。日程調整が出来ず、お断りしました方々に深くお詫び致します。
また、大変繊細な物ですので、郵送も基本的にはお断りしております。申し訳ございません。〜


ご質問、ご依頼は こちらをクリック♪→ HPお問い合わせ
まで宜しくお願いします。
[PR]

by motti-alegre | 2011-11-25 08:57 | ウエディングボード | Comments(0)
2011年 10月 25日

パンドレス。


凄いもの発見したの♪
ねえ、見て見て!




f0174982_20554100.jpg


レディーガガの生肉ドレスも凄いけど☆
この飾りパンドレスも素敵!?
ちゃんとモードになっている所が好き♡
肩なんか編み込みパン(ツオップ)だし、スカートはラスク!
これ着てハロウィンパーティーに出たいわ〜〜。


こちらのサイトからお写真お借りしました。→ 最高♪
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-25 20:10 | パン | Comments(0)
2011年 06月 24日

ウエルカム・ウエディングボード 36〜41

6月 ジューンブライドの季節。

結婚式の準備は思っている以上に大変そうで・・・
(私は結婚式をしなかったので、よく分からないのです。ドレス着たかったなあ。涙)
殆どの花嫁さんは、
「準備が忙し過ぎて、、費用が凄くかかって、、、彼との話合いが、、、」と
最高にHAPPYな一日を迎える為に、大変なプレッシャーを感じて、お疲れ気味の方が
多くいらっしゃいます。

そんな忙しい中でも、ウエディングボードを手作りしたい!という花嫁さん。
大変な花嫁さんをサポートする為に作ってあげたい!という新婦のご友人。

せめて、ここでボード作りの間は癒しの時間になって欲しいと心から願ってレッスンを‥‥
目の前のボードに意識が集中し作っていると、不思議と今の気持ちを確認するかの様に、本音でお話をしてくださいます。
作り終わって、「ほんとに楽しかったです〜♪こんなにステキなボードが仕上がると、早く結婚式の日にならないかなってワクワクします〜♪」
と笑顔で帰られる時が、私にとっても本当に嬉しい時です。

各方面への気遣い、準備の繁忙さ、これからの結婚生活への不安。
色々とあると思います。でも、本来のハレの気持ちを存分に味わって幸せを感じてもらいたいです。
f0174982_17391010.jpg

f0174982_1740246.jpg

f0174982_17401283.jpg

f0174982_17402882.jpg

f0174982_17404230.jpg

f0174982_17405552.jpg

きっと皆様、最高の一日を迎えられた事でしょう♪
末永くお幸せに、お元気で♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-24 08:48 | ウエディングボード | Comments(4)
2011年 05月 11日

ウエルカム・ウエディングボード33・34・35

4月も色んな出会いがありました。
ウエルカムボード作りは、1対1もしくは2対1までのほぼマンツーマンでご指導させてもらっています。
焼き上げまで約5時間。ずっと、ご一緒に作ったり、食べたり(乾燥焼きしてる間に一緒にごはんを食べます。)してる間に、
色んなお話をして、お帰りの頃にはすっかり馴染みの間柄。^^
後日、メールを貰ったり、パン教室再訪して頂いたりでご縁が続く事が多くて嬉しい♪

f0174982_6301899.jpgご新婦の友人お二人でのご参加でした。
女3人集まれば‥‥(私もいれて。笑)それはそれは、お喋りが止まらず,楽しい時間でした。
可愛い女の子のモチーフはご新婦様のお嬢様のイメージです。ほんと、かわいいッ♪
後日、式の様子のお写真を頂きました。ありがとうございました!

f0174982_634144.jpg





未来の巨匠!料理人さまとご結婚される新婦さんが作られました。
ご新郎のモチーフ、コック帽、最高♪会話をしていても、とっても控えめなのに落ち着いた癒しの雰囲気のあるご新婦さん。ご結婚までの道のりを伺い、私も心からお幸せになって欲しいと思いました。

f0174982_6385290.jpg






作りたいイメージをしっかり持たれていて、様々なモチーフもしっかりと仕上げて行く事ができました。特に鳥さんと、アイビーは苦心されましたが、出来上がりは、、、
見ての通り素晴らしい物に。こんな素敵なボードを貰うご友人の新婦さん、お幸せだろうな〜。
次回はご自分のを作る!と宣言されてました♪待ってます!







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-11 06:45 | ウエディングボード | Comments(4)
2011年 04月 02日

ウエディング・ウエルカムボード29・30・31・32

飾りパンとは・・・
飾りパンとは、イーストを使わず(もしくは、微量だけ使って)に作るパンのことで、
食べる為でなく、飾ることを目的として作るパンです。

低温で長時間乾燥焼きするので、日持ちがします。
保存状態や環境にもよりますが、何年もの間、飾って楽しめます。

f0174982_2259258.jpgまさに魔女の宅急便の世界観ですよね♡かわいすぎますっ。
ご新婦さんのお友達お二人で作られました。きっと新婦さんは涙涙と思います!


f0174982_2315216.jpg









レッスンの何日も前からデザイン画のやりとりをさせて頂き、当日はとってもスムーズに行なわれました。
しかも、製菓学校の出身の方だったので、とっても器用!私もいろんな技術をいっぱい質問させて頂きました。ありがとうございました!お姉様へのプレゼント。お喜びだったと思います。



f0174982_2352343.jpg





本当に、きらきらとして幸せいっぱいのオーラの新婦さん。
旦那様のお話をされる時に、恥ずかしそうなお顔をされるのが印象的でした。
女性らしく柔和でひたむきな姿、作品にも表れてますね♡



f0174982_23103054.jpg




お友達の為に作って頂きました。とっても謙遜屋さんで、不器用だと仰ってたのですが、実はとっても器用で丁寧で細やかな方!シンプルイズベスト♡シンプルな分、バラや細かい作りが目立って活かされていました。お友達喜んで頂けて良かったですね。
次回はご自分の為に〜♪





結婚式。ウエディングボード。
今までは当たり前に思っていた事が、このタイミング。この状況。
皆様とてもとても悩まれてました。

私からお伝えしたのは、状況が許されるのであれば、
今、出来る事を出来る範囲で・・・
今、かけがえのない好きな人や大事な人に囲まれて、笑顔で幸せを感じる事は、けっして悪い事ではないと思いますよ・・・と。

こんな時だからこそ、手と手を繋いで未来を歩ける人がいるのはとても大切だと思います。

心から、おめでとうございます。 
お幸せになって下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-02 23:23 | ウエディングボード | Comments(0)