f0174982_60507.jpg

またまたうどん〜〜。
一軒目に続き、はしごうどんです。
かまたま(茹であげ麺に生卵+しょうゆ)+かけうどん

山越うどん  こちらは、いつも行列です。今日はこれでも少ない方。
GWやお休みなどは2時間待ちもあるとか・・・。
麺はもちちゅる。天ぷら類も豊富にあります(私は食べ歩きのため、自粛)
そして、釜近くで、お客さんの注文をしきるおばちゃん、凄いです!
何人もの、注文を覚え、タイミングを計らってどんぶり温める・・・・。
とっても活気の有る店です。
f0174982_6994.jpgf0174982_693287.jpg
セルフ式のうどんやさんは、だいたい一杯150円。安っ!でもこれでも小麦値上がりの影響か、値上げしたようです。
メニューにもある釜揚げ卵うどん(通称かまたま)は讃岐ならではの食べ方。
1 どんぶりに生卵を割って、よくまぜまぜ。
2 ゆであげ麺をどんぶりに、どん。
3 細ねぎのっけて、醤油(できれば生醤油やだし醤油)ちょろっと。
4 またまた混ぜて、ずるずる〜〜♪

↑家うどんでも出汁を作るのが面倒な時、よくやります。美味しいですよ♪
 そして、まだまだうどん遍路続きます・・・。お付き合い下さいまし。
[PR]
# by motti-alegre | 2008-09-03 06:21 | おいしいもの | Trackback
f0174982_648221.jpg

初めて、香川で讃岐うどんを食べた時の衝撃!!!
本当に、今迄食べてたうどんは何だった??という感じでした。

最近は冷凍もんも美味しくなってるし、東京でも讃岐スタイル(セルフサービスで
列をなして、うどんの注文→ネギやてんかす入れて→好きなてんぷらとって→会計)
も増えました。香川のうどんやさんは、セルフスタイルがほとんど。
製麺所も多いので、看板もない店の裏のちょっとした鴨居に腰掛けて食べるもあり。

映画UDONの影響もあり、人気店は駐車場も設けガードマン雇って、すっかり様変わり。でも変わらず味を守り続けるお店もあります。

今回の帰省でも、たらふくうどん食べまくりました。
そんな中のおすすめを何件かご紹介。

f0174982_712327.jpgなかむらうどん  麺は少し細めかな?ともかく、喉越しがよく、ちゅるちゅるです。
お出汁の色にびっくり。ほとんど無色!しかし色は薄いがだしががーんと効いてます。
写真はかけ小(かけうどんの事)。この日は行列少なめでした。          でも朝9時前(笑)そう、朝からうどんなんです・・・・


そして、この後もうどん遍路は続きます〜〜〜〜♪


なかむらうどんさんは、ネットでも買えます。(生うどんなので、賞味期限は短め)
もちろん、お店の大きい釜で食べるほうがいいけど、家庭でも充分美味しく召し上がれますよ。
[PR]
# by motti-alegre | 2008-09-02 07:18 | おいしいもの | Trackback

9月 〜新学期〜

f0174982_9514498.jpg

8月が終わった〜。今年の夏は、お天気も変だし、急遽、課題も山積みとなり、
あっという間に終わっちゃった。
でも、とりあえず、一段落。

今日から、新学期。がんばってね〜〜〜!(来年は宿題溜めんなよ〜〜っ怒)

そして私はこれから、ひさびさのランランランチ♪イッタリアン〜!!
ミッドタウンカノビアーノさまへゴー!(ひさしぶりのお出かけランチなもんで↑↑)

こうして、通常モードの生活が始まります。
[PR]
# by motti-alegre | 2008-09-01 08:50 | Trackback

PC時間

f0174982_841296.jpg

すっかり、秋めいて、夜のお出かけなんか、肌寒い。もう、夏も終わり???
「最近、更新してないね!」と友達からありがたい催促が♪
この1週間程、帰省をしてPCから遠ざかってました。
そして感じた事・・・・・・・

メールチェックや、よそさまのblog見たり、amazonで買い物♪・・・などなど、
結構、PC前にいる時間って、意外に長かったんだな〜〜〜!!
探し物調べたり、良い情報を得たり、便利なんだけど・・・・だらだらやってると、あっという間に時間が。無くなってる!
その時間考えると、ちょっぴり後悔したりします。
PC時間→試作、カーテン洗い(笑)、いらない本整理、ちょこっとした縫い物、読書

世の人はどうしてるの???人気ブロガーなんて、凄い時間を費やしてるのよね。

それに今、期限つきでやらなければならぬ事があり、あたふたの毎日。
いろいろUPしたいネタがあるけど、更新できないよ〜〜!
9月まで待っててね、Tちゃん♪
[PR]
# by motti-alegre | 2008-08-23 08:44 | Trackback

おともだち旅行

f0174982_7442173.jpg


御殿場〜箱根へとおともだち家族とともに、1泊旅行してきました♪
f0174982_746957.jpgf0174982_7474856.jpg









f0174982_7503461.jpgf0174982_7532049.jpg
御殿場へ・・お友達家族を待つ間、駒門風穴でひんやり。
その後、みんなでごま油の香りが期待をそそるお蕎麦屋さん「草季庵」へ
お蕎麦は田舎そば?っていうのかな。天ぷらは期待通り♪お店の創り雰囲気もステキ。
(ただ、お店の人は相当テンパってた?ちょっと怖めだったけどね。)

みんなで、買い出ししたりして、宿へ・・
もう、その後は飲んで→呑んで→食べて→呑んで×果てしなく=酔っ払い♪
次の日は箱根へ・・・
二ノ岡フーズで美味しいと評判のボロニアソーセージお土産に。途中、素敵な百合園へよって、子供部隊はあひるボートで満喫。レディース部隊は、箱根神社でヒーリング。わんこ部隊は仲良く談笑。最後は玉村豊男ミュージアムにて、高飛車店員さん??から
アイス買って・・解散

今回、私のおともだちからのお誘いのため、私以外家族(夫+息子+わんこ)は
みんな初めましての旅。少々、緊張しておりましたが、なんのその。
夫は飲んだくれて、男同士肩くむ勢い。息子は一番年上の権限を満喫し、悪い事ばかり
教えまくり。わんこは優しいお相手わんこだったので、終始安心していました。
f0174982_825285.jpgf0174982_8253197.jpg仲良くなれて良かったね♪







おともだち家族との旅って、私はもちろん、家族みんなが同じテンションで楽しめると
何倍も楽しい!!
(今回は私以上に夫が盛り上がり、少々ジェラシー。くそ〜〜っ!)
初めてのグループ旅行とは思えない、ノリ&居心地の良さでした。
まあ、それもこれも、おともだち達がみんな、段取りよく進めてくれたから・・・・
この場ですが、ありがとうございました♪
そして、あんな感じですが、これからもよろしくです。

[PR]
# by motti-alegre | 2008-08-12 08:32 | おでかけ | Trackback

ラブレター

f0174982_16271628.jpg


今年の夏は、一回もSALEに行けなかった〜〜〜。
もともとSALE時期の混んでるデパートは苦手だけど、
新宿伊勢丹(お気に入り♡)なんか足を踏み入れた日には、鞄や靴をチェクしたり、
普段着ないワンピとかも欲しくなってたのに。

この夏、唯一お買い上げの品

f0174982_16215676.jpg近所のセレクトショップで一目惚れ。トップが封筒になってて、開けると・・・I love you♡

こういう、一見分からないのに、ちょっとしかけ?があるもの大好き♪ちょっとエッジ?パンチ?が効いてるというか・・・



私は、とっても買い物早いです。お友達はびっくりするくらい。いつも、一目惚れ+
感覚+勢い(笑)で!!←これって買い物だけではない気がするが(苦笑)

高いものではないけれど、お気に入りの物を身につけると気分も良いし、やっぱり
おしゃれって大事なのね。
胸元の空きの深いシャツやワンピースにネックレス!(YOUイメージ)
ジーンズにこのネックレスとヒール+少しゴールドの入ったクラッチ持ったり!(土屋アンナイメージ)これだけで、妄想膨らむ私。 やっぱり夏で熱でたようです・・・

実際には、 Tシャツ+ジーパン+ビーサン+これ!状態の毎日なのでした(がっかり)
[PR]
# by motti-alegre | 2008-08-08 16:51 | おかいもの | Trackback

ポモドーロ

f0174982_7232737.jpg


トマト自主練??続きで、水分のほとんどをトマトで仕込んだパン。
前に、街角のパン屋さんで、みかけた型をまねっこ!

中にクリ—ムチーズを入れて、ヘタをはさみでチョキチョキ。
お味は・・・程よい酸味と、むっちりとした生地で、初試作の割には良い感じ♪
課題はやっぱり、水分量と粉かな・・・。夏なので、軽めも良さそう。

夏は食欲も落ち、(私はあまり落ち無いけどね・・涙)こんな栄養価の高いパンと
冷たいスープなんかがいいかもね。
それにしても、食欲?呑み欲?が衰えないせいか、密かにダイエット作戦中
(と、言ってもいつも通り呑んでます。半身浴したり、夜は食事を節制)なのに、
2週間で−1,5kg・・・へっ?・・・
昔だったら(っていつ?)もうちょっと楽に落とせたのに。
あ〜〜っ。あんまり、言いたくないけど、こういう事なのね、年を重ねるッて。ふっ。
[PR]
# by motti-alegre | 2008-08-03 07:43 | パン | Trackback

アイコ

f0174982_753893.jpg


↑ミニトマト界のアイドル・・・アイコちゃんです。
最近は、トマトも星の数ほどあり、型も味も食感も値段も様々。
酸味、甘みのバランスを知って、料理によって使い分ける事考え、自主練?中です

アイコちゃん
甘みが本当に強い!果肉がしっかり(むしろ固め?)していて、中のゼリーが少ないせいか、齧った時、さっくりします。
一方、酸味はほとんど感じなく、青臭い感じ(野性味)もないのです。
型はいわゆるプチトマトのように真ん丸ではなく、長細い。

私的感想*甘くて、もはやフルーツ!でもフルーツトマトよりはお財布に優しい価格。
酸味が無い分、加熱料理とかより、冷菜に向いてる気がしました。見た目は加熱向きの
「シシリアンルージュ」にそっくりなのに。

昔、ごちそうになった事があるmorimotoのトマトゼリー、美味しかった記憶が・・
あの味思い出し、作ってみよっかな。
[PR]
# by motti-alegre | 2008-07-31 07:28 | ベジフル | Trackback

夏休み

f0174982_1315373.jpg

            ヤッホ〜♪♪(息子の声)
学校も終わり、とうとう夏休み突入です。
日頃、自分の好きな様に使えた時間は、何処へ・・・
朝昼晩ご飯の準備、散らかし放題の後始末、はては炎天下の中バトミントンの相手・・

しかし、我が子は、同級生が塾の夏期講習に向かう中、家でごろごろしたり、遊ぶ相手を見つけては自転車で駆け付けたり。家族旅行や帰省も楽しみにしていて、ウキウキ♪

大きくなると、親と一緒には過ごさなくなると聞くし、イライラする事も多いけど、
まあ、私も夏休みなんとか楽しく過ごしたいです。
教室もお休みの一か月間。
やらなければいけない事〜お部屋の整理(涙)。ちょびっとダイエット(汗)。
やりたい事〜本読む(もう2冊も読んじゃった♪)。野菜の勉強。
      
          楽しい夏休みになりますように♪
*写真は、息子、幼稚園時代のもの。今はもうちょっと縦に伸びております。
 (息子より、クレーム有りの為、追記しときます・笑)
[PR]
# by motti-alegre | 2008-07-23 13:53 | Trackback
梅雨も空けて無いのに、あちゅいよっ・・・
お出迎えのグリーンで涼やかに・・・・
f0174982_2052063.jpg
7月は特別メニュー・・・
ポ○モンのリクエストを頂き、それならば、スイート生地でいろいろなアレンジ
成型・・・楽しいかも♪
どうぶつぱん!みたいなのもいいですが、せっかく卵たっぷりリッチな生地♪
伝統的な成型もご紹介!
f0174982_2012862.jpg

同じ生地なのに、型が違えば、お味も違う。おもしろい!

今月のテーマ野菜は「ズッキーニ」〜カボチャの仲間です
昔は高級食材でしたが、今、旬の時には、お安いし、癖のない食材。
カロリーも控えめ・・・となれば(あっ、わたくし、ダイエット中なので・・・)
ご紹介!
f0174982_20175768.jpg
ズッキーニのボート〜プロバンス風(って、かっこつけてます!が、フランスの定番ペースト〜タプナード〜で味付けです)
f0174982_20211164.jpg
ズッキーニの冷製ポタージュ(手軽に!でもジャガイモのビシソワーズよりさっぱり)
デザートは・・自家製梅ジャムとヨーグルトのゼリー

いやあ・・・それにしても、毎日暑いです。我が家の狭い2階のキッチンは、
エアコンがんがん・・でもオーブンの熱でかきけされ・・・パン生地が乾かない様、気を使います。そしてもう一つ、気掛りは生徒さん達の体力?うちの教室は、一つの生地は必ず手ごね・・・そう、汗かきかきで、疲れた〜ってのは避けたい。だって・・・家庭製パンは、楽しいのが命!と思ってます(自論ですので、あしからず。)
なので、作業中のブレイクタイムは大事なのです(常に慌ててる私にもね♪)
f0174982_20375023.jpgこれ、新潟のマツヤのチョコレート。(母からのお届けもの〜!)マトリョ−シカちゃんの箱に、全てロシア文字の入ったキュートな包み紙♪お味も、パッケージに負けてません。こちらの糖分と珈琲でブレイクとって、パン作りも順調でした。


教室はいつもフル稼働+緊張感で、ある意味楽しいだけではないですが、終わると、
旅の後のような高揚感+淋しい気持ち+安堵感に包まれます。
今月も無事に終了。8月はお休みです。(ちょっと淋しい)ありがとうございました!
9月に、お土産話を楽しみにしていますね〜♪
[PR]
# by motti-alegre | 2008-07-16 21:06 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben