mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 26日

料理教室を開きたい!という想い。

昨年ご好評頂いた〜料理教室開業の為のセミナー〜
今年も講師としてお声掛け頂き、私の今までの経験からお話をさせて頂く事になりました!
昨年は 「好きな事を仕事にする事」というテーマでした→こちら♪
今年のテーマは「失敗しない料理教室の開き方」ズバリ!です。
・・・が、ほんとうは、失敗するもんです。そう。失敗を失敗で終わらせない事が大事なのかもしれません。

今月末で私が料理教室を開いて丸10年経ちます。
10年。。。失敗だらけかもしれません、笑

料理教室は開く事よりも続ける事が大変だと思います。それをこんな私でも続けて来れた事で、多くの方々への感謝の気持ちが溢れています。
まだまだ教室主宰者として未熟な点も多くある私ですが、何か今までの経験から少しお役に立てたり、背中を押せたり、安心してもらえたりできたら・・・と思い、僭越ながら登壇させて頂く事にしました。

今すぐ開業したい。いつかしたい。もう開業してるが悩みがある。する予定は無いけど話を聞いてみたい。色んな方がいると思います・・・是非ご一緒に考えていければと思ってます。
しかも、今回はご希望者にはカウンセリング時間もとっています。
個人的に、とっぷりお話がある。もっと裏?の秘密も知りたい。
私、本気で真剣に向き合ってお話する覚悟ですので、そちらの方もご希望の方は是非お越し下さい。

詳細は以下になります。どうぞ宜しくお願い致します。
お問い合わせお申し込みは日本野菜ソムリエ協会まで


f0174982_2485886.jpg

f0174982_2531195.jpg

f0174982_2544691.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2014-04-26 03:01 | ベジフル | Comments(0)
2014年 04月 23日

ベジつま研究会。

f0174982_22171191.jpg

「ベジつま」・・・知ってますか?

ベジつまとは、、、半分以上野菜をたっぷり使ったお酒にあうお料理のこと。〜 GreenTableより

お酒のおつまみって、揚げ物。味濃いめ。肉! 魚! 野菜でもせいぜい冷やしトマト!?みたいなイメージをもっと美味しく、そしてお酒飲みながらも、ちびっと健康的になれたらもっといいね!みたいなお料理です。

先日「ベジつま研究会」が開催され、お酒(ワイン)をこよなく愛す私は、もれなく参加してきました。
ベジつまの提唱者は野菜ソムリエの大先輩でもあり、6次産業化野菜料理の第一人者でもあるコートヤード主宰新田美沙子先生
数年前から、先生のお野菜の使い方や盛りつけなどに魅せられ、今や5万人いる野菜ソムリエの中で私が尊敬し憧れる方です。
パセリをお腹いっぱい食べたくなる事、人生で初めて!
f0174982_22221739.jpg


お酒のあてに野菜いっぱいのおつまみを。。のコンセプトですが、どれもかなりの美味しさなので、
おつまみだけでなく、働き盛りの旦那様の遅い帰宅にもぴったりのレシピだと思いました。

美味しいものには色んな人が集まりますね。出版関係者、カメラマンさん、事業家、流通、飲食、コーディネーター。お蕎麦の専門家、、、。色んなご縁が繋がり、これからも楽しみです。
f0174982_22235197.jpg

つま繋がり?でベストセラーの「缶つま」本出されてるライターさんと新田先生です。
f0174982_22185171.jpg

「ベジつま」きてます!
新田先生、素晴らしい会をありがとうございました。


[PR]

by motti-alegre | 2014-04-23 22:25 | ベジフル | Comments(0)
2014年 04月 23日

視野を広げて好きを繋げて。

勝手にアーモンドミルク大使とか名付けたいくらいな自分ですが、、、(苦笑)
先日少しお仕事をさせて頂いたときのお話です。

製パン製菓には関わりの深いナッツ類やドライフルーツ類など幅広く取り扱われています
正栄食品工業株式会社様の展示会が先日行なわれました。
私は、ご縁あって光栄にもこの展示会でプルーンピューレとアーモンドミルクを使ったレシピご提案させて頂きました。
「プルーンピューレとアーモンドミルクのビューティーアイスクリーム」を開発し、150食のご用意で展示会にいらっしゃった皆様にご試食頂きました。

会場は、プロのバイヤー様や、問屋様、商社様など様々な方が多くいらっしゃる中で、
世界最大ドライフルーツメーカー SUN SWEET社のトップの方々にも足を止めてご試食歓談させて頂く機会がありました。
その後、色んなお話をさせて頂く事となり・・・
1 アイスクリームへのご感想、ヒント。
2 料理家としてのレシピ開発へのご質問
3 日本には野菜ソムリエと言う資格がありどのような活動をしているか
世界トップの経営陣の方々と私の拙い英語でお話をさせて頂いたのは、忘れがたき経験となりました。
(途中図々しくも、通訳の方にも手伝って頂きました、笑)

その中で、皆様に言われ気付いたのは「もっと視野を(世界に)広げる事」「好きこそものの上手なれ」
食の世界は広い。製品を作るメーカー、プロモーション、消費者・・様々な方が各立ち場で仕事をしています。そのなかで私の立ち位置はどこなのか?立ち場(国、仕事現場)が違えば見えなかった事も仕事として成り立ちます。
そして何より、好きな事を突き詰める事が、いい物、人を呼び寄せて繋がって行く。

まず気付いた事から実践あるのみですね。

写真はアイスクリームを皆様にお勧めして下さった新入社員の皆様。まさにフレッシュで未来溢れる姿!初心を思いださせてくれました。ありがとうございました。
そして、sunsweet社の方々、女性の方は野菜ソムリエの資格保有されていてびっくり!世界でご活躍です。
f0174982_1139048.jpg

f0174982_11394834.jpg


これからも、関わらせて頂いた製品や人へのファンの気持ちを忘れずに、レシピ開発やお仕事をさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]

by motti-alegre | 2014-04-23 11:44 | アーモンドミルク | Comments(0)
2014年 04月 23日

アーモンドのお勉強。

ここ半年くらい、アーモンドミルク♪アーモンドミルク♪と各方面でうるさくオススメしている私ですが。
先日、アーモンドミルクの原料であるアーモンドのセミナーに参加させて頂きました。

アーモンド ...もちろん栄養価に優れている事は周知の事実ですが、
具体的には?  アーモンドで痩せるってほんと? アンチエイジングとは?
この辺の事を専門家である慶応大学教授でありアーモンドやナッツ類研究の第一人者である
井上浩義教授の講演から学んできました。


f0174982_10315567.jpg
f0174982_10311641.jpg


講義の中で感銘を受けた事は、まず、推奨されている教授の肌。これは実際にご覧頂かないと伝わらないかもしれませんが、ほんとに輝いていらっしゃいました。実年齢よりお若く見えるのはもちろんですが、ご自身自ら毎日アーモンドを摂取されてる事で、証明に値する素晴らしいお姿でした。
そして、現在行なわれている治験において、5ヶ月アーモンドを食べ続けて(一日25粒)ウエイトが減ったり、体内環境、免疫機能が整っている結果が出ているという事。(ただアーモンドを食べただけで)
肌と言うと、美容と思われがちですが、肌は全身の健康を表す鏡である・・・納得です。

健康美容には腸を整える事が一番と言われてますが、アーモンドは食物繊維が豊富。
老化の原因と言われる酸化や糖化、アーモンドにはそれを抑えるとされるビタミンEが豊富。
ちょっと専門的になると 老化物質AGEは年と供に増えて行くのですが、アーモンドの抽出成分はAGEと結合し、排除する性質がある事が学会発表されています。強いては高血圧、高血糖にも効果的。

学べば学ぶ程、アーモンド、アーモンドの抽出ドリンクであるアーモンドミルクが機能性食品である事に気付きます。

私は女性としてアンチエイジング、母として健康、仕事としはポテンシャルの高い素材として
アーモンド、アーモンドミルクを取り入れる実践し続けたいと思います。
そして、目に見えて効果がでますように♪♪笑

アーモンドは1日23〜25粒(ゆっくりと咀嚼し、塩分なしのなるべく鮮度のいい物)
アーモンドミルクは1日コップ1〜2杯(なるべく加糖されてない物)

皆さんもアーモンド生活いかがでしょうか?
(ご質問などありましたらこちらまで。


[PR]

by motti-alegre | 2014-04-23 10:53 | アーモンドミルク | Comments(0)
2014年 04月 22日

季節の恵み。

f0174982_9211296.jpg

最近は新しい本のレシピ試作で毎日時間が足りません。
当然皺寄せは家族へ。
スーパーで筍が目に入る度に、ああ。。旬なのに。でも今日も下茹でする時間ないから買えない。
・・・気がかりになってました。
と言うのも、やっぱり旬を感じる季節食って、1回はお家で子供に食べてもらいたい気がするんです。
例えそれが、手間がかかり一生懸命作っても子供にとってハンバーグや唐揚げの方が良かった!と言われようとも、笑   
自己満足だけど、いつか心の記憶に残ってて欲しいな。

f0174982_9301853.jpg

先日、野菜ソムリエ仲間の西村秋保さんのお家が育ててる京たけのこをFbで見ていて、いてもたってもいられず注文しました。この筍は鮮度や品質がいいのか、下茹での時に糠など入れる必要なし。アクもなくそのまま自らコトコト煮るだけです。
(茹でたものを薄切りにしてお刺身の様にも食べれるとっても美味しい筍でした!)
西村さんのホームページは こちらです。
f0174982_931743.jpg

筍ごはんと天ぷら作りました。
なんとか旬のうちに家族に食べてもらえてほっとしたなあ。。
木の芽があるだけで美味しそうになるから不思議ね。

f0174982_9305259.jpg

もちろん次の日はお弁当にいれました。大好きな唐揚げも忘れず、笑
(ちなみに毎日のお弁当記録はInstagramに載せてます。)
おそとご飯でも旬を感じる事はできるけど、ちょっとだけ手間かけて、家族の食卓で季節の恵みを確認し合えたら嬉しいですね。




[PR]

by motti-alegre | 2014-04-22 09:36 | ベジフル | Comments(0)
2014年 04月 20日

4月レッスンのお知らせ。


パン野菜料理教室「mi casa tu casa」に初めてご参加希望の皆様へ
お問い合わせ本当にありがとうございます。
現在、全てのクラスは継続参加下さってる方々を優先で日程決定をしております。
こちらのブログへは月のレッスン開催日の一部を掲載しておりますので、お問い合わせを頂き次第、空きのある日程や、キャンセルがでましたらすみやかにご案内させて頂きます。
あまり席をとれず、本当に恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。



f0174982_10252896.jpg


4月『パンベジtableリクエストクラス』

<メニュー>☆ダッチブレッド(別名タイガーブレッドとも言われる、表面のひび割れが特徴のパンです。カリカリのクラストと軽い食感。とてもヘルシーで食べ飽きないパンです。)

☆ おやつパン(甘いお菓子パン予定)

<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にサラダ/野菜いっぱいアジアンカレー(今回は教室初の私のお気に入りカレーです♪)デザートお飲物付き。

<料金>☆入会金なし☆¥6000(4月より、継続サービスの500円バックがなくなります。御両所浮くださいませ)
15日10時〜
17日10時〜
20日11時〜
22日10時〜
25日10時〜
26日11時〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ベビママクラス』赤ちゃんとご一緒のクラスです。


<メニュー>☆ご相談によって決めます。
<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心に前菜もしくはスープ,サラダ/メイン/デザート お飲物付き。

<料金>☆入会金なし☆¥6000
日程はご相談の上決めさせて頂きます。お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆パン2種類
詳細はお問い合わせ下さい。
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。
<料金>☆入会金なし☆¥4000
22日 19時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月は新刊本撮影のためレッスン開催日が少なくてごめんなさい。
個人的にはカレー作りが楽しみです!!!
ご予定あいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ★

[PR]

by motti-alegre | 2014-04-20 17:28 | 教室 | Comments(0)
2014年 04月 15日

出版準備。

f0174982_9423100.jpg

夏を迎える前に、新しいレシピ本を出版させて頂ける事になりました!
来月の撮影に向け、追い込み中です。まさに自分を追い込んでます・・笑
というのも、この私が節酒をしてるんです!(私の周りの知人達は、毎日私がワインをどんだけ飲んでるか知ってるはず、、、^^)
今回初めてのお料理本。
(今までの3冊は全てホームベーカリーで作るパンの本。他に共著で料理はあったけど、ぜ〜ンぶ自分だけで料理は初めて!ドキドキ。)
70レシピにも及びます。
ここ数日は、頭の中のレシピや書き留めておいたレシピをPCにまとめる作業をしておりました。
ふ〜〜っ。アナログ人間には、なかなかの作業時間。

よく、大変ですね。寝れてますか?と聞かれますが、、、確かに大変だし、あんまり寝てないんだけど。
『好きな事を仕事にできてる。』好きな事を仕事にした!ではなく、仕事にできてる!生かされてる!って
年々強く思うので、大変よりもワクワク嬉しい気持ち。

本の内容も、すこしづつご紹介させて頂きますね。よろしくお願いします。










[PR]

by motti-alegre | 2014-04-15 09:51 | Comments(0)
2014年 04月 13日

プルーンピューレ。

f0174982_1335412.jpg


この度、ご縁あって正栄食品工業株式会社様よりプルーンピューレのご紹介をうけました。
プルーンピューレ。
あのプルーンがペースト状になったもの?そんな感覚で味見を一口したら、、驚愕。
いままでのプルーンの概念を覆しました。甘さと酸のバランス。舌にのせるとねっとりとしているのに、空気を含んだような軽さもあります。
気になって、それから色々と調べました。
プルーンの栄養価の高さや、良質な糖分、油脂への応用・・・ポテンシャルの高い素材です。

これを活かすには?しかも手軽に応用できる形で。
「プルーンピューレとアーモンドミルクのビューティーアイスクリーム」
食物繊維、鉄分、ビタミンEを多く含む2つの素材で、低糖、低コレステロール、乳成分0の美容にも健康にも良いアイスをレシピ開発させて頂きました。
15日の正栄食品様の展示会でご試食頂けます。是非ご来場予定の方はお試し頂き、忌憚ないご感想をお聞かせ願えたら幸いです。
展示会は入場チケットが必要ですので、ご興味ございます方はご連絡くださいね。
f0174982_13201610.jpg

正栄さんと言えば、ドライフルーツやナッツなどで製パンに関わる私にとっては雲の上のような会社です。^^この様なお仕事をさせて頂けます事に感謝して、これからも精進します。










[PR]

by motti-alegre | 2014-04-13 13:20 | パン | Comments(0)
2014年 04月 11日

第3回野菜ソムリエアワード2014

f0174982_101036.jpg


先日の関東地区予選から始った、野菜ソムリエとしての私の節目の行事。
「第3回野菜ソムリエアワード」が先日執り行われました。
(昨年第2回の模様は→こちら

野菜ソムリエ関連の資格保有者は今や5万人。アワードでは全国予選を通った熱意溢れる野菜ソムリエ達が1年間の活動報告をプレゼンテーションする場です。活動内容、プレゼン内容を会場の野菜ソムリエが投票で決め、金銀銅の賞を与える場です。
今回は来場者も多く、野菜ソムリエ、一般の方、関連企業の方々・・延べ230名もの方々が集まった会場は熱気と緊張の空気感で息が詰まる程でした。

料理教室部門で出場させて頂いた私は3分間のプレゼンを行ない、今回なんと同票3位だったため、更に1分間のスピーチを急遽する事に・・・。他の野菜ソムリエさん達の素晴らしいスピーチの数々に感激で自分の事より、この場に立たせていただけた名誉と感謝でいっぱいになりました。

結果は4位となり入賞ならずでしたが、多くの方にお声かけ頂き私の活動内容にご賛同の言葉も聞けて
意義ある一日なりました。

私がお伝えしたかった事は2つ
1 自身が主宰している料理教室は今年で満10年。これは生徒さんに恵まれた事が一番ですが、料理だけ、パンだけの教室が多い中、私の教室はパンと野菜料理のクラスである事。そして旬野菜の知識の勉強も加えて、食を楽しむ暮らし方をお伝え続けているという事。

2これからは、自宅教室のみならず、10年で得た経験や知識を社会に還元できる様な職業人になりたいという事。その為にも野菜ソムリエ、一般の方、企業の方が情報交換できるような場所(キッチンスタジオ)を作り、そこから新しい価値ある食文化を発信して行きたいという事。

最近になってやっと言える様になりました。
ご職業はなんですか? 『野菜ソムリエの知識を活かした、パン野菜料理の料理家です。』・・・と。

この社会で、料理を生業として1人立つ事は容易なことではありませんが、これからもコツコツと時に大胆に頑張って行きたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]

by motti-alegre | 2014-04-11 10:16 | ベジフル | Comments(0)
2014年 04月 09日

お弁当はメッセージ。

f0174982_1541886.jpg

今日は息子の高校入学式でした。
厳かに式典が行われ、各教室でホームルームの時、
初顔合わせの担任の先生からのご挨拶がとても心に残ったのでご紹介します。
(以下、先生のお話を私がイメージとして捉えた内容です。)

ご入学おめでとう。
私から、生徒の皆さんと保護者様に2つだけおねがいがあります。

まず生徒の皆さんには 自律(自立ではなく)とポジティブに考える 2つの事。
<自律>
これからは大人の社会へ向かってより自身の考えにしたがって行動して欲しい。
自立の他者に依存せず独り立ちというイメージよりも、学校仲間家庭で支え合いつつ、自分自身で立てた目標や考えに従って自分の意思で行動して欲しい。
<ポジティブ>
この高校を第一志望でなく、嫌々の気持ちの人もいると思います。いいところもあれば、イマイチと感じることもあるかもしれません。だけど、義務教育ではなく、自分で最終的に選んだ道です。前向きに過ごして行き、自分の力で高校生活を良いものにしようとするポジティブさを身につけて欲しい。
それに、この高校には髪の色目の色様々な子がいるし、良いという概念も様々です。(ここは帰国子女も多い高校ゆえ)クラスメイトの言葉も時として嫌な思いもするだろうし、義務教育を離れ、様々な価値観も増えます。そんな時、言葉や、ネットでの文字、聞くこと見ること全てに生きづらい世界に感じてしまうことも増えるでしょう、、。そんな時こそ、視点を変えて物事をポジティブに見れる学びをしてみてください。
物事には何でも両極の面があります。ネガティブ思考にとらわれて、動けなくならずに、これから世界を視野に入れて人生を歩むには特に必要なことです。


保護者の方へは 朝を元気に送り出すとお弁当の2つのこと。
<朝を元気に>
入学して半年くらいは何かと落ち着かず、子供達も不安定になるかもしれません。
だけど朝だけは何とか学校に間に合うように、叩き起こすか何かして元気に送り出してください。
家を出て学校に着きさえすれば、後は何とかなるもんです。

<お弁当>
カフェテリア利用やコンビニ、なんでもお昼はまかなえますが、、、なんとか出来るだけお弁当をお願いしたいです。中身はなんでも構いません。
子供達は体が大きくなっても親の愛情を試しています。ある意味、お弁当は愛情のバロメーターです。
過去にこんな子がいました。
生活態度もあまりよくない。しかも毎日登校時間がバラバラ。時には2時過ぎに来て、1時間で帰る日もありました。そこで、理由を聞けば、、、ご夫婦ともに忙しく、たまにお手伝いさんが身の回りをしてくれる様な家庭。真夜中に帰って来たり、早朝に出かけたりする両親に朝は起こしてもらえない。
一人では結局起きれず、毎日起きる時間がばらばらになる。でも、どんな日でも夜中にはなかったはずのお弁当がおきれば必ず食卓に置いてある。お手伝いさんのいない時間に、、、。それは母親がどんな時間になろうとも、お弁当だけは作って朝までには用意していたから。そんな状況でも親の愛情を少しでも感じて、お弁当だけは持って出かけなきゃいけない気持ちになり、何時になろうとも、学校だけは来ていた。
高校生は身体も大きくなり、態度も悪いし、言葉数も少ない。でも、子供なりに親の愛情を期待するし、背中をちゃんと見てます。会話は減っても、お弁当のメッセージは必ず伝わります。


私が略すと言葉が足りてないかもしれないけど。。。
こんな言葉を受けて、情熱ある環境で高校生活をスタートできた我が子を親として幸せに思った日でした。
HARUTAのローファー。青春の始まりですね。
私は毎日のお弁当を頑張ります。(笑)


[PR]

by motti-alegre | 2014-04-09 15:47 | 雑感 | Comments(0)