<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

日本フードビジネスコンサルティング協会 (FBCJ)説明会ご案内。

思えば、食の世界で仕事をするようになり十数年経ちました。
まだまだ短すぎるような、思い返せば色々とあった月日です。

料理や製パンの世界に入った最初はただ好きという気持ちが強いだけでしたが、
続けていくうちに、一つ一つが仕事に繋がってきました。

食の世界で職業としてプロとして生きて行く。

食という事は生活に密着しているので、関わる事はたやすくとも仕事として表現していく事はなかなか険しい道でもありました。(無償でレシピをつくったり、ボランティアのような立場も多く...)
それでも信じて、信じて、目の前の事に集中してより良いものを目指して日々過ぎて行きました。
そんな頃、野菜ソムリエという資格を取得し、世界が広がりました。
食の表現は技術や味だけではない事を知り、ますます仕事にのめり込んで行きました。
そして、料理家、メニュー開発、野菜ソムリエという自分の立場を生かすフードビジネスとは何か・・という根本に気づく事が出来たのです。

今でも仕事の出来に納得がいかず、自分に悔しくて眠れない時や、プレッシャーに押しつぶされそうで不安な時もありますが・・私なりの食のフードビジネスという視点(ただ食材を美味しく仕上げる視点での開発ではなく、環境やクライアントの希望のトータルを考えてメニューやレシピ開発をする事。店舗や案件のプロジェクトの意義や各方面とのつながりを持ったメニュープランニング、ブランディングをする事。再現性がある形をつくる事。)を持ち得た今は道がハッキリしました。
やっと今、ぶれずにプロとして進むべき道が見えたという日々です。

現在、メニュー開発やレシピ開発、食のイベント企画、店舗計画を目指し、仕事としてプロとして駆け出している人は多いと思います・・・
そんな方達にこそ、一度「フードビジネスコンサルタントとは何か」を聞いてみてほしいと思います。

私自身も本当にまだまだ至らない事ばかりで日々勉強ですが、「食の世界でプロとして生きて行く」という同志の皆様と共に精進していきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

日本フードビジネスコンサルタント協会 説明会詳細
f0174982_105047100.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2016-01-28 10:35 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 01月 23日

アーモンドの日。

f0174982_22065074.jpg


1月23日はアーモンドの日!
1日に23粒アーモンド食べると、ビタミンE摂取ができて美肌になれる期待が持てる・・と言われてるのが所以♪
アーモンドはもちろん美味しいけど私はやはりアーモンドミルク!
ビタミンEを基準で考えると、だいたいコップ一杯で1日の摂取基準の6〜7割を補えるそうです!
(18歳以上の女性のビタミンEの食事摂取基準の目安量は6.5mg/日)
日常的にそのまま飲んだり、お料理やデザートへの活用をしてます。
今日はとても寒かったから熱々のグラタンを☆
ホワイトソースをアーモンドミルクでレンジを使って手軽に作りました。
生クリームや牛乳で作るより随分カロリー抑えたグラタンだけど、味もコクがありバッチリでした♡

アーモンドミルクを日々取り入れて4年、
身体やお肌に変化が出てきたかな‥と期待してます!

私のオススメはこちら☆☆☆
筑波乳業アーモンドミルク
[PR]

by motti-alegre | 2016-01-23 21:55 | アーモンドミルク | Comments(0)
2016年 01月 17日

FBCJ 日本フードビジネスコンサルタント 新春対談。

1月も半ばに入り、FBCJ(フードビジネスコンサルタント協会)の理事としての役割も本格的に始動しました!
新春対談としてインタビュー記事がアップされていますので、食にご興味ある方に覗いていただけたら幸いです☆
ここ数年で、和食が無形文化遺産になったり、インバウンドの影響でますますグローバル化が進んでいると感じます。
実際、私自身も現在北京の飲食店メニュー開発を行っています。
これからの飲食業界や全国の食文化や価値を世界観を持ち繋げていける事が大きな目標です。
まだまだ至らないところばかりの私ですが、微力ながらもこれからの展望や目指すこと、想いをお話させて頂きました!

記事はこちら




[PR]

by motti-alegre | 2016-01-17 15:28 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 01月 02日

2016 ご挨拶。

あけましておめでとうございます。
私の住む東京は今年はとても暖かく青空広がる新年の幕開けとなりました。
簡単なおせちも用意し穏やかなスタートです。

今年は変革の年。
自身の世界が今まで以上に広がっていく予感がしてときめいてます!食を通して、身近な方から〜多くの方々に、健やかで楽しい事やワクワクする幸せな事を、今まで以上に繋げて行きたいと思います♪

このブログでもその一歩一歩をお伝えしていきたいと思いますので皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪まずは年明け提出のメニュー作りですでに2日から試作の日々・・・^^;

最後になりましたが、皆さまのこの一年の健やかで充実された日々をお祈り申し上げ、
新年のご挨拶に代えさせていただきます。

料理家 FoodMenuConsultant 坂口 もとこ
f0174982_18344971.jpg
[PR]

by motti-alegre | 2016-01-02 23:10 | Comments(0)