<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

アーモンドミルクで冷や汁風。

f0174982_11101954.jpg

アーモンドミルクのいい所は、和洋中関わらずアレンジが可能なところです。

梅雨時期は身体もだるく食欲も落ちたりむくみやすかったりしますね。

そんな時やこれから暑い時期には冷たくサラサラッと食べれるものはいいなあと思います。

冷や汁。宮崎の郷土料理。大好きなんです。

アーモンドミルク+味噌+いりこだし(鰹だしでも♪)+氷水
合わせてみたら、悪くない♪♪
仕上げにごまを降って、冷や汁風の完成です。
具材は塩揉きゅうりやみょうが(おすすめ)・豆腐・鯵などの焼き魚の残りほぐしたもの(あれば)・冷やご飯など

アーモンドミルクと味噌。意外な組見合わせですが,バッチリです!是非お試し下さい。

[PR]

by motti-alegre | 2014-06-30 22:15 | アーモンドミルク | Comments(0)
2014年 06月 27日

ベビママレッスン。

f0174982_1984049.jpg

0歳児の時から来て下さっている親子さん達も、
あっという間に2歳に。。。。
ベビママレッスンと言いつつ、もう親子レッスンですね♪
簡単な生地扱いなら、2歳でもできるもん!かわいくてかわいくて、私は先生と言うよりおばあちゃんです。(笑)


f0174982_1911499.jpg

今日のレッスンは、男の子ひとり、いつもはニコニコなのに、ご機嫌があまりよくなくて・・いっぱい泣いて、ママも辛くて..。悲しくて。
時にはイライラもして当たり前。でも、こんなちいちゃい教室。みんな子育て中の仲間だから。
全部ひっくるめて分け合おうね!ママ自身も楽しい事が子供達にも伝わるからね!

ほんとに、ママ達を応援したいです。。。
(私も一応ママだけど、もう息子(15歳)は自立です。笑)

f0174982_19171227.jpg

可愛すぎる。

賑やかな皆が帰った後。トマトが床に落ちてました。
いひひ♪また次のレッスンでね!
f0174982_19193578.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2014-06-27 19:20 | 教室 | Comments(0)
2014年 06月 25日

「野菜ソムリエのハッピーベジクッキングサークル」初夏の中華。

f0174982_12445714.jpg
毎月1回、月曜日の夜。
築地で料理サークルを開いています。

旬のお野菜を沢山使い、なるべくシンプルかつ美味しく!
何よりも楽しんでお料理作って喋って食べる!
場所は公共の調理室。おしゃれな食器はないけど(ナイショ)気軽に安価で習えます!
野菜ソムリエ講師による、季節のお野菜情報もお伝えします!

そんな料理サークルです。

今月は旬のパプリカやピーマンを使ったメニューでした。
・ピーマンと砂肝の炒め物
・旬菜と豆腐の中華サラダ
・パプリカのカリカリあんかけ焼きそば
・グレープフルーツと生姜のシャーベット

f0174982_1250539.jpg


来月は7月28日19時〜 @築地社会教育会館  ¥2800    定員24名様

単発でのご参加も大歓迎です。
ご希望ございましたらご連絡お待ちしております。
こちらまで

[PR]

by motti-alegre | 2014-06-25 12:52 | ベジフル | Comments(0)
2014年 06月 25日

6月レッスンのお知らせ。

お問い合わせ本当にありがとうございます。
こちらのブログへは月のレッスン開催日を掲載しておりますので、お問い合わせを頂き次第、その他空きのある日程や、キャンセルがでましたらすみやかにご案内させて頂きます。
あまりお席をとれず、本当に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


f0174982_12314943.jpg



6月『パンベジtableリクエストクラス』

<メニュー>☆デュラムブレッド(細やかなデュラム小麦を使った、黄色いふんわり食事パン。少しフォカッチャ風で、サンドやスープのお供にぴったりです。)
☆ プルーンブレッド(プルーンを練り込んだヘルシーなおやつパン)
<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心に 前菜もしくはスープもしくはサラダ/メイン☆アクアパッツア予定/デザートお飲物付き。

<料金>☆入会金なし☆¥6000
12日10時〜
13日10時〜
16日10時〜
17日10時〜
18日10時〜
19日10時〜
21日11時〜
22日11時〜
29日11時〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ベビママクラス』赤ちゃんとご一緒のクラスです。


<メニュー>☆ご相談によって決めます。
<ベジフルテーマ>旬野菜
<料金>☆入会金なし☆¥6000
4日10時〜
その他日程はご相談の上決めさせて頂きます。お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆パン2種類
詳細はお問い合わせ下さい。
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。
<料金>☆入会金なし☆¥4000
日程はお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しみに準備してお待ちしております!
お問い合わせ・お申し込みは→☆ホームページ☆はこちら
[PR]

by motti-alegre | 2014-06-25 12:32 | 教室 | Comments(0)
2014年 06月 24日

ひとつの挑戦。

f0174982_21501456.jpg

先のイベントの打ち合わせ。
シェフがひと言お話。「せっかくだから、パンの先生である坂口さんのパンを使ったメニューも組み込みませんか..」

いや。いや。いや。。。。まって!苦笑いの私。

海外でも名だたる現場でお仕事されてきたシェフ。しかも100名近くのイベントでシェフと私のコラボ。あり得ない!!!

でも、シェフの満面の笑顔でのお誘い!そして、イベントの打ち合わせを重ね、準備が愛おしく感じる様になった頃。私も何か挑戦したい!思い切ってお願いすることにしました。

「マスカルポーネとドライフルーツのタルティーヌ」

その為のパンとは...。
試作第一号は正直シェフも苦笑い。「大丈夫。何とかできます。」的な。そこから毎日自主練。

家庭用のオーブンなので、スチームも無いし。。上火下火もないし。今回は時間的にイーストで仕上げるし・・・そんな言い訳言い出したらキリがない。
とにかく毎日焼いてみる!焼くしか無い!

結果、冒頭の写真です。クープなど成型などまだまだなのですが、、、
何とかイベント前日の夜に焼き上がりました!

f0174982_223554.jpg


当日はこんなステキなタルティーヌに!!!

私はパン屋さんではないし、技術も全然まだまだだけど、
シェフのお言葉。「想いと愛を感じるパンです」
あぁ、逃げないでよかった。シェフの笑顔とねぎらいの言葉は忘れません。

ステキなお仕事。ご縁。ありがとうございました。


[PR]

by motti-alegre | 2014-06-24 22:07 | パン | Comments(0)
2014年 06月 24日

シャンパーニュと野菜のイベント  終了報告。

f0174982_16172935.jpg

先日開催しましたPATINASTELLAアカデミックレストラン~心を豊かにするシャンパンと野菜の魅力的な関係~大人の社交界
80名余もの方々のご参加をいただき無事に盛会に終わらせて頂きました。

PATINA STELLA」はTVや食通雑誌等でも数多く紹介され、全米の政治家やハリウッド俳優にも愛される PATINA RESTAURANT GROUP 初の海外1号店。
海外で数々の大舞台を経験されたシェフのお料理。
シャンパンへの情熱に満ち溢れたシャンパンアドバイザーアントニー氏からは基礎知識からマナーのお話。
そして、私は野菜ソムリエとして、お酒と野菜の関係などをお話させて頂きました。
f0174982_1617506.jpg

f0174982_1619130.jpg

f0174982_16195718.jpg

前半はアカデミックセミナー。後半はお料理とシャンパーニュをおもいゆくまで。。。
エグゼクティブシェフがこの日のために考案するビュッフェスタイルの創造性の高い芸術的なメニューが素晴らしく、アントニー氏のお話も為になる事ばかり。スペシャルな社交の夜にふさわしく、F1の祝勝シャンパンファイトや映画 カサブランカ で有名な「G.H.MUMM」のシャンパーニュが、なんと好きなだけご堪能いただけた事が何よりでした♪しかもお土産に、果物でありお酒にはかかせないドライフルーツ4種を正栄食品様よりご協賛いただきご参加の皆様にもお喜び頂けました。
f0174982_1625245.jpg

f0174982_16263990.jpg

f0174982_16273237.jpg

f0174982_16283697.jpg

f0174982_1629115.jpg

f0174982_16294177.jpg

今回のイベントの為に全国からよりすぐりのお野菜が集められ、地域や生産者さんの真摯な思いも皆様に伝える事がとても大切でした・・・野菜果物は身体にいいというだけでなく、魅力はもっと新しい切り口で広める事ができる事を実感できるイベントとなりました。

f0174982_16313271.jpg

f0174982_16315044.jpg

f0174982_16471778.jpg

特別な空間の中でシャンパンを片手に様々な方と出会い、交流の場としてもお楽しみいただけた時間となりました。

この場を借りまして、PATINASTELLAレストランスタッフの方々、GH.MUMMの方々、日本野菜ソムリエ協会様、そしてもちろん参加者の皆様に感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。またこんな楽しい機会を設けて行きたいです♪
f0174982_16443377.jpg


[PR]

by motti-alegre | 2014-06-24 16:33 | ベジフル | Comments(0)
2014年 06月 23日

アーモンドミルクでクリーミー麺つゆ。

昨年からずっと注目しているアーモンドミルク。
私のおすすめの高品質アーモンドミルクが最近になってやっと市販される様になってきました♪
東急系列のプレッセや世田谷に多くあるサミットスーパー、amazonでも!
これで、切らす事無く毎日アーモンドミルクを摂取できると思うとホッとしました。笑

今後、こちらで活用例を紹介していこうと思います。(更新は月曜日MONDAY 予定。アーモンドAMONDにちなんで。ダジャレです♡)
いつかアーモンドミルクのレシピ本を作りたいんです!

これからの季節におすすめなのが、アーモンドミルクの麺つゆ。
市販の麺つゆを筑波乳業アーモンドミルク10で割るだけ♪

本当に簡単過ぎますが、クリーミーさが加わり、麺との絡みもバッチリ。
お肉や野菜にかけてゴマだれ風にも使えます。
f0174982_924677.jpg

「牛肉とパプリカピーマンのぶっかけ素麺」
薄切り牛肉とパプリカを軽く塩こしょうで炒め、素麺とともに。
アーモンドミルク麺つゆをかけて混ぜまぜして食べると、本当に美味しいです。
お子さんも気に入る味♪私はここに、少し一味や粗挽き胡椒を加えスパイシーにします。

是非一度お試し下さい。

f0174982_973578.jpg

ちなみに最近、素麺のお気に入りは島原。粉の風味と少し太めの食べ応えがおいしいですよ。


[PR]

by motti-alegre | 2014-06-23 09:08 | アーモンドミルク | Comments(0)
2014年 06月 21日

福岡へ。4〜うまかもん〜

そして最終日。
もちろんまず目指すのは昨日お世話になったパン屋さん「タンドルマン」
威風堂々。志。実直。そんな門構えで、お店は人の生き方を表す最高のステージなのだと改めて納得。
f0174982_1039360.jpg

f0174982_10392354.jpg

ひっきりなしにお客さんが入店し、ハード系や食パン、ライ麦系など粉の味を感じられるパンがとても充実していました。このバゲットのクープ素敵でした!帰り道に待てずに頬張ったクロワッサンも美味しくて幸せ。

その後、4軒くらい (4軒くらいとさらっと流してる自分も怖い。笑)
「セ・トレボン」 「ブーランジェリーレスト」「パンストック」「16区」

両手いっぱいパンをぶら下げて、楽しみのお昼は・・・

「吉塚うなぎ」
f0174982_10494554.jpg

f0174982_10502811.jpg

ああ・・・もう。ほんと好き。

そして、ココで〆るはずが。

「中州ぜんざい」
f0174982_2134050.jpg

f0174982_21552.jpg

かき氷部の友達から教えてもらい行きましたが・・・今まで色んなかき氷食べてますが、ほんとおすすめ!!!たぶんかき氷ブームの東京の中でも上位に入る美味しさと思うんです!

そして空港で「椒房庵 ( しょぼうあん )」の明太子をお土産に、帰路につきました。

教室10周年のご褒美でもあった、今回の旅。私にとって、1番大事な「人と食」の思い出が沢山できて幸せです。色んな事を一度リセットし、また新しい気持ちで初心を忘れず過ごしたいと思います。

福岡シリーズを読んで下さった皆様、ありがとうございました♪

[PR]

by motti-alegre | 2014-06-21 11:02 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 19日

福岡へ。3〜飾りパン講習〜

そしてとうとう、とうとう....
とうとう、長年の夢の一つが叶う日です。

福岡のパン屋さん「タンドルマン」こちらのオーナーシェフ渡辺氏はデコレーションパン(飾りパン)における第一人者。
世界的なコンテストへの出品もあり、現在も様々なイベントやショーで3Dピエス(立体デザイニング)を数々行なっている方。

今回特別にワンツーマン講習を行なって下さいました。
(・・・と言うのも、名も無い私がいきなりお願いできたのは、ある意味素人であり、ただただ好きという情熱をシェフが察して下さったからだと思います。普通ではありえない展開。ミラクル!)

ピエスの考え方、技術、配合‥‥惜しみなく全て教えて頂き,後は私がしっかり感じて自己研鑽を積めるかどうかにかかっています。

f0174982_23543320.jpg

f0174982_23322217.jpg

f0174982_2332497.jpg

f0174982_233318100.jpg

f0174982_23441388.jpg

f0174982_23443230.jpg

飾りパンを始めた5年前。私の夢は飾りパンで自身の個展を開くことでした。あれから、多くの飾りパンウエルカムボードのお手伝いをさせて頂き、今回また一歩進めた様な気がします。

渡辺シェフがお話してくれた中で・・「飾りパンは通常のお店業務、販売用のパン作りが終わってからやる事。そんな時間も体力も無い中でも、敢えて自分の表現を形に残す気持ちを持ってるかどうか。」
これって全てに通じる様な気がします。
お金や業務に繋がるかどうかじゃなくて、自分の内なる熱いものを表現して行く。
結果、シェフの様に一流な人はそれが価値となり、世の中に求められる。全ては純粋なことなんですね。


f0174982_2345795.jpg

f0174982_23383813.jpg


渡辺シェフ。本当にありがとうございまた。心から尊敬しています!
(当日お手伝いに入って頂いた田村シェフや講習会場の会社の方、シェフに繋いで下さった方。皆様にお世話になりました。感謝して御礼申し上げます。ありがとうございました。)

iphoneでの撮影だと美しさが伝わりづらくてもどかしい。。。是非教室に見に来て下さい!

f0174982_23581883.jpg


福岡へ。4〜最終日〜につづく。
[PR]

by motti-alegre | 2014-06-19 00:04 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 18日

福岡へ。2〜パンと野菜〜

福岡空港に着き、その足で地元のパン屋さん達に混ざらせて頂き、製パン講習会に参加させてもらいました。

詳細はこちらでは書けませんが、プロの技術や製パン理論を理解する事で、むしろ家庭製パンとの違いがハッキリして私の問題点が浮き彫りになった様に思えます。
そして一番感銘したのは、どんなに経験ある素晴らしいシェフでも自己研鑽を忘れていないという事。
パンを焼く、焼き続けるお店の存続は、ただルセットを変わらずに守り続けるだけでは無くて、その時代の背景を見据えた販売力。雇用を守る為人材を人財に変えていく力も必要だと言う事。
私は皆様の中でアマチュアですが、様々な事を感じさせて頂ける機会でした。感謝。


f0174982_1145323.jpg

f0174982_1152772.jpg
f0174982_1151670.jpg
f0174982_115411.jpg

f0174982_112799.jpg


夜は、お世話になってる日本野菜ソムリエ協会の方に会いに支社へご挨拶。東京勤務のときは多くのお仕事でお世話になり、福岡赴任されてから、ずっとお会いしたかった方。支社を立派にまかされ、バリバリご活躍のご様子で笑顔も眩しい♡良かった!!!

f0174982_1123222.jpg

f0174982_11232792.jpg

博多の夜は、うまかもんに連れてってもらいました。
あらんどろんなんだか驚きの店名でしたが、、、美味しかった〜〜〜!初めてのイカ活き造り。大好きなごま鯖。たまらん!

f0174982_11172697.jpg

f0174982_1118215.jpg

f0174982_1118301.jpg

f0174982_11191539.jpg


この後屋台も行きたい所でしたが、翌日の一番のメイン、飾りパン講習の為に、早めに就寝。  ラーメン食べてみたかったな。。笑〜福岡へ。3〜続く
[PR]

by motti-alegre | 2014-06-18 11:24 | おでかけ | Comments(0)