<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セミドライトマト。

f0174982_13435944.jpg

夏の間たくさん太陽を浴びて、ぎゅっと栄養も美味しさも詰まったトマト。

季節仕事の一つとして、セミドライトマトを作ります。
今回は神奈川県三浦イイジマ農園さんからお取り寄せしました。
f0174982_13440089.jpg



色々な作り方がありますが‥わたしの作り方ご紹介しますね。

まずは、洗います。私は50℃洗い‥50℃のお湯に3〜4分ぐらい漬けます。(50℃洗いについてはこちらをどうぞ!

f0174982_13440006.jpg


そして、地道に半分にカット。(なるべく果汁が出やすい向きで、大きいものは更にカットします。)
f0174982_13440195.jpg


ちなみにこのVICTORINOXトマトベジタブルは気持ち良く切れるから大好き♪
そして関係ないけど‥今回は約2.5キロ仕込むからのんびり映画見ながら‥【オリンダのリストランテ】
f0174982_13440113.jpg


オーブン天板に並べ塩を振ります。
f0174982_13440231.jpg

f0174982_13440324.jpg


150℃〜100℃に下げて1〜2時間くらいは乾燥焼きさせます。(水分の抜け具合で、食感や日持ちを調整させます。)
お天気良ければ、ざるに乗せ、先に天日干ししてからオーブンに入れるとより早く仕上がりますよ。



出来上がりました!
f0174982_13440371.jpg

水分がほど良く抜け、味は凝縮して濃く甘くなりました!

保存は、お好みのハーブと共にオイル漬けしたり、そのまましっかり密閉して。

f0174982_13440414.jpg


パンに練りこんだり、パスタの隠し味、
サラダのアクセント‥
美味しさは無限です。

ご参考になれば幸いです。
是非作ってみてくださいね❤︎





[PR]
by motti-alegre | 2015-08-28 13:16 | Trackback

夏の出張レッスン。

f0174982_16495260.jpg

出張レッスン☆

先日は、キッズママさんのご自宅でとにかく簡単に野菜を美味しく食べるお料理レッスンを行いました!
子育て中は忙しく味付けも子供用ばかりになってしまいがち。一つの料理でもタレやソースをアレンジしてみんなが嬉しい食卓になれたらいいですね!
f0174982_16495230.jpg

f0174982_16495213.jpg

f0174982_16495309.jpg

f0174982_16495435.jpg

f0174982_16495487.jpg

f0174982_16495414.jpg




今回は会場のご自宅のママがお花の先生だったので、(フラワーショップ&スクールMille Platine)料理レッスンの間、子供達はお花のレッスン!ミニフラワーをオアシスに刺していくだけですが、子供なりに感覚で活けていくので個性が出て素晴らしい☆
f0174982_16495508.jpg

f0174982_17005029.jpg




キッズもしっかりお手伝いしてくれて、
可愛く楽しいレッスンでした♪

お声かけ下さりありがとうございました。







[PR]
by motti-alegre | 2015-08-21 08:27 | Trackback

スーパーフードな朝。

f0174982_09542808.jpg


今朝は大好きなアーモンドミルクにチアシードを加えてみました。
アーモンドミルクにチアシードを混ぜ混ぜして、お好みの甘さまで蜂蜜を加えます。
よーく混ぜるのがポイント!
30分から数時間置くと、チアシードの性質でプルプルのゼリー状になります。

チアシードは今注目のスーパーフードで、
ミントの仲間、シソ科サルビア属の''チア”
という植物の種子。
不足しがちな必須脂肪酸オメガ3がとっても多く含まれ、植物性の良質なタンパク質
、アミノ酸、食物繊維もとても豊富。
チアシードのゼリー化するグルコマンナン(こんにゃくと同じ成分)の影響で満腹感が得られるんです。

前の晩食べ過ぎちゃったり、少し便秘気味の時に積極的に摂ってます♪

最近は、本当にたくさんの新しい健康素材が出てきますね!自らの体で体験、検証して日々勉強です。(^^;;

#筑波乳業 アーモンドミルク10
f0174982_09542861.jpg


#サルバチア チアシード
f0174982_09542858.jpg












[PR]
by motti-alegre | 2015-08-18 09:34 | アーモンドミルク | Trackback

きのこ素麺。

まだまだ残暑とはいえ、ここ数日は少し和らいできましたね。

夏休みの子供のお昼ご飯、頭を悩ませませんか?朝ごはん昼ごはん夜ごはん‥当たり前の事とはいえ、毎日はなかなか大変なものですよねー。

お中元で頂いた立派な桐箱入りのお素麺。
なかなか減りません!笑
流石に子供も飽きてきたようです‥

パスタ風に素麺をアレンジしてみました!

フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを軽く炒め、きのこをザッと炒めます。(少し赤唐辛子入れても♪)
きのこの水分が出てきますので強火でしっかり炒めたら、火をおとして、和風の顆粒だしや昆布だしと麺つゆ、水適量と砂糖を少し入れます。素麺は表示より短く茹でて、最後フライパンで合わせて出来上がり!
パスタより茹で時間も短いし(家にあったそうめんはゆで時間2分だから、なんと1分ほどで茹で上がり!)、素麺がきのこのお出汁を吸って、意外な美味しさですよ❤︎
何よりも早くできるのがありがたい。。

ポイントはきのこを数種類混ぜること!
味に深みが生まれます。食べ盛りのお子さんや男性にはベーコンなど加えてもいいですね。

f0174982_09184543.jpg


お試し頂けたら幸いです!






[PR]
by motti-alegre | 2015-08-15 09:03 | ベジフル | Trackback

出張料理。

f0174982_1421126.jpg

先日、ご依頼があり、
お誕生日&転職お祝いのパーティー料理を15名様分担当させて頂きました!
作りたい、食べてもらいたい料理が沢山で、迷いに迷い‥
*ピンチョス
・パテドカンパーニュ
・カプレーゼ
・無添加チョリソとズッキーニ
*フムス、パプリカペーストw自家製バケット
*タコとエリンギのエスカルゴバターソテー
*キャロットラペ オレンジ風味
*紫キャベツ 塩レモンゴマサラダ
*アボカドトマトのワカモレ風
*カボチャの甘いサラダ
*スパニッシュオムレツ
*フレンチフライwホイップバター
*チキンラタトゥイユ wデュカ風味クスクス
*チョコレートケーキ wミントアイス
(料理写真が全く撮れなくて残念!)

会場のキッチンスタジオのオーナーさんはナポリピザ作りの達人と聞き‥ピザもお願いしました!
*マリナーラ
*マルゲリータ
*ホワイトピッツア
@Love Story kitchen 新宿御苑
f0174982_14112742.jpg

f0174982_14114117.jpg

f0174982_14115652.jpg

その他、今話題のホワイトハウス御用達
ハニーベイクドハムもお楽しみ頂きました☆
f0174982_1484996.jpg


飾り付けも女子が上がる感じに!^ ^
f0174982_1413836.jpg

f0174982_14132879.jpg

食材を大量に持ち込み、体力勝負!
なかなかハードですが、最高に楽しいお仕事。忘れた物もあり、反省点もありましたが、またこんなお仕事させて頂きたい!
ご参加の皆さま、オーダーしてくださった方のこれからのハッピーをお祈りしてます♪ありがとうございました!
[PR]
by motti-alegre | 2015-08-12 14:16 | おいしいもの | Trackback
f0174982_753351.jpg


全くパンを作った事がないのですが・・というお問い合わせをいただくことがあります。
パン作りって、、難しそう。面倒な感じ。時間がかかる?

パン作りはポイントさえつかめば、普段の暮らしの中で楽しめるものです。そして、家庭で作っても、ちゃんと美味しく出来るんです!自分で作るからこそ、材料も安心なもの、体に良いものを使えます。

この度リクエストをいただき、改めてパン作り初めての方のレッスンを開催することになりました♪

<はじめてのパン作り。〜パンの基本をお伝えします〜>
粉の話、発酵の話、基本的な技術、基本の道具・・・
少人数制でしっかりお伝えし、技術を学んでいただきますので、ご安心していただける内容です。

パンメニュー    基本の丸パン+丸パンアレンジ
お料理        ワンプレートランチ(旬菜サラダ、ポークもしくはお魚のソテー、マリネ、ポタージュ)
料金           6000円(復習用の1回分の材料とお土産パン計6個ほど込み)
日時           8月 7日、11日、25日  9月7日、14日、28日    いずれも11時〜14時
場所         自宅教室(世田谷区 最寄り駅 三軒茶屋駅、下北沢駅、渋谷駅 )

ご質問やご希望の方はホームページお問い合わせよりご連絡お願い致します。

ふつうの家の、ふつうのキッチンでちゃんとおいしいパンが焼けることを知ってほしい。
無理をせずに、背伸びをせずに、ふだんの生活の中でパン作りを楽しんでほしい。
パンは、粉と水と塩、それと酵母があれば、作ることができます。
基本のポイントさえ押さえておけば、初めての人でも、ちゃんとおいしく作れます。
少し慣れてくれば、自分好みのパンを焼くことだってかんたん。
そんなちょっとしたポイントや、ステップアップのヒントを
的確に、わかりやすくお伝えすることを心がけています。

そして、

ぽわぽわで、すべすべの生地に触れて、
発酵して、ふわっと膨らんでいく様子をながめて、
香ばしい香りを感じて、
パン作りって楽しいなぁと感じていただけるような、
のんびりとした、レッスンを目指しています。
[PR]
by motti-alegre | 2015-08-05 08:11 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben