タグ:レシピ ( 25 ) タグの人気記事


2016年 04月 11日

サンドイッチボックス。

洗えて、たためて、レンジもok!
何度でも使えるサンドイッチボックス♪
こちらを購入されると、私が考案させて頂いたレシピが付いてきます♪♪
ハンズやamazonでご覧頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

日経トレンディネットでご紹介されました!
記事はこちら☆☆☆
f0174982_09291883.jpg


[PR]

by motti-alegre | 2016-04-11 09:24 | フードビジネス | Comments(0)
2015年 11月 02日

サンドイッチレシピ開発。

f0174982_11030076.jpg


ロフト各店舗にて既に先行販売されてる
サンドイッチケースPANE PACCO(パーネパッコ)
こちらはホーショー株式会社さんの洗って、畳めて、電子レンジや食洗機OKのおサンドイッチ用お弁当箱です♪
サンドイッチは、なかなか既存のお弁当箱のサイズに合わずに、切り方が難しいですが、こちらはサイズもピッタリ!
今回こちらの新デザインに合わせサンドイッチレシピ集が付くことになり、
今流行りのボリューミーなサンドからホットサンドまで全4種開発させていただきました!
先日は撮影☆

f0174982_11030042.jpg

f0174982_11030170.jpg

f0174982_11030136.jpg

f0174982_11251919.jpg






発売になりましたら、またご案内させて頂きますね!よろしくお願いします。







[PR]

by motti-alegre | 2015-11-02 10:20 | Comments(0)
2013年 04月 04日

コメパン本 発売。

f0174982_9323054.jpg


この度、3冊目になります著書
「私のコメパン5週間」徳間書店 発売になりました。

この本はPanasonicから新発売になったGOPANを使って作るレシピ本です。
今回発売になったGOPANは性能が今までより更に良くなって、ホントに驚いたんです。
そして仕上がりのパンの美味しさに惚れ込んで、多くの方にご紹介したかった気持ちを汲んで頂き、出版となりました。

今回はストーリーがあるんです。初めてGOPANを購入して、上手に使えるかな〜という不安を解消。
そして基本のパンから徐々にステップアップして5週間かけてお店みたいなパンが焼ける様になってます。初心者の人もコメパン作りの魅力を存分に感じて欲しいなと願ってます。

単なるハウツーの説明書ではなくて、
小さめでお洒落な可愛さ。自然光で撮った写真の綺麗さ・・
カレンダーの様に飾ってみたくなるような本に・・という想いで仕上げて頂きました。

お米で作るパン・・今まではお米のイメージから和風味の物が多かったのですが、今回は小麦パン好きの方にも満足していただけるような、広がったレシピを心がけて、美味しさに拘りました。

GOPANを既にお持ちの方にはいつも手元に置いておきたい基本の本。
まだお持ちでない方にはコメパンを作ってみたいな〜とGOPANに興味を持ってもらえる本。
そんな風に愛して頂けましたら幸いです。

全国書店にて発売中です。多くの方に見て頂きたい!どうぞ宜しくお願いします。
    
(この度の出版に際し、お世話になった皆々様に心から感謝の気持ちを込めて・・・
                                ありがとうございます。)

                                 坂口もとこ
                                



  
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-04 09:44 | パン | Comments(0)
2012年 01月 26日

panasonic本 発売!

f0174982_20121569.jpg


本が発売になりました!

「パナソニックのGOPANホームベーカリーでつくる
    いつもほかほかパンのあるおいしい生活」

       徳間書店  ¥1050   坂口もとこ著

書店/家電量販店/amazon/セブンネットショッピング/他で発売中!

昨年12月に新発売になった、パナソニックGOPAN。
今や多くの人が手作りパンを楽しんでいるホームベーカリー。

ホームベーカリーレシピは多く世の中に出回っていますが...
この本は、パナソニックさん推奨を頂いた特別な本となりました!(涙)

作る楽しさ。美味しさ。身体への優しさ。
パンと食べたいお料理。だれでも失敗しないレシピ。
そんな事を心がけてメニューを考えた渾身の一冊です!

是非多くの方に手にとって頂きたいので、どうぞどうぞ宜しくお願いします。
                             坂口もとこ motti


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-26 20:27 | Panaホームベーカリー | Comments(4)
2011年 08月 22日

彼ごはん。

私にとって日々のお料理とは「家族のために♡」


はい。嘘つきました。

そんな風に言えたら、いい妻。いい母。なのですが・・・
あいにく、私はそういう人ではなかったのです。残念至極。

自分の食ベたいもの。(一緒の人がNGなものはさすがに作りませんが。)
作りたいもの。その場の雰囲気。食材の流れ。
・・・わがままに作ります。
結果として、「美味しい」と言ってもらえたらもっと幸せです。


f0174982_1194924.jpg

バーベキューチキン。


時には「息子好みの女」になるべく、彼ごはんを作ります。
ただでさえ、母子の距離を感じるこの頃。
胃袋だけは掴めるものなら掴みたかったのが本音。

手羽元料理はサッパリと仕上げたい私ですが、
なにせ彼好みですから。サッカー後に、がっつり味です。

女は男の人の胃袋を掴みなさい・・・なんて話よくあるけど。
実際はどうなんでしょうか?皆さんは掴んでますか?
私はさっぱりです。笑


簡単ですので、レシピも一応。↓ご興味ある方是非♪

BBQチキン レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-22 11:45 | おいしいもの | Comments(6)
2011年 07月 13日

挑戦。

f0174982_1772147.jpg


今、新しいパン作りを挑戦中です。

難しいけど、楽しい。
楽しいけど、難しい。

日本語は不思議です。同じ事を思っても、言葉の順で意味が変わってきますね。

私は今・・・いっぱい失敗してるけど、前者の気持ち。

楽しいから挑戦できます。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-13 17:13 | パン | Comments(0)
2010年 11月 17日

牡蠣のオイル漬け

f0174982_20585855.jpg

今日は寒すぎっ!まだ紅葉も見てないのに、冬支度。
あちこちでクリスマスモードに切り替えされてますね。
もうちょっと秋を楽しみたかったけど、イルミネーションも綺麗で楽しい季節です♪


この時季〜年明けまで、我が家定番の常備菜。

「牡蠣のオイル漬け」
①牡蠣を塩水で優しく洗って、丁寧に水分を拭き取ります。
②テフロンのフライパンに牡蠣を並べ、ゆっくり水分をだすように火を通します。
③牡蠣から水が出なくなったら、お好みでオイスターソースやバルサミコを少々振りかけ、
 更にカラカラになるまで火にかけます。
④保存容器に牡蠣を入れ、ひたひたのオイル(私のおすすめはグレープシードオイル)と
 ローリエ1、鷹の爪1、お好みでにんにく1を入れ冷蔵庫で保存します。
(5日程で食べ切ります。オイルはお料理に使えますよ。美味。)

牡蠣の旨味、塩分が美味しくて、胡椒とレモンを絞って前菜風に。
塩系パスタとともに。
白髪ネギを添えて和風に。

私は、これとワインがあれば、楽しい夜を過ごせます。^^;

滋養にもいいし、簡単なので、是非お試し下さいね。
(今月のレッスンでもご紹介してます)


f0174982_21135672.jpg









これから年末に突入です。
お仕事や忘年会で遅くまで忙しい方も多いですよね。
良質で美味しいものを適度に食べて、
1年を元気に締めくくりましょうね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-17 21:33 | おいしいもの | Comments(8)
2010年 07月 25日

ホームベーカリー・ケーキコースで作る「セサミバナナブレッド」

暑いですっ。夏だし、仕方が無いのですが‥‥それにしても暑いっ!
こんな中、休日にオーブン使うと、クーラーも効かず、家族からboo~~イング。

ついこの前買ったバナナ。。。すぐに、まっくろくろすけ。
バナナの黒点はシュガースポットと言われ、美味しさのしるし。
でも、私は苦手なんです。まだ若い酸味の残ったバナナしか食べれない。


そこで、部屋も暑くならないホームベーカリーの「ケーキコース」でバナナブレッド作りました♪
f0174982_10274559.jpgf0174982_1027287.jpgf0174982_10271561.jpg














薄着の季節、なんとなく(笑)気をつけてる私は、
バターを使わず、「太白ごま油」。太白ごま油は、香りも強くなくお菓子作りにも重宝してます。 
白ごまもたくさん入れました。

材料入れてお任せしてたら、1時間半で焼けました。甘さ控えめなので、子供用には粉糖を♪
f0174982_10382445.jpg


胡麻がプチプチで美味しい!1日置いても美味しいのよ♪と言いつつ、息子と1枚、2枚と‥‥。今年はやっぱり水着きれないかも(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

「セサミバナナブレッド」
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-25 11:06 | Panaホームベーカリー | Comments(0)
2010年 06月 04日

ホームベーカリーで作る「グリッシーニ」

f0174982_6483760.jpg

イタリア料理大好きです。レストランのグリッシーニはとっても美味しい。
でも、お店で箱入りのグリッシーニ買うと‥‥どうも好みに合わない事が‥‥
んじゃ〜、作りますかっ!


f0174982_6504123.jpgf0174982_651059.jpgf0174982_6511282.jpg







①HBでパン生地コース設定
②捏ね上がったら、めん棒で長方形にします。
③3つ折り。



f0174982_6545487.jpgf0174982_655610.jpgf0174982_6551920.jpg






④向きをかえて(90度)②、③を再度行なう。(計3つ折り 2回)
⑤布巾、濡れ布巾をかけ、20分休ませる。
⑥手で押さえて、厚さを均等にする


f0174982_6572868.jpgf0174982_6573814.jpgf0174982_6575164.jpg







⑦横半分に切って、それぞれ縦に10等分に切る(計20本できる)
⑧天板に、強力粉もしくはセモリナ粉(おすすめ)をふっておく
⑨中心から外側に向かって生地を伸ばす

f0174982_7011100.jpgf0174982_702457.jpg




⑩太さを揃え、直径7mm位の細さの棒状にする
⑪天板に間隔を置いて並べ、布巾をかぶせ室温で20分おく






f0174982_731620.jpgf0174982_732795.jpg







⑫スチームオーブンビストロ 予熱150℃
⑬オーブン2段  150℃ 30分 焼成(太い物は焼きが足りなければ焼き時間プラス)


f0174982_793511.jpg

サクサクで、粉の旨味たっぷりで、しみじみ美味しい♪お試し頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ホームベーカリーで作る「グリッシーニ」レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-06-04 07:16 | Panaホームベーカリー | Comments(0)
2010年 05月 16日

パンに合うマリネサラダ

f0174982_1934180.jpg


教室では、パンに合わせて、簡単な(ほんと簡単です。笑。)野菜いっぱいの料理もご紹介しています‥‥毎月、旬に合わせてテーマ野菜を決め、品種の特徴〜選び方〜保存〜おすすめの料理法をお伝えしています。

今月は「レグメス野菜」*クラスによってアスパラの場合もあります。

レグメス野菜‥‥って?馴染みの無い言葉かもしれません。

レグメス野菜とは、豆類の乾燥豆やモヤシ以外の未熟な部分を利用する野菜の総称で、

グリンピース、スナップエンドウ、きぬさや、そら豆、枝豆やさやいんげんなど‥‥

野菜と豆のそれぞれの栄養をいいとこどりしたような、優秀な野菜。
その上、見た目も鮮やかなグリーンや、ころころとしたキュートな姿。
教室で大集合しますので、お楽しみに‥‥♪

写真は、昨年野菜ソムリエの誌面でご紹介した「さやいんげんとサラミのマリネ」
パンはもちろん、ワインにもぴったりです。

レシピはこちら↓   にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

「さやいんげんとサラミのマリネ」レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-16 19:25 | 教室 | Comments(0)