14年目。

13年前の5月18日。料理を作る事で、お金を人様から初めて頂いた日です。
3名の方にパンと料理をお教えして、
あの時の緊張と楽しさ、嬉しさ、忘れてません。

食を生業にして14年目に突入した今日。
起業して8ヶ月がたとうとする今。

まだまだ未熟過ぎて、不安で足りない事ばかり。
だけど、真摯にひとつひとつを楽しんで、精一杯仕事して生きたいと改めて思いました。

#継続は力なり

f0174982_21192867.jpg






[PR]
# by motti-alegre | 2017-05-19 21:05 | Trackback

大人の氷フローズン


すっかり季節は初夏へ移行してきてましたね。
ありがたい事に仕事予定が詰まっており、すっかりブログ更新サボってしまってました。
f0174982_10020830.jpg

業務のご紹介です!
【大人の氷フローズン】ドウシシャ様より新発売!
これからの季節フラペチーノを飲む方も多いと思います。
飲食店で夏の定番メニューとして、また最近ではコンビニエンスストアでも販売され、より一層ポピュラーとなった「フローズンドリンク」
そこで、子供から大人まで楽しめる『大人の氷フローズン』が発売されました!

弊社でレシピを開発させていただきました♪
是非注目していただけると嬉しいです♡


【大人の氷フローズン】
#レシピ開発
#メニュー開発

[PR]
# by motti-alegre | 2017-05-13 09:55 | Trackback

最近のパンレッスン。

桜が散り、新緑が眩しい季節。
ピンクの絨毯が敷き詰められて綺麗です。
f0174982_08072839.jpg

f0174982_08072832.jpg

f0174982_08125162.jpg



そんな日のレッスンはカレーパンと可愛いドーナツを作りました♪
f0174982_08072988.jpg


f0174982_08073032.jpg

福神漬入り!揚げたてはたまりません♡
ドーナツの端っこと一緒に。^ ^
f0174982_08073030.jpg


イーストドーナツはデコペンで可愛くしてもらいました♪
生徒さんみんな真剣!
f0174982_08073189.jpg


完成‼️
f0174982_08073110.jpg


f0174982_08073241.jpg


f0174982_08073303.jpg


どこから撮っても、ふなっしー似から離れられない!笑
f0174982_08073324.jpg


ご参加ありがとうございました♡

レッスンは不定期ですが開催しています。
パン2種+おもてなし料理
お問い合わせはこちらまで


[PR]
# by motti-alegre | 2017-04-25 07:51 | Trackback
金曜日はお店の1周年記念にお伺いしました!
表参道ビルズにある
bar à vin PARTAGER/バール ア ヴァン パルタージェ

本格フレンチをタパススタイルで気軽に食べれて、ワインはハーフグラスで280円から、シャンパンも500円!
ちょい飲みや色んなお料理を食べたい時にぴったりなんです♡
特に店内のオープンキッチンが素敵!長いカウンターのスツールでシェフの素晴らしい手際を見ながらお食事頂ける贅沢な空間です。

f0174982_09121224.jpg

フォアグラのパリブレストはおすすめ!
f0174982_09121338.jpg

お野菜のムースも
f0174982_09121424.jpg

ソースが泡にぴったり!金華豚のグリル。

1周年パーティーにはモデルさんやタレントさん、綺麗な方ばかりでした。

今度は夕方のちょい飲みアペロでお邪魔したいです!
f0174982_09121502.jpg


[PR]
# by motti-alegre | 2017-04-24 08:52 | Trackback
昨年11月に国際協力機構JICAの
なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバーとしてチュニジアにオリーブオイルの視察に行ってまいりました。
今回その帰国報告会てしてのイベントを開催し100名様もの方々をお迎えしました。

f0174982_10414132.jpg

駐日チュニジア共和国大使館カイス・ダラジ大使より「皆さんには、ぜひチュニジア産オリーブオイルのアンバサダーになっていただきたい」と歓迎の言葉をいただいた後、チュニジア産ワインで乾杯をして、イベントがスタート。
f0174982_10493806.jpg

f0174982_10373350.jpg


f0174982_10373319.jpg

オリーブオイルたっぷりのお料理を楽しんで頂きました♪(ザ・プリンスパークタワーホテルや元総料理長エスコフィエ協会の副会長 井上氏のご協力のもと)

f0174982_10373482.jpg

今回私が考案させて頂いた
「フルーツトマトとクスクスのナッツオイルサラダ」
好評で良かったです♪


f0174982_10373554.jpg


チュニジア産オリーブオイルは生育環境の厳しさから、欧米産の物より20~30倍のポリフェノールが研究で確認されてることを筑波大の教授とトークセッション。

f0174982_10373635.jpg


チュニジア民族音楽も生演奏で華を添えて頂きました!
f0174982_10373645.jpg

f0174982_10373764.jpg
生徒さん駆けつけてくれて嬉しかった!

イベント動画

チュニジア産のオリーブオイル、ぜひ試してみてくださいね!ご参加くださった皆さま、おいしく健康的なチュニジアのオリーブオイルを広めてください。
ありがとうございました!
f0174982_10373776.jpg




チュニジア訪問についてはこちらです!
https://www.jica.go.jp/publication/mundi/1701/201701_12.html

昨日紹介されたオリーブオイルは、下記でも購入可能です
https://kodawarifood.stores.jp/

#チュニジアオリーブオイル #なんプロ

[PR]
# by motti-alegre | 2017-04-05 10:04 | Trackback
FOODEX2017終了しました!
チュニジアオリーブオイル視察からの流れで、今回チュニジア大使館、JICA主催でのキッチンステージに私は2日間立たせていただきました。
チュニジアより来日されたシェフは4日間を通してPRされていて、プロのお仕事を学ばせていただきました。
f0174982_10253748.jpg

f0174982_10253752.jpg

f0174982_10253840.jpg



チュニジア産100%のオリーブオイルを使ったレシピを2つ考案しました。
2日間で試食は600食を超え、多くの方にご好評いただけました事に感激しています。
またブースまで来て頂いた知人の方々にも元気づけられました!感謝です♪
f0174982_10253849.jpg

f0174982_10253982.jpg

f0174982_10253935.jpg


チュニジア産オリーブオイルの魅力とは?
日本ではあまり知られていないかもしれませんが、チュニジアは世界第5位のオリーブオイルの生産国です。
チュニジアのオリーブオイルは、クオリティが高く、ポリフェノールの含有量が、ヨーロッパ産のものに比べて10倍?20倍のものもあることがわかってきました。これは、近年筑波大学とJICAとの共同研究により、チュニジアの変化に富んだ気候が影響していると考えられています。味わい、香りがよく、栄養価も高いチュニジアのオリーブオイルを日本の皆さんにもぜひ知っていただけるとうれしいです!
f0174982_10254021.jpg

f0174982_10254114.jpg



#なんとかしなきゃ!プロジェクト
#JICA
#チュニジア
#チュニ食
[PR]
# by motti-alegre | 2017-03-14 10:17 | Trackback


初めてのベーグル 講座開催します。
3月12日 11時~14時
場所は表参道クロスキッチンさん。
プレーンのベーグルから、チーズ入り。オレオとチョコをたっぷりいれたオリジナルも作りますよ!

パン作り初めての方にも、パン作りの基本をお伝えしていきますので、
ご興味ある方はお気軽に!

お申込み詳細は以下よりお願いします。


f0174982_09134159.jpg

f0174982_09161137.jpg

f0174982_09161257.jpg



[PR]
# by motti-alegre | 2017-03-04 09:13 | 教室 | Trackback

ブランチメニュー。

f0174982_09012241.jpg


野菜いっぱいのサンドイッチと季節のフルーツ。
シンプルだからこそ、色合わせや見せ方が大事ですね。
お店のメニューにしていくには、まだまだひと工夫が必要なので
考えなくては・・。
ごちそうさまでした。

[PR]
# by motti-alegre | 2017-03-04 08:57 | Trackback

VEGAN STYLE。

f0174982_21234193.jpg

早春野菜のテリーヌ

f0174982_21124047.jpg

苺のジェラート

私はベジタリアンではないですが、
こんな料理を作ると、菜果だけで
完成される強さを感じます。

自然の色。香り。実に贅沢です♡




[PR]
# by motti-alegre | 2017-02-20 21:08 | Trackback
f0174982_23081252.jpg

panasonic
panasonicからコンパクトオーブントースター新発売になりました!
遠近赤外線ダブル加熱効果で、
パンはもちろん色々美味しく焼けると、プロのシェフや一般の生活者チェックでもなかなか好評で、話題の人気商品です!
トースター機能とオーブン機能(予熱いらずで260℃まで)を併せ持ち、外観はコンパクトなのに、庫内が広いから丸ごとお肉もグラタンも余裕で焼けます。
わたしはスキレット(フライパン)丸ごと入れて焼いちゃいました☆

こちらのレシピ開発させて頂きました❣️
是非見てみてくださいね♪

詳細はこちら!
[PR]
# by motti-alegre | 2017-02-09 23:01 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben