2008年 06月 22日

インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国〜

息子、大の映画好き。特にハリウッド系。
なかでも、インディはお気に入り。
公開前からワクワクしてました。
f0174982_14495369.jpg
f0174982_145258100.jpg
DisneySeaでおねだりされ、本革のジョーンズ帽子まであります。
そして、待ちに待った公開初日。
ストーリー展開、ラストには、賛否両論でてるらしいですね。
でも、(年老いた・失礼)ジョーンズのアクションもいろんな意味でハラハラさせられ、謎ときしながらお宝発見!まさに、インディシリーズの感じです。
親子で楽しんできました。

が‥‥‥




今朝からパジャマのまま。帽子、鞄、ゴム鉄砲、ムチのかわりの縄跳び装着の息子。
家中動き回ってます。今午後3時。「宿題しなさい〜〜〜〜っ!」
息子、4年生・・・・(母・泣)

f0174982_14595787.jpg

[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-22 15:06 | おでかけ | Comments(12)
2008年 06月 19日

6月のおくりもの

紫陽花
f0174982_9451094.jpg

犬の散歩をしていると、いろんな紫陽花がある事に気付きます。
昔はあまり気にも留めない花でした。
でも、最近、梅雨時期の重い空気の中で、紫陽花をみかけると、
やさしい気持ちになります。
大輪で色もいろいろあるのに、何故かどこか控えめな姿・・。
そういうの、好きです。

先日、教室の生徒さんから頂きました。嬉しい♪
お庭でたくさんのお花を育てていらっしゃいます。
花は買うものと思っていた私、自然に生活に取り入れる事、見習いたいです。
f0174982_9403476.jpg

[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-19 09:49 | Comments(8)
2008年 06月 18日

町田 リス園

町田にあるリス園に行きました。
園内はリスにひまわりの種をあげたり、うさぎに人参やキャベツをあげたりできて、
小動物好きの子供は大喜び♪(何故か、デート中の若者も多数!)
いざ!園内へ・・・f0174982_16514444.jpgリスさんのお家がいっぱい。何百匹といる感じ・・・少々こわい。
f0174982_16534475.jpg


f0174982_16541055.jpg

f0174982_16543199.jpg

りすさん、人間怖がりません。「ちょうだいちょうだい」できます。
そして・・
f0174982_1715930.jpg

「もっとちょうだい〜〜っ!」しちゃいました。
かわいいんだけど、ちょっとせつない。...そんな雰囲気です。

帰りに我が家の大好きラーメン。
一番・胤暢番(いちばん・いちばん)〜 白河らーめん〜
f0174982_1762746.jpg

以前は、ご近所にあって、よく行ってました。最近、町田に移転。
手打ちの麺の食感が美味しくて、ワンタンめんをいつも頼んでます。
人気店なので並ぶの覚悟が辛いけど・・・。


[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-18 17:20 | おでかけ | Comments(6)
2008年 06月 14日

pain、パン、ぱん?

最近、とき〜どき、教室のこと、聞いて下さる方がいます。ありがたや〜。
「どんなパンを作るんですか??」
「・・・・いろいろです。」(あ〜〜こんな言い方、だめだめ・・・)

MAX3名の、ほんと〜に、プライベートレッスン状態。
メニューは季節や生徒さんの個性(初めて〜とか、○○教室でやってました〜とか)
そして、時にはリクエストメニューもあります。
たとえば・・・
こちら、5年目のクラス用に考えてる、長時間発酵 pain au lard (ベーコン入り)
f0174982_21503942.jpg

こちら、丸めが慣れた2、3年目クラス、手軽にできる、バンズブレッド
f0174982_213687.jpg

こちら、イチオシ(笑)生徒さんのリクエストメニュー、ピ○チュウ♪
f0174982_21403749.jpg


こんな感じ・・(って、まとまりない?)

まあ、とにかく、楽しんでこつこつやってます。

mi casa tu casa とは
[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-14 20:57 | 教室 | Comments(18)
2008年 06月 12日

おすすめ

ある日の昼食。
我が家は夫も食卓囲む事多しです。そんな時、だいたい麺。
もちろん、夫作インスタント〜麺もありですが、(結構、美味しい 笑)
今日は・・・
f0174982_654572.jpg

なんてことありません。
いたって普通。でも、美味しいと言わせる為に・・・・


f0174982_657445.jpgf0174982_657247.jpg
このパスタ(セターロ)長い事通ってるイタリアンの先生のお薦めです。
乾麺でも、もっちり感。粉の味。

街で偶然見かけたトマトペースト缶。缶のかわいらしさに買いましたが、
意外にもお味が良かった。

やっぱり、腕がないぶん、食材だな・・・(汗)
[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-12 07:11 | おいしいもの | Comments(11)
2008年 06月 10日

アカデミックレストラン〜パプリカ〜

私が勉強中のベジフルでのイベントです 
(日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)
テーマ食材に合ったコンセプトのしっかりしたレストランで、お話伺いつつ食事を
楽しみます。まさに、お腹も頭もいっぱい♪

Hungarian Wine&Cuisine TOKAJ (トカイ)銀座
f0174982_835960.jpg
f0174982_83622.jpg

前菜3種(赤ピーマンのムースや野菜のマリネ等)   
鯉のロースト
この間にグヤーシュ(牛肉とパプリカスパイスのスープ)
このハンガリー料理代表のスープは楽しみにしていて、
撮る前にがっつり食べちゃった(汗)
f0174982_8375917.jpg
f0174982_8381880.jpg
赤ピーマンの肉詰めハンガリースタイル(お米入り)
アスパラガスアイス(これ、おいしい!)+ニンジンケーキ(スパイス効いてます)

パプリカや赤ピーマンが全てのお料理に入っていて、華やかさ派手さは無いけれど
ぐっと抑えた滋味なお味。とっても美味しかった♪

パプリカ生産者さんのお話や、ハンガリーの文化や歴史まで聞けて、満足!
パプリカ小耳情報??
買う時は緑の切り口が白くてくすんでないものが鮮度○
へたがしっかり実についているもの○。へたが盛り上がって外れそうなのは窒素過多×
赤〜栄養価大 生食向き   黄〜油との相性が特に良い

トカイは小さめ店内ですが、華があって立地も抜群♪(銀座三越隣)
世界3代貴腐ワインとフォワグラやパプリカの郷土料理が頂けるようです。
そして、食器はもちろん、ヘレンド!優美です〜♪
次回来店割引券、あります。どなたかご一緒しません?(笑)


[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-10 09:19 | ベジフル | Comments(9)
2008年 06月 06日

朝のできごと

私は毎日、5時おき(土日ももちろん・・涙)
家のおじいちゃん犬に起こされるのです。
f0174982_6434610.jpg

(↑先日潮日狩りでのショット。おじいちゃんのわりに走り回ってます)

 今朝も先程、いつもの様に散歩に行ってました。すると・・・・

f0174982_645418.jpg

びっくり、擬態化した(蛾の幼虫??)虫が・・・・
虫、もちろん得意ではありません!でも、これは息子が大喜びに違いないと・・・
おそるおそる、家まで連れて帰り、先程息子をたたき起こし、見せたら・・
「キモッ!!(喜ぶどころか、むしろ怒)そんなんで、起こさないでよ!(また怒)」
 ・・・大不評。(悲)あたしだって、キモッ!って思ったさ。
でもでも、何だか、必死に擬態して生きてる虫に、なんだか感動♪頑張れ、虫!
虫嫌いの方、失礼しました〜。
[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-06 06:17 | Comments(8)
2008年 06月 04日

5月 pita +甘食

f0174982_648798.jpg
f0174982_6483043.jpg
全粒粉ピタパン+水飴しっとり甘食

ファラフェル(ひよこ豆、スパイスたっぷり)

色々ベジ(ヨーグルトベースのソースでサンド)

アボガドペースト

キウイシャーベット

何回作っても、ピタが膨らんでくれるか心配。ついつい、オーブン前でしゃがみ込む。
つられて、生徒さん皆さんしゃがんで覗き込む。
オーブン前に人だかり・・変な図。でも、みんなで祈る様に見守って(大袈裟?)
今回も無事、気持ちよく素直に膨らんでくれました。
生徒さんの丁寧な麺棒使いのお陰です。

昔、パリで食べたファラフェルサンド・・たくさんの野菜に溢れんばかりのソース、
ファラフェルをピタで潰しながら夢中で頬張った。あれ、最高に美味しかった。
また、食べたいな。
[PR]

# by motti-alegre | 2008-06-04 07:01 | 教室 | Comments(10)