10月レッスン終了報告。

f0174982_14432334.jpg


f0174982_14364931.jpg


あっという間の1カ月間でした。
そば粉をテーマにプチパンやガレットをたくさん焼きました♪
りんごのタルトフィンは軽やかな薄さと歯応えがポイント!皆さま難なく折り込みをされて、綺麗なタルトの完成♪
f0174982_14364987.jpg

f0174982_14365089.jpg

最終日には、お世話になっております山梨県明野町の清水農園さんからスペシャルなお野菜の数々が届きました!
f0174982_14365051.jpg

f0174982_14365145.jpg


直径40センチはあるカリフローレ(綺麗なお花のような色合いに味はカリフラワーを更に洗練させたような甘く風味強い美味しさです♪)

金美人参は糖度高いので、そのままお酢とオイルでマリネ(キャロットラペ)に!蜂蜜など加える必要もないくらい、美味しくできます。

そして超絶野菜、もものすけかぶ(赤カブの一種ですが、皮が手で剥けて、まさに桃みたいにフルーティーな美味しさ♪)
生徒さんたちと大興奮しました!
f0174982_14365195.jpg

f0174982_14365108.jpg

f0174982_14365263.jpg


私の教室はパン、料理、野菜と盛りだくさん学んでいくスタイルなので、レッスン時間は一回4時間と長めですが‥。
皆さんで楽しく過ごしています!
ご参加のみなさま、ありがとうございます。

来月もよろしくお願い致します!

清水農園さんのお野菜は
こちら食べごろstandardでもご紹介されてるみたいですよー。
f0174982_14365297.jpg

清水さんの畑で‥もものすけかぶ







[PR]
by motti-alegre | 2015-11-01 14:20 | 教室 | Trackback

出張料理。

f0174982_1421126.jpg

先日、ご依頼があり、
お誕生日&転職お祝いのパーティー料理を15名様分担当させて頂きました!
作りたい、食べてもらいたい料理が沢山で、迷いに迷い‥
*ピンチョス
・パテドカンパーニュ
・カプレーゼ
・無添加チョリソとズッキーニ
*フムス、パプリカペーストw自家製バケット
*タコとエリンギのエスカルゴバターソテー
*キャロットラペ オレンジ風味
*紫キャベツ 塩レモンゴマサラダ
*アボカドトマトのワカモレ風
*カボチャの甘いサラダ
*スパニッシュオムレツ
*フレンチフライwホイップバター
*チキンラタトゥイユ wデュカ風味クスクス
*チョコレートケーキ wミントアイス
(料理写真が全く撮れなくて残念!)

会場のキッチンスタジオのオーナーさんはナポリピザ作りの達人と聞き‥ピザもお願いしました!
*マリナーラ
*マルゲリータ
*ホワイトピッツア
@Love Story kitchen 新宿御苑
f0174982_14112742.jpg

f0174982_14114117.jpg

f0174982_14115652.jpg

その他、今話題のホワイトハウス御用達
ハニーベイクドハムもお楽しみ頂きました☆
f0174982_1484996.jpg


飾り付けも女子が上がる感じに!^ ^
f0174982_1413836.jpg

f0174982_14132879.jpg

食材を大量に持ち込み、体力勝負!
なかなかハードですが、最高に楽しいお仕事。忘れた物もあり、反省点もありましたが、またこんなお仕事させて頂きたい!
ご参加の皆さま、オーダーしてくださった方のこれからのハッピーをお祈りしてます♪ありがとうございました!
[PR]
by motti-alegre | 2015-08-12 14:16 | おいしいもの | Trackback
6月、7月のレッスンスケジュールです。(随時更新致します。
初心者様からどなたでもお待ちしております!よろしくお願いいたします。

<場所>
世田谷教室
(最寄駅 三軒茶屋徒歩18分、下北沢徒歩15分、渋谷よりバス15分+徒歩1分)
築地サークル
(最寄駅 築地市場 徒歩3分)
そのほか

*3名様に満たない場合はほかの日へのご移動などをお願いする場合がございます。
*お子様連れご希望の方やグループレッスンご希望の方はご相談くださいませ。
*世田谷教室は男性はご遠慮いただいてます。
*メニューの詳細や料金はお問い合わせください♪

f0174982_16403164.jpg

プレッツェル

f0174982_16403181.jpg

プレッツェルに合わせたお料理

f0174982_16403244.jpg

おとうふパン


 9日(火) 19時〜パンレッスン(世田谷教室 )
14日 (日)11時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
15日(月)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
17日(水)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
18日(木)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
19日(金)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
 21日 (日)13時〜15時〜   富沢商店クッキングスタジオ出演〜アーモンドミルク料理デザート(コレド室町店)
 24日(水) 10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
26日(金) 19時〜 野菜ソムリエ料理レッスン(築地サークル)
27日(土)13時〜15時〜 富沢商店クッキングスタジオ出演〜アーモンドミルク料理デザート(二子玉川店)
28日(日)11時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
29日(月)10時〜ウエルカムパンボードレッスン(世田谷教室)

<7月>
f0174982_1110586.jpg

マンゴーとクリームチーズのパン
f0174982_1111667.jpg



3日(金)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
6日(月)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
7日(火)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
8日(水)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
9日(木)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
11日 (土) 13時〜15時〜 富沢商店クッキングスタジオ出演〜ベジサンドフォカッチャ(二子玉川店)
18日(土)11時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
25日(土)  13時〜15時〜富沢商店クッキングスタジオ出演〜ベジサンドフォカッチャ(コレド室町店)
26日(日)11時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)
28日(火)19時〜パン2種レッスン(世田谷教室)
30日(木)10時〜パン2種+料理レッスン(世田谷教室)

お問い合わせ こちら(教室ホームページ)


〜「mi casa tu casa」は、私の自宅でこじんまりと行っているパン教室。
スペイン語で“私の家はあなたの家”という意味です。
自分の家にいるときのように、くつろいだ時間を過ごしてほしい、と名づけました。
ここには、大きな厨房や、職人が使うような専門の機械はありません。                     
毎日、ごはんを炊くように、ふつうの家のふつうのキッチンでちゃんと美味しいパンが焼けることを知ってほしい。
無理をせずに、背伸びをせずに、ふだんの生活の中でパン作りや料理を楽しんでほしい。 
そんな思いを胸に11年前にスタートしました。
「mi casa tu casa」では、季節の食材をたっぷりと使ったパンに合う料理も一緒にレッスンします。旬の野菜のプチ情報も添えて。パン作りを通じて、食の楽しみがグンと広がることに気づいてもらえたら、そんなにうれしいことはありません。
一緒に始めてみませんか。〜

f0174982_12575890.jpg
[PR]
by motti-alegre | 2015-07-25 11:42 | 教室 | Trackback

レストランイベント。

たまには仕事のご報告も‥。
【パン+野菜+料理+something!】
これは私のテーマです♪
こちらをテーマにレストランイベントの企画〜コーディネートのお仕事もさせて頂いてます。


f0174982_10262811.jpg

この度は株式会社 ラ・テール 様。17周年記念の会。
レストランイベントは大盛況に終わりました!
f0174982_10262089.jpg

f0174982_10262082.jpg

イベント前には実際に畑の視察をさせて頂いて、野菜や作り手様の現実や想いを感じ準備していきます。
f0174982_10262140.jpg

f0174982_10262955.jpg

そして、レストランシェフやスタッフの皆様と当日のメニューの試作を重ねていきます。
ただ美味しいだけでなく、野菜そのものを活かすこと。参加者の方達が楽しく心が踊ることを大切に。
f0174982_10262289.jpg

今回は山梨八ヶ岳山麓のいとう農園さんの有機栽培野菜が主役でした。まずは、その日に収穫した野菜をそのまま味見です。小松菜の味わいに歓声が!

f0174982_10262359.jpg

f0174982_10262480.jpg

f0174982_10262510.jpg

f0174982_10262534.jpg

f0174982_10262624.jpg

f0174982_10262611.jpg

f0174982_10262729.jpg

f0174982_10262856.jpg

f0174982_10262967.jpg

(写真は参加者様にお借りしてます。)
コース料理にワインとパンのペアリングのご紹介もして、盛りだくさんの会。

参加者の皆様からもご満足頂き、第2回のご希望を聞けて良かった!


イベントのお仕事は企画から当日の司会進行まで多岐に渡りますが、私自身も楽しみながら経験を重ね、知識を得る素晴らしいお仕事です。
ご参加頂いた皆様、レストラン関係者の皆様、ありがとうございました。
またお会いできますように❤︎
[PR]
by motti-alegre | 2015-06-10 09:27 | ベジフル | Trackback

塩レモンに最適の季節。

f0174982_1846739.jpg


国産レモンが出回る時期です。
昨年の本を発売した時期は、旬の終わりだったので、レモンの値段も高騰していました。
みかんと同じく、柑橘であるレモン。そう、今から春先までが国産のものが安価で安定して手に入るんです。

今こそ仕込みの時期に最適です!

写真は昨年の9月に仕込んだ塩レモン。4ヶ月ほど経ち、かなりトロンとしていい味になってます。
レモンの皮の厚みによっても果汁の出方は違うので・・
皮が厚いものはジップロックなど袋に入れて少し揉んでから漬け込んだ方が水分が早く出てきます。
塩レモンの液を使い切っても、この残った実!これが美味しいんです。細かく刻んで食材と和えれば、
お塩は必要ありません。爽やかな塩分とともに、熟成された甘味も感じるくらいです。


f0174982_18513049.jpg

人参のマリネ。
千切りにした人参と塩レモンのみじん切り、少しだけオリーブオイル。
人参の甘さが引き立ちます。



f0174982_18524495.jpg

さつまいもの甘煮。
さつまいもをはちみつ少しでゆっくり煮て(ゆっくり煮るのがポイント さつまいもの糖分が引き出されます)最後に塩レモンと絡めます。さつまいもの甘さがさっぱりと。


塩レモン 今年も楽しんでもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。





f0174982_15383122.jpg
「塩レモンのチカラ」主婦と生活社  amazon

[PR]
by motti-alegre | 2015-01-14 18:56 | 塩レモン | Trackback

山の食卓。

f0174982_17314244.jpg


最近、定期的に山梨の山に呼んで頂き、料理を作らせて頂いてます。
自然、環境、食、農を学び、語らい、地の物で料理を作り、食卓を囲みます。

恵みに感謝してみんなで分担して料理するのは教わることも多く、楽しくて、美味しくて…心から満たされる時間。

集う人の温かさと、山の空気、視界に広がる景色…いつまでも変わることなくこのままで。感謝。



[PR]
by motti-alegre | 2014-11-01 17:33 | Trackback
f0174982_11213927.jpg

全米NO1クラフトビール Bluemoon
にペアリングのお料理。夏篇に引き続き秋篇が出ました!
特に、このサンドイッチはオススメです。「キノコのマリネと蜂蜜ジンジャーベーコンのオープンサンド」
サイトはこちら→ブルームーンをもっと美味しく!オレンジを使ったスペシャルレシピ
ビールと言えば夏のイメージですが、さすがクラフトビール。こっくりとした深さが秋や冬のお料理にもしっくりきますね♪

作り方はとても簡単です。是非お試し下さいませ!








[PR]
by motti-alegre | 2014-10-03 11:27 | ベジフル | Trackback
f0174982_1011662.jpg

日に日に秋らしくなってますね。
朝晩は涼しく、お昼は空高く青空。雲の移ろいもキレイです。良い季節ですね♪

お料理も温かくホッとしたものを作りたくなります。

<アーモンドミルクで里芋のにっころがし>
里芋の美味しい季節。そして、にっころがし・・なんて可愛い!和食はほんとに奥深く大好きです。

里芋は皮を剥き、(ポイント!  里芋はよく洗い、上下の部分を少し切ってから、軽くレンジか鍋で加熱します。サッと水に放してから皮を剥くと、、、スルッと気持ち良く剝けますよ!)
ひたひた量のお出汁で完全に柔らかくなるまで煮ます。(丁寧にお出汁をとるとより美味しいですが、難しい方は和風顆粒だしでも構いません)
竹串で刺して、抵抗なくスッとささるまで柔らかくなったら、余った水分を捨て、
味噌適量(お好みのもの。白みそでも美味しくできます)とみりん少々を溶いたものにアーモンドミルクを混ぜ里芋の鍋に加えます。
中火にかけ、鍋を揺すりながら、焦がさない様に味をからませます。(コロコロ。。)

地味、滋味なお料理ですが、、アーモンドミルクのコクが煮物嫌いなお子様にも好まれると思います。

四季のある日本。旬野菜の恵みを感じてお料理を楽しみたいですね。
f0174982_10114959.jpg


*里芋は芋類の中でもカロリーが低く栄養価も高いものです。
免疫力を高め、独特なぬめりの中にはムチンという物質が含まれていて、常食していれば肝臓や腎臓の弱りを防止し、老化防止にも役立ちます。また、タンパク質の消化・吸収を高めて胃腸の働きを活性させ、潰瘍の予防に役立つと言われてます。
但し、ビタミンがあまり含まれていないので、アーモンドミルクと合わせる事でより栄養価の高いお料理となります。






[PR]
by motti-alegre | 2014-09-16 10:12 | アーモンドミルク | Trackback

夏の名残り。

f0174982_18325200.jpg

☆夏の名残り☆
子供が小さい時は栄養重視で野菜を見てたけど最近は変わった…
もちろん身体が1番大事だけど、
心の成長や充足の為に
旬とか日本の伝統とかを感じる物を特に食べて欲しい。
思春期の息子を見ていつも感じる。ファストフードだって食べていいし、気ままに偏食も今は仕方ない。
でもいつか、本当の意味で豊かな満たされた大人になって欲しい。食は人を良くするから。
食育なんて大袈裟でなく、日々季節は移ろうことを食卓で表現したいと思う。
今日は冬瓜のお味噌汁。
夏の終わり、秋の始まり。






[PR]
by motti-alegre | 2014-09-06 18:32 | ベジフル | Trackback
f0174982_1635988.jpg


「BLUE MOON」は昨年日本に上陸した全米NO1クラフトビールです。オレンジピールの香りとコリアンダーの風味がポイントとなっている心地よいビール。
ビールと言えば、のど越し、シュワシュワ・・良さはありますが、このビールはゆっくり味わいたいビールです。

そんなブルームーンに合わせたスペシャルレシピを今回作らせて頂きました。
ブルームーンはスライスしたオレンジ(オレンジガーニッシュ)を合わせるのが基本の飲み方。
レストランやバー等でもオレンジをカットした後に残りのオレンジを活用したい。
お家飲みでも残りのオレンジもったいない。
・・・そんな時にぴったりなレシピを考えました。

簡単に作れて、野菜たっぷり。夏の終わりを味わうレシピなので、是非お試し下さいね!
ブルームーン公式サイト  こちら→ブルームーンをもっと美味しく!オレンジを使ったスペシャルレシピ

またまたステキなお仕事させて頂きました。感謝!

[PR]
by motti-alegre | 2014-09-01 16:37 | ベジフル | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben