タグ:ホームベーカリー ( 32 ) タグの人気記事

コメパン本 発売。

f0174982_9323054.jpg


この度、3冊目になります著書
「私のコメパン5週間」徳間書店 発売になりました。

この本はPanasonicから新発売になったGOPANを使って作るレシピ本です。
今回発売になったGOPANは性能が今までより更に良くなって、ホントに驚いたんです。
そして仕上がりのパンの美味しさに惚れ込んで、多くの方にご紹介したかった気持ちを汲んで頂き、出版となりました。

今回はストーリーがあるんです。初めてGOPANを購入して、上手に使えるかな〜という不安を解消。
そして基本のパンから徐々にステップアップして5週間かけてお店みたいなパンが焼ける様になってます。初心者の人もコメパン作りの魅力を存分に感じて欲しいなと願ってます。

単なるハウツーの説明書ではなくて、
小さめでお洒落な可愛さ。自然光で撮った写真の綺麗さ・・
カレンダーの様に飾ってみたくなるような本に・・という想いで仕上げて頂きました。

お米で作るパン・・今まではお米のイメージから和風味の物が多かったのですが、今回は小麦パン好きの方にも満足していただけるような、広がったレシピを心がけて、美味しさに拘りました。

GOPANを既にお持ちの方にはいつも手元に置いておきたい基本の本。
まだお持ちでない方にはコメパンを作ってみたいな〜とGOPANに興味を持ってもらえる本。
そんな風に愛して頂けましたら幸いです。

全国書店にて発売中です。多くの方に見て頂きたい!どうぞ宜しくお願いします。
    
(この度の出版に際し、お世話になった皆々様に心から感謝の気持ちを込めて・・・
                                ありがとうございます。)

                                 坂口もとこ
                                



  
[PR]
by motti-alegre | 2013-04-04 09:44 | パン | Trackback

書店イベント。

ちょいと、宣伝させて下さい!!!

本日(2/1)から 
新刊本 パナソニックのGOPANとホームベーカリーでつくる
    「いつもほかほか パンのあるおいしい生活」  
             &
 「 ライスブレッドクッカー GOPAN ゴパン 」 

書店展示イベントが始まりました〜。

丸善書店 丸の内オアゾ店  2/1〜2/14
丸善書店 ラゾーナ川崎店  2/1〜2/15

作り方やGOPAN紹介のVTRも流れてます☆

お近くの方は是非見てみてくださいね。
私も本の売れ行き??見に行ってみます。楽しみ♪

どうぞ宜しくお願いします。
f0174982_11311013.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-02-01 12:00 | Panaホームベーカリー | Trackback

panasonic本 発売!

f0174982_20121569.jpg


本が発売になりました!

「パナソニックのGOPANホームベーカリーでつくる
    いつもほかほかパンのあるおいしい生活」

       徳間書店  ¥1050   坂口もとこ著

書店/家電量販店/amazon/セブンネットショッピング/他で発売中!

昨年12月に新発売になった、パナソニックGOPAN。
今や多くの人が手作りパンを楽しんでいるホームベーカリー。

ホームベーカリーレシピは多く世の中に出回っていますが...
この本は、パナソニックさん推奨を頂いた特別な本となりました!(涙)

作る楽しさ。美味しさ。身体への優しさ。
パンと食べたいお料理。だれでも失敗しないレシピ。
そんな事を心がけてメニューを考えた渾身の一冊です!

是非多くの方に手にとって頂きたいので、どうぞどうぞ宜しくお願いします。
                             坂口もとこ motti


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-01-26 20:27 | Panaホームベーカリー | Trackback
私の発売中の本。「ホームベーカリーでごはんパン」

アシスタントとしてお世話になっていた藤田千秋先生。長い間、パンの本、お料理本もたくさん出されてます!

パン業界のカリスマ高橋雅子さん。ベーグル屋さん、著書も多数で、多方面で大活躍の方です。吞み友、母仲間、お仕事の事もご相談できる人です!

お二人がブログで私の本を紹介して下さいました。 

本当に、ありがたや〜〜。ありがとうございます。

まさこさんは、実際作ってくれたらしく、美味しいの言葉を頂き感激!

まだまだひよっこですが、、、、(歳だけは親鳥クラス。^^;)

私も、お二人のように、もっともっとお仕事を頑張って行きたいです。

ご紹介、ありがとうございました。

そして、まだご覧になってない方、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-01-15 15:34 | Trackback
f0174982_9181821.jpg

先日のイベントでもご紹介しました「ツリーパン」
クリスマスパーティーにぴったりのパンです。
一口のまるパンを作って、ツリー型に置き発酵後焼くだけです。

ちぎって食べれるので、ナイフも要らず、ホストの手を煩わせません。

そのままでも、中身にいろんな味をいれても・・(クリーム、ソーセージ等)
当たりくじや外れくじを入れると盛り上がります♪
(当たり‥ひとつのパンの中にだけ、チョコアーモンド☆
 外れ‥わさび、芥子★)

クリスマスもパンのある食卓を♪♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-19 09:26 | パン | Trackback

撮影終了。

f0174982_23242487.jpg


本の撮影、無事に全て終了しました。

レシピ試作の時は、プレッシャーにおしつぶされそうで、がらにもなく涙目。
撮影始めは、ドキドキして、食事も喉を通らない、初デート状態。

結局。撮影5日間。本当に楽しくって、楽しくって。
ほとんど睡眠はとれませんでしたが、なんだかとても元気で素晴らしい経験をさせていただきました。
(忙しくてちょっと痩せたよ!?わ〜い♪‥‥バカです。)

お手伝いをかってくださった、(小規模パン教室なので、アシスタントさんはいません。)
長年通って下さってる生徒さんお二人。
お菓子作家さんでもあり、パン作りもされてる心強い友人。
身も心も助けられました。ありがとうございました!!!

編集者さん、カメラマンさんお二人、スタイリストさん、デザイナーさん‥みなさま、とても温かくて‥‥。
初めてのピン本で拙い所が多々あったはずですが、和やかに笑顔が絶えない現場でした。
お世話になりました。ありがとうございました!!!

これからはレシピの最終調整でまだまだ終わりではないので、取り急ぎ。

応援して下さった方々やお世話になった方々への御礼は完成したら改めて‥‥‥


追伸…ある日から禁酒し、そのまま、本の撮影が終わるまで願掛けで断酒してました。
(単純で古い女ですな。)
撮影終わった夜。ひとり解禁致しました。
吞み友の皆様、お誘いお待ちしております。笑


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2011-05-23 23:28 | Panaホームベーカリー | Trackback

撮影中。

f0174982_13324472.jpg


我が家で撮影中です。

このたび、初めてのパンの本を出版させて頂く事になりました。

毎日、胃がキリキリするくらいプレッシャーですが、
ひとりニヤニヤしてしまうくらい嬉しいです。

詳細をお話できる時がきたら、こちらでご案内させて頂きますので
どうぞよろしくおねがいします。

今は、ニヤニヤしつつも真摯に頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-05-14 13:42 | Panaホームベーカリー | Trackback

シチューとパン

f0174982_8494253.jpg

昨日のレッスンでは、オニオンチーズパンに合わせ、シチューでした。
電気圧力鍋で作ったので、短時間でも骨付き鶏がしっとりほろほろに♪
大きめゴロッと野菜も、ほっくり柔らかく仕上がります。電圧鍋が生徒さんに人気急上昇中!


Panasonic×ハウス食品  
「野菜ソムリエおすすめ 手作りのシチューとパンですてきな食卓を」

シチューとパンはテッパンの組み合わせ。
ホームベーカリーで作る滋味なやさしいパン×色んなシチュールーを使って野菜たっぷりシチュー
レシピをいくつかご紹介させて頂きました。ありがとうございます。


是非見てみて下さいね♪
Panasonic ホームページ→こちら☆
ハウス食品ホームページ→こちら☆

f0174982_921816.jpg

かわいいレシピ冊子もあります!
店頭で見かけたら是非♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2010-11-19 09:06 | Panaホームベーカリー | Trackback
先日久しぶりに実家に帰りました。
新幹線か車で高速を飛ばす感じの距離にあります。

今回は車で行ったので、試作や仕事もかねてホームベーカリーや粉類を乗せて行きました。

買い物バックの様にホームベーカリーを腕にぶら下げて玄関に表れた娘の様子に、苦笑いの両親でしたが、興味津々。その場でホームベーカリー講座状態です。

母がぽつりと。「おもちもできるのね〜〜。」

母も父もパンも好きだけど、お餅好き。

「餅米ある?」私。早速作ってみたら‥‥‥

餅米を洗い、30分ざるにあげておき、水と合わせてセット。
なんと、1時間で出来上がり♪

待ちきれず、横で待機してる父が一口。「いや〜〜っ。旨いなあ〜〜。」
父は超がつく程、頑固&亭主関白なので、誉める事はめったにないのに。。。
市販のおもちは餅粉から作る物も多く、煮ると溶けちゃう様な物もありますよね。
でも、これはしっかりと歯ごたえもあり、伸びもスゴいんです。

f0174982_1859581.jpg
f0174982_1902127.jpg
f0174982_1903845.jpg


冷凍しておきたい!という両親の希望で、その後、計6回 フル回転させました。笑

こんなに喜んでくれるなら、いつかホームベーカリーをプレゼントしたいんだけどな。。。
息子にかかる塾費次第ですが、、^^;

遠く離れて暮らし、何も出来ない娘ですが、、、
少しばかりの親孝行気分になれました。ホームベーカリーに感謝♡

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2010-10-14 19:10 | Panaホームベーカリー | Trackback
f0174982_065753.jpg

この連休は、出張&実家帰省で新ホームベーカリー持って移動しました。
大渋滞にしっかりハマり、やっとこさ(古っ♪)自宅に戻りました。
お天気がイマイチでしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか〜。


Panasonicから、新ホームベーカリーが出ましたね!

またまた多機能で、「ライ麦パン」「フランスパン」「スチームハーフ」‥‥
なんと「あんこ」まで炊けてしまうらしく‥‥‥‥

早速、「フランスパン」コースで焼いてみました。

f0174982_072630.jpg

クラスト(皮)がパリパリで、、、ピキピキ♪(パン用語?天使の声。)が聞こえます。

f0174982_083865.jpg

クラム(内層)もしっとり、気泡が透けてます。

1斤が一回の朝食で全て無くなりました。(ちなみに3名程で。。笑)

*感想*
バケットの形ではもちろんないんだけど、ブール(バケットの丸いもの)のような食感。
これは、もう、ハード系ですっ!と言えるものでした。
Panaさん応援隊の私だからでしょ??と斜め印象をもつあなた!我が家に食べに来て下さい。
もともとホームベーカリーユーザーでハード系パン好きにとっては、更に買い替えをしたくなってしまうかも‥‥‥。
Panaさん、罪作りですよ===!惚れてまうやろ==!気をつけなはれや♪
(敢えて今このフレーズなのです。^^;)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2010-10-12 00:21 | Panaホームベーカリー | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben