<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

築地料理サークル6月。

<築地 野菜ソムリエのハッピーベジクッキング6月のご案内>
☆テーマ:梅雨~初夏を迎えるお野菜で愉しむ、ヘルシーお手軽中華♪
だんだん日差しが強くなって来ました。
お野菜の世界も、春野菜から夏野菜へ移行して行く季節です。
梅雨も間もなく迎え,何かと鬱陶しい季節ですので、お料理はチャチャッとヘルシーに作りたいですね。                                
  メインテーマは ピーマン・パプリカです。

【メニュー】
■砂肝とピーマンの炒め物
■旬野菜と豆腐の中華サラダ
■パプリカのあんかけ焼きそば
■ヨーグルトアイスクリーム

■講師:坂口もとこ
■日時:6月23日19:00~21:00
■参加費:2,800円(材料費込み)
■定員:24名
■持ち物:エプロン、タオル、筆記用具
■場所:築地社会教育会館
申し込み、お問い合わせ:micasa-tc@ac.auone-net.jp までお願いします。
[PR]

by motti-alegre | 2014-05-26 22:53 | ベジフル | Comments(0)
2014年 05月 20日

シャンパーニュと野菜〜イベントのお知らせです。

はい。大人の社交界・・・凄いタイトルです!
シャンパーニュを浴びながら(飲み放題ですです。笑)新しい野菜の魅力をお伝えします。
これはお得で美味しくて楽しいっ。・・なんです。是非!!!

f0174982_21255141.jpg

お申し込みは→こちらまで☆
[PR]

by motti-alegre | 2014-05-20 21:28 | ベジフル | Comments(0)
2014年 05月 19日

10周年。

f0174982_12265770.jpg

2004年5月に3名のお友達に来てもらって、初めてパンレッスンをした日から、昨日でとうとう10年がたちました。
教室の屋号 mi casa tu casaは、スペイン語で私の家はあなたの家〜どうぞ自分の家の様にリラックスして楽しんでね〜という想いが込められています。まさにそんな感じで日々レッスンを重ねてこれました。
最初はこんな狭い普通の自宅でレッスンできるのだろうか。。毎月の新しいパンや料理の試作に追われ、寝ても覚めても教室の事ばかり考えてました。

そして3年が過ぎた頃、ある料理家の先生のアシスタントも始め、自宅の料理教室、そして先生の教室補佐や撮影補佐に明け暮れてパンと料理だけの毎日。

5年目にして、生徒さん達も自分も、もっと健康で美しく暮らせる様なメニューを作りたいという思いから野菜ソムリエ資格取得。
そこからは、今思えばジェットコースターのように日々様々な事に挑戦する機会に恵まれました。自宅教室レッスン、外部のレッスン、野菜ソムリエ講師、レシピ開発。飾りパンレッスンオープン。

7年目。初めての本を出版させてもらい、夢の様でした。今でもあの時のドキドキは忘れません。
それから、色々な方々のご縁に助けられ、2冊の書籍出版、様々なレシピ開発、たくさんの生徒さん達に恵まれ、とうとう、そして、あっという間のような10年でした。

10年前、自宅で飼っていたマイカと日々のんびりとパンを焼いて過ごしていた私。
こんな世界があるなんて全く考えもせず、でも、好きな事やりたい事はハッキリと見えていました。
計画的で挑戦的な生き方ではなかったけど、色んな痛い思いや迷いがありながら、
ただただ、好きな事を真っすぐに続けるだけ。

まっすぐ続ける為に多くの人にも家族にも迷惑をかける事もありました。ごめんなさい。
まだまだ,悩みや迷いもありますが・・
やっぱり、これからも好きな事を真っすぐに続けようと思います。
そして、これからは、自分の事だけでなく、今まで得た技術や感動や喜びを周りの方に分ちあう。
・・・そんな事を考えてます。

この場にて、今まで教室や仕事、私個人に関わって下さった方々に心から感謝申し上げます。
そして、どうかこれからも変わらぬ応援を頂けたら幸いです。私も、その分、精一杯。
いっぱいいっぱい・・お返しして行ける様に、シェアして行ける様に、精進します。 
ありがとうございます。      
                                                                               2014年5月 坂口もとこ

*8月に記念のパーティーをささやかながら執り行う予定です。どうぞ宜しくお願い致します。
                                         

[PR]

by motti-alegre | 2014-05-19 13:00 | 教室 | Comments(2)
2014年 05月 15日

福岡へ。

f0174982_2344444.jpg

毎日更新と言いつつ...少しのお休みでしたが、
福岡に行ってました。
今回は特別な勉強の為に。
パン料理教室10年目の節目に勇気をだして一歩を踏み出して!
出会いと別れ。
人の温かさ、悲しみ、いい人悪い人、、なんだか大袈裟だけど、私にとってターニングポイントとなりそうです。
忘れられない思い出ばかりです。
明日から福岡レポに少しお付き合い下さいね。
おやすみなさい。

[PR]

by motti-alegre | 2014-05-15 23:07 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 11日

母の日によせて。

f0174982_21425151.jpg

今日は母の日ですね。。
街角のお花屋さんは賑わっていて、思わず観察してしまいました。若いカップルが真剣に義母への贈り物を探してる姿。ちいさい子がお父さんに手をひかれ、選びながらも花びらにいたずらして嗜められてたり♪大学生くらいの男子が一輪手にする姿。様々です。
みんなそれぞれの思いがあるんだな・・

我が家は恒例の何もなし。母親業が足りてないって事ですね,笑。

写真は母が私に昨年しつらえてくれたものです。母らしく控えめで可憐な柄。残念ながらまだ袖を通せていませんが、時々眺めては胸の奥がきゅんとしています。
私の母はどちらかと言えば大人しくて、もの静かで、芯の強い女性です。
専業主婦なのに、誰よりも仕事の相談に的確に意見を言ってくれます。しかも、最善の愛に満ちた言葉で。
新聞を細かく読んだり、お花を生ける事が日課。その事から私も多くを学ばせてもらいました。
余計な事は言わず、必要なときは必ず手を貸してくれる。
本当に尊敬しています。

今日は、久しぶりに悲しい事が・・とある他人様からのメールに深く傷つけられました。
母に会いたい..と思いました。母だったらどう言うだろう。
たぶん・・ 赦しなさい。赦すことがいちばん心を癒し、治し、また自分が大きくなれると。

母の日にこの気持ちを忘れない。また明日からがんばろう。(来年はお花が貰えます様に。笑)


[PR]

by motti-alegre | 2014-05-11 22:01 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 10日

本の撮影。

f0174982_202383.jpg


新しい本の撮影3日無事に終了しました。。。
残すはあと一日。
今回の本は初めての料理だけの本。今まではパンの本やパンに合うサンドイッチなどだったので、
初めての経験です。
それでもなんとかスムーズに進んでるのも、編集者さん、ライターさん、カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、そしてアシスタントさん(長く通ってくださってる教室の生徒さん)のお陰です。こんなに心地よいお仕事でいいのかしら。。と思う程よくしていただいてます。
今日はライターさんのお誕生日でした♩
みんなでお祝いができて本当に嬉しかった♥︎

実は編集サイドの方であるライターさんや編集者さんには今回の本のコンセプトで様々アドバイスを頂いていて…
とにかく、お料理上手ではない人にこそ、再現性のあるレシピ作りを!なるべく材料も手順も分かりやすく!
ハーブを多用したり、セイロを使って蒸したり、、、それは本当にこのレシピに必要なのかどうか。
だれでもいつでも作りたいと思えるレシピなのか。
議論を重ねました。

最初は戸惑いました。でも切磋琢磨しました。
なるべくシンプルこそ美味しさ、作りやすさの原点。そんな事の一端が見えた様な気がします。
盛り付けもしかり。綺麗なのとそそられる。どちらもいいけど、どちらをこの本は求めているのか。
お陰様でこの仕事に関わり、また新しい視点がうまれました。

あと一日頑張ります!(…と言っても明日は撮影オフなので、少し飲もうかな。笑)



[PR]

by motti-alegre | 2014-05-10 20:40 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 09日

キリンビバレッジより 新商品「とろ実」 レシピ。

f0174982_21251543.jpg

本日はちょっとお仕事の宣伝をさせてください。
レシピ開発させていただきました!


4月15日に新発売「キリン とろ実シリーズ」
http://www.drinx.jp/lp/trm001
とろ実とは・・・
     ◯野菜を濃縮してピューレー状に仕上げた、パウチ容器入り商品
◯野菜本来のおいしさにこだわり、香料・着色料・保存料無添加
◯希釈して飲み物として使用するのはもちろん、
アレンジして料理やスイ―ツにも使えます 今回は「32種の野菜のとろ実」「にんじんのとろ実」2種が同時発売!!

私は「にんじんのとろ実」を使って合計33品!レシピ開発させて頂きました。
ジュースやスムージー ~いつもの料理にちょい足しアレンジ〜コクや旨味が増す本格料理〜まで♪
「にんじんのとろ実」の特徴は
     ◯にんじん2.4本分の皮をむいてから搾汁し、ぎゅっと濃縮
     ◯食感が楽しめるように、裏ごししたにんじんをブレンド
     ◯自然なとても綺麗な色合いでクセがなく何にでも合う万能な濃縮ピューレです。

今まで野菜ジュースや野菜ペーストはありましたが、この濃度は初めての発見でした。
しかもパウチで保管保存も楽々な上、希釈して使う麺つゆ感覚!?で、様々な料理に使えます!
既存のものにちょい足しする事で、コクがうまれたり、栄養価がUPするのが嬉しいなあと思います。
これって、一人暮らしの方や、離乳食作りのママさんにも便利だと思います。

是非レシピ集をご覧になってみて下さい!毎月新しいレシピがドンドン増えますよ~ ♪♪♪
                                           
http://www.drinx.jp/toromi/
    
                
[PR]

by motti-alegre | 2014-05-09 21:29 | ベジフル | Comments(0)
2014年 05月 08日

ホームページの事。

毎月、ホームページのTOPページ更新をしています。
パンの写真を変えて、それについて左下の私がつぶやいてます。

でも、たった月に一回の事でも、なかなか更新ができなかったりするもんです。もんですよね。笑

私のオフィシャルホームページ→こちらです!を作るときは紆余曲折あり、なかなかサイトオープンまでたどり着けませんでした。
開設、運営、保守をお願いする会社の方と何度となく話し合い、、、
私の好きなテイストや雰囲気を分かってくれるデザイナーさんと何度となく話し合い、、、

今では、本当に気に入った私らしいページにして頂けた事に感謝しています。

そして何より。
ホームページは作ってからが大事。個人の活動をきちんと反映しながら、サイト自身がきちんと生き続ける事。そんな事を真摯に丁寧に、時にお尻を叩いて保守してくれるのが先の会社さんです。
株式会社アークスタイル
会社さんのホームページは少々堅いですが、、、堅い企業さんから私みたいなゆるい個人事業でも対応してくれます。
もう、長いおつきあいです。。。

あまり身内を誉めるのは私の趣味ではないですが、最近ふと思いました。
気付けばホームページだけでなく、私の仕事運営も含めサポートしてもらってるな。。と。
しかも、ホームページ経由でのお仕事依頼が多い事。。。
そんなこんなで改めてご紹介したくなりました。

もし、ホームページ作ってみたいけど高いかな?
ホームページ作ったからって何が変わるの?ブログやFacebookと違いはある?
WFB事業の保守関連や企画運営どうしようかな?
既存のところより安く押さえたい。

なんて思ったら、ちょいとご連絡してみるのもいいかもしれません。
力になってくれると思います。

今日は珍しく身内押し!の私でした。笑

[PR]

by motti-alegre | 2014-05-08 21:23 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 07日

代々ぶら。

f0174982_20142883.jpg

私の教室は、三軒茶屋と下北沢のちょうど間にあって、両方の駅から歩くと10〜15分はかかってしまう場所。。でも、そんな場所ですが、私は気に入ってます。
駅には不便ですが、渋谷にも新宿にも割と近いし、、綺麗な緑道もあります。
レッスンが早めに終わった日。思い立ち代々木方面へお散歩する事に。iphoneナビでは30分もかからないみたい♪

f0174982_20144374.jpg

f0174982_20145784.jpg

目指したのはココ。パン屋さん365。
オーナーシェフの杉窪さんはご縁あってオープン前にお会いし食事しカラオケへ。(何故だ??笑)
その時に色んな想いを聞いてました。前職からの流れ、ご自身の個性や才能。
お店はもう言わなくもパン好きさんならご存知ですね。オープン以来、数々のメディアにも注目され、話題性だけでなく、しっかり地元に根ざしつつ、美しいワールドを築かれてます。私はパンヲタではないので、旨い事言えませんが、ココにしか無く、ココだからある。そんなパンと空間でした。次はカウンターでグラスワインを飲みたいな♪

f0174982_2015124.jpg

そしてココも名店。ベーグルのテコナさん。
ここも知り合いのパン料理家さんのお店です。様々な食感のベーグルを世に出したのはココが初めてだと思います♪フレーバーも季節を感じる物ばかり。私は一番固めの物が好き。

f0174982_20153196.jpg

ココは絶対おさえたい。
色んな意味で草分けになる存在ルヴァンさん。店内に踏み入れると、何故だかいい人になった気がする。(笑)不思議空間。いい人になるかどうかはさておき、体に優しい、本当のナチュラル食です。
でも、味はぼんやりしてないんだな...しっかり旨味がある。やっぱり神処と言われる場所です。

f0174982_2059432.jpg

実はココもかねてより来たかった場所。
イタリア食材や生ハム専門店のPIATTIさん
店主さんとお話させて頂き、その場で好みの生ハムをスライス。やはり、スライスが命なんだよな〜っと納得のお味でした。デリ惣菜もとても美味しく、あまり売ってない私の好きな乾パスタも販売してて嬉しい♪

f0174982_2040333.jpg

f0174982_20401418.jpg


PIATTI盛りと365祭り。
ご近所散策は楽しいですね。また歩こう!
*写真の向きが直らないの。。。許してね、笑。

[PR]

by motti-alegre | 2014-05-07 20:42 | パン | Comments(0)
2014年 05月 06日

先取りレシピ。

f0174982_11243137.jpg

朝から作っては撮影、作っては撮影…。
いや、正確にはこの間に試食。午前中だけで、10品。お腹いっぱい、笑。

もう、お仕事の世界は夏〜秋になります。
今日のレシピもゴーヤの炒め物やモロヘイヤのソーメンだれとか。。。
夏野菜は色味も強く、何にでも合わせやすいのでレシピ作りも楽しいです。

最近のレシピのご依頼は、なるべく材料と調味料を抑えて、工程も簡単にというものが
多いですね。クックパッドや雑誌の簡単レシピの影響も大きいです。
確かに、手間暇かけるだけがいい事ではないし、手間がかかるのを敬遠してお料理するのが嫌になってしまわれたら元も子もありません。
レシピ開発も引き算のかけひきが肝となります。

ただ、私としては簡単な印象の中にも、なにか残せたらいいなあと思ってます。
例えば、野菜ソムリエの知識を活かし、野菜素材の栄養吸収がUPする組み合わせ。
料理教室の経験を活かして、時短のコツ。子育ての経験を活かして、幼児食や離乳食の変換。
……そんな事を目立たないけど拘ってます。

GW最終日もお仕事となってしまいました。
でも、今月は正念場。頑張ります!



[PR]

by motti-alegre | 2014-05-06 11:42 | ベジフル | Comments(0)