<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

美瑛 料理日記vol.6。

f0174982_7405810.jpg

f0174982_7405911.jpg

f0174982_741032.jpg

f0174982_741182.jpg

f0174982_741295.jpg

f0174982_741281.jpg

f0174982_741395.jpg

f0174982_741440.jpg

f0174982_7411528.jpg

f0174982_7431040.jpg


f0174982_741618.jpg

f0174982_741732.jpg

f0174982_74175.jpg

f0174982_741862.jpg

f0174982_741989.jpg

f0174982_7411090.jpg

f0174982_7411141.jpg

f0174982_7411273.jpg

f0174982_7411336.jpg

f0174982_741141.jpg


農業実習に行ってきました。
とにかく、思った以上に畑が広くて視界が突き抜けて、ただそこに立つだけでも気持ちが良くて感激しました。

ミニトマトの種を10品種くらい植え付け。
アスパラガス畑の整地。
地元大豆を使い味噌作り。
越冬ジャガイモの雪室からの掘り起こし。
色々とやらせて頂きました!
お昼は昨晩の賄いの残りや寮でみんなで作ったお弁当。研修生はみな料理人や食関係なので、こんな事も最高です。
日本料理をやってきたUさんが作ってくれた甘めの玉子焼きはほんとに美味しかった!

特に感動したのは、ジャガイモ♪
盛り土をシャベルで掘り起こすと、藁でできた室があり、開けてみると雪の間寝かされてきたジャガイモがゴロゴロ!
越冬ジャガイモは雪の下人参同様、温度差の中で自らのでんぷんが糖に変わり、甘さが引き立ちます。

どこまでも続く畑と、高く広がる青空。
こんな世界もあるんだなぁ‥と感慨深い1日。


f0174982_7411698.jpg

f0174982_7411773.jpg

[PR]
by motti-alegre | 2015-04-30 07:22 | 北海道 美瑛 | Trackback

美瑛 料理日記 vol.5。

f0174982_9253617.jpg

研修中のビブレはミシュラン3つ星をとった札幌 モリエールの系列。他にもマッカリーナ、アスペルジュと姉妹店があり、
美瑛駅の近くのアスペルジュでランチに行ってみました。

北海道ならではのジャガイモ(越冬ジャガイモ)や玉ねぎ。ふんだんにコースに盛り込まれてました!
f0174982_9253787.jpg

f0174982_9253728.jpg

ブイヨンも優しいスープでスタート
f0174982_9253823.jpg

多品目の野菜が全てそれぞれ丁寧な火入れと味わいです。下には赤ワインビネガー香る北海道米
f0174982_9253944.jpg

ビブレのパン工房で焼くジャガイモパン
f0174982_9253924.jpg

f0174982_9254018.jpg

越冬ジャガイモのなめらかで甘いピュレの上に淡雪が‥絶品
f0174982_9254157.jpg

f0174982_9254138.jpg

シンプルに玉ねぎの旨味が詰まったグリル
f0174982_9254264.jpg

f0174982_9254352.jpg

メインは美瑛豚ロースト
付け合わせのジャガイモが甘い!
f0174982_9254395.jpg

f0174982_9254440.jpg

f0174982_9254571.jpg

デセールのアイスクリームやプチフールのお豆のチョコがけも、北海道ならではでコース終了。

3600円のコースでしたが、大満足でした☆

食材と風土、テロワールを感じる食事でした!シアワセ!
[PR]
by motti-alegre | 2015-04-28 09:00 | 北海道 美瑛 | Trackback

美瑛 料理日記vol.4。

f0174982_873493.jpg

f0174982_873520.jpg

f0174982_873640.jpg

f0174982_87373.jpg

火曜日はお店が定休日だから、私もお休みです。
何処に行こうかな‥と思うけど
そこはさすがに北海道‥車がないと色々と不便です。

でも、せっかくのお休み。
美瑛駅の観光所に尋ねて「青い池」観に行きました!(冬季閉鎖解禁だったのでラッキー♪)
1日3時間に1本のローカルバスに乗り30分ほどで着きます。

降りたった場所は山の中。少し怖いくらいでしたが、池まで着くと本当にきて良かった‥空気感と光景が荘厳で美しく息をのみます。

自然の持つ力に圧倒され、強さを分けてもらう毎日です。

f0174982_873863.jpg

f0174982_873941.jpg

f0174982_874035.jpg

[PR]
by motti-alegre | 2015-04-24 07:57 | 北海道 美瑛 | Trackback

美瑛 料理日記 vol3。

f0174982_10594345.jpg

f0174982_10594653.jpg

f0174982_1059473.jpg

f0174982_10594816.jpg

f0174982_10595011.jpg

f0174982_10595131.jpg

f0174982_1059526.jpg


ビブレ
フレンチレストランと薪釜のブーランジェリー、5室限定オーベルジュがあります。
1番の贅沢は景色。空気。
この季節はまだ花があまり咲いてないけど、6月以降は緑も濃く、花々が咲き美しい風景になります。

レストランはランチもディナーもコースのみ。
宿泊のお客様の朝食時間に合わせてパンが焼きあがる様に、パン屋さんが動いてます!
焼き立てをパン工房から運び(と言っても隣の建物だから数十秒!)まだ湯気の立つクロワッサンと美瑛牛乳のホットミルク。地物のハム。手作りジャム。作りたての瑞々しいサラダ‥
焼き立てのブリオッシュ、パンオレ、美瑛ブレッドは丸ごとサービスなので、好きなだけその場で切り分けて食べるスタイル‥

パン好きにはたまらないレストランです♪
(仕事中だから写真が撮れなくて残念!)

厨房側から客席を見ると、お客様のクロワッサンを齧る至福の笑顔が見れて、
なんとも羨ましい!って感じ。笑

私はジャムを器に丁寧にセットしたり、洗い物したりと、たいした事できてないけど‥
温かいものをいかにベストタイミングでサービスするか。冷たいものの状態を器管理してタイミングを読んだり‥
シェフやサービスの動きを見て学んでます。

f0174982_10593780.jpg
f0174982_10595351.jpg

賄いも合間に作られて、20名近くのスタッフ全員でいただきます♪
賄いは10時と16時。シェフ達が仕事の合間に仕込んでくれます!
シチュー、おからひじき、イカの煮物、パスタ、‥様々です。ボリュームたっぷりだけどいつも完食!パンはこっそりおかわりしてます❤️

今日は定休日の為、私もお休みです。
何処に行こうかな‥。

[PR]
by motti-alegre | 2015-04-21 10:10 | 北海道 美瑛 | Trackback

美瑛 料理日記 vol2。

f0174982_22561895.jpg

f0174982_22561954.jpg

f0174982_2256207.jpg

f0174982_22562149.jpg

f0174982_22562215.jpg

f0174982_22562317.jpg

とうとう待ちに待った1カ月料理修行がスタートしました。

北海道美瑛町にある
『bi.ble』ビブレに来ています。
旭川空港から車で20分弱程‥道中は高い空と真っ直ぐ伸びる道、小麦畑‥
全く初めての環境にドキドキしてます。

こちらでは、2年間料理を学びに来ている方々とルームシェアしながら共同生活。それも緊張したけど、みんな明るく楽しくて、良かった〜!

これから日々日記を更新していきます☆
さぁ、がんばるぞ!
f0174982_22562581.jpg

f0174982_22562622.jpg

f0174982_22562748.jpg

f0174982_22562822.jpg

f0174982_22562446.jpg

[PR]
by motti-alegre | 2015-04-19 22:31 | 北海道 美瑛 | Trackback
f0174982_9273070.jpg


ついに、こんな味わいも発売!!! (あっ、写真デカっ・・汗)
「ローストアーモンドミルク」

通常のアーモンドミルクはアーモンドの味わいや香りが控えめで、お料理やスムージーに使いやすいのに対し、こちらはアーモンド味が濃い!アーモンドそのもの!
私はこれにメープルシロップを少し加えてそのまま飲むのがお気に入り♡アーモンドの香ばしさとほんのりとした甘味でデザート感覚にもなります。飲みすぎちゃうくらい美味しいの!
お菓子やパン作りにぴったりかも・・・色々試してみたいと思います♪

私は成城石井スーパーで購入してます。amazonでも買えるみたいだけど、大人気で今少し在庫切れ!?
すごいなあ。。。アーモンドミルクきてます!!!!

amazonサイトはこちら
[PR]
by motti-alegre | 2015-04-13 09:34 | アーモンドミルク | Trackback
f0174982_1722969.jpg

念願だったアーモンドミルクの料理本を発売させていただくことになりました!!!


やせる!肌がきれいになる!若返る!  『アーモンドミルクのチカラ』

発売元/主婦と生活社
定価/780円+税(税込842円)
発売日/3月30日(月)
【内容】
人気急上昇のアーモンドミルクは、ノンコレステロールで、ビタミンEたっぷり
の栄養価の高い飲み物だから、ダイエット・健康・美容に効果てきめん!おかず
に!ごはんに!鍋物に!おやつに!毎日とり続けるための選りすぐりの76レシ
ピを豊富にご紹介します。

アーモンドミルクのチカラ amazon

一昨年より私自身がアーモンドミルクの様々な良さにハマり、お料理へ取り入れてきました。
体や美容にとっても効果的な栄養素はもちろんですが、アーモンドミルクを普段の料理に使うとコクが生まれたり、まろやかな味にまとまったり・・とにかく美味しさがアップすることをお伝えしたかったんです!(美味しさアップなのに、カロリーは大幅ダウン!何よりです♡)

本当に美味しいと思うもの!作りやすく続けられるメニューを!今、持てる力を出し切りました。笑
一人でも多くの方に手にとって頂けますように…どうぞ宜しくお願い致します。           
                                                                                            
坂口もとこ
                         

(これから、しばらくの間、北海道ネタと書籍ネタになりそうです。。おつきあいお願いします。。)
[PR]
by motti-alegre | 2015-04-08 16:55 | アーモンドミルク | Trackback
f0174982_22232024.jpg

f0174982_22232227.jpg

f0174982_6131986.jpg

f0174982_6132034.jpg

f0174982_6132022.jpg

f0174982_6132150.jpg

f0174982_6132125.jpg

f0174982_6132229.jpg

f0174982_6132253.jpg

f0174982_6132345.jpg

f0174982_6133081.jpg

まだまだたくさん。レッスンさせて頂きました!
これらは全て同じパン生地から生まれます。皆さんの個性と幸せが溢れてます♪
ありがとうございます。

レッスンは随時受付てます。レッスン日程はお問い合わせをお願いします!


お問い合わせはこちらまで♪

[PR]
by motti-alegre | 2015-04-04 22:08 | ウエディングボード | Trackback
3月、4月はリクエストベースでフリーレッスンをさせて頂きます。
単発でお好きなメニューとご希望の日程をリクエストいただくスタイルを基本にさせてください。
そのほかベビママレッスン、飾りパンレッスンのリクエストはお申し込みがあり次第随時ご対応させていただきます。

<昼日程> 平日10時〜 休日11時〜
         3月4、5、9、11、12、13、21日24、30、31日  
         4月3、5、6、7、8、10、11、12 日 

<夜日程 >平日19時〜 休日17時〜 19時〜
          3月31日 
          4月1〜12日 

メニューのご希望があり、クラスが決まり次第、こちらに写真とともに随時掲載をいたします!

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで♪


*************************************************************************************
<飾りパン ウエディング・ウエルカムボードレッスン>
f0174982_22245973.jpg
(デザインは一例。お好きなデザインでお作り頂けます)

3月
        8日  11時〜13時半
       19日 10時〜12時半
       30日10時〜(終了はご相談の上)
4月 
        4日 13時半〜16時予定
        9日 10時〜(終了はご相談の上)


*********************************************
<桜あんブレッド・いちごパン>
f0174982_22355760.jpg

3月11日(水曜日)10時〜14時半予定
桜あん・いちごパン(桜あんを練り込んだパンと水を使わず生いちごの果汁で作るパン) 計2種パン作り
スープもしくはサラダ/メインディッシュ/デザート  デモ及び調理
6000円

*********************************************
<バターロール レッスン><春野菜キッシュ>
f0174982_952732.jpg

f0174982_17484455.jpg

4月5日(日曜日)11時〜15時半予定
4月8日(水曜日)10時〜14時半予定
バターロール キッシュ 計2種パン作り
スープもしくはサラダ/メインディッシュ/デザート  デモ及び調理
6000円


********************************************
<オレオ&チョコベーグル レッスン>
f0174982_9545173.jpg

3月21日(土曜日)11時〜15時半予定
オレオ&チョコベーグル(オレオクッキーとアーモンドチョコを練り込んだベーグル)他 計2種パン作り
スープもしくはサラダ/メインディッシュ/デザート  デモ及び調理
6000円



*********************************************
<パンラブクラス>
f0174982_17574658.jpg

亜麻仁ブレッド他
4000円 
3月21日(火)19時〜21時予定
*******************************************************

f0174982_2157638.jpg

4月11日(土曜日)11時〜15時半予定
グリーンオリーブのライ麦パン他 計2種パン作り
スープもしくはサラダ/メインディッシュ/デザート  デモ及び調理
6000円(ご希望でワンコインでワインをお付けします。)
f0174982_21575353.jpg


******************************************
<ベビママレッスン>
f0174982_1515563.jpg

f0174982_15155771.jpg

f0174982_15155742.jpg

3月17日(火曜日) 3月20日(金曜日)10時〜15時終了予定
4月7日(火曜日) 10時〜14時半終了予定

赤ちゃん連れでご参加いただけるレッスンです。
離乳食にも応用できるパン2種作り
スープもしくはサラダ/メインディッシュ/デザート  デモ及び調理
6000円


*********************************************
[PR]
by motti-alegre | 2015-04-01 18:10 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben