mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

1月レッスンありがとう。

f0174982_20646100.jpg
f0174982_206282.jpg

1月のレッスンにご参加くださった皆様ありがとうございました。

1月メニュー
鶏ハムと金柑のサラダ…鍵屋の粒マスタードとともに
白菜とアーモンドミルクのクラムチャウダー
手打ちオレキエッテブロッコリーとアンチョビソース
パンデロア


パンデロアはキリストの公現祭に食べるお菓子のパンバージョン
フェーブという陶器の人形を隠し入れて焼きます。食べる時に切りわけて、当った人が1年ハッピーでいられるという言い伝え…。
みんなでパスタを作ったり、ジャンケンでドキドキの切り分けてのお祝い楽しかったな♪

生徒さんにとってこれからの1年がハッピーなスタートとなりますように!!!

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-31 20:38 | 教室 | Comments(0)
2014年 01月 29日

撮影。

f0174982_187376.jpg
f0174982_1872699.jpg

f0174982_1882476.jpg


レシピ開発をしたご縁でweb広告用に
風情ある川の近くのスタジオで撮影してもらいました。
久しぶりの動画。初めての女優ライト。笑
喋りながら撮られるのは、ほんと緊張するものですね。
この歳にして、こんなハレの舞台に立たせて頂けるのはなんてハッピーなんだろう♪
緊張しつつも楽しい経験をさせてもらいました。

差し入れで頂いたのは、あの『ハッピーターン』の高級版。
オリジナルのハッピーターンのあまじょっぱい味ではなく、メープルや苺なんかのフレーバーがリッチな味でした。
良く見ると...『HAPPY Turn`s』と書いてあります。
そっか、幸せは広がってまたかえってくる・・という想いなのね。
うんうん。幸せな一日ありがとうございました。

こちらのお仕事は完成したら、またご報告させて下さいね。

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-29 18:17 | ベジフル | Comments(0)
2014年 01月 29日

玄関リース。

f0174982_0251975.jpg

ここ数日、ちょっと忙しくしてて睡眠不足です。。。
それなのに、そんな時に限って、部屋の掃除しだしたり、何かに気を取られてしまいませんか?

今宵は玄関ドアに飾るリースを作りました。

ちょっと地味だけど、こんな風合いが好きです。


まあまあの仕上がりかな♪

さっ、お仕事に戻らなきゃ。。またまた寝不足決定 かな。

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-29 00:39 | 教室 | Comments(0)
2014年 01月 26日

鍵屋 粒マスタード 。

f0174982_22315433.jpg

湯布院の鍵屋さん。
有名な柚子練りを初めて食べた時は本当に感動しました。

こちらは粒マスタード。
プチプチして甘めの味はお気に入り。

今月のレッスンでは鶏ハムに添えて、みなさんにオススメしてます♪



[PR]

by motti-alegre | 2014-01-26 22:48 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 01月 25日

お気に入りの場所。


f0174982_032276.jpg

美味しいものを出すお店はたくさん
ありますね。
ここは、美味しいのはもちろんだけど、空間が空気が気持ちいい。
お友達と柔らかい陽射しを感じながらゆっくり喋ってゆっくり食べてにぴったり。

気付けばお料理写真を撮ってない…笑
そのくらいリラックスしてたのね。

ごちそうさまでした。

カノビアーノ@ミッドタウン

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-25 00:32 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 01月 23日

1日23粒。

今日は1月23日。アーモンドの日。
何故アーモンドの日かって調べると...
1日に23粒アーモンド食べると、ビタミンE摂取ができて美肌になれる期待が持てる・・と言われてます。でも毎日23粒って私にはちょっぴりハード。。。カリカリ。。。ポリポリ。。。
ここ最近ハマっているアーモンドミルクなら、もっと日常的に摂取できるし、料理にも変換できるから日常化しています。
でも、疑問もいくつかあって・・・。
どのくらい飲めば効能が期待できるのかな??(飲み過ぎたら油脂過多とかニキビできる??)
日本での専門業者であり、良質なアーモンドミルクの販売会社さんに問い合わせました。
(この他も色々勉強したので、質問あれば聞いて下さいね!)

ビタミンEを基準で考えると、だいたいコップ一杯で1日の摂取基準の6〜7割を補えるそうです!
(18歳以上の女性のビタミンEの食事摂取基準の目安量は6.5mg/日)
また良質な油脂であり、脂肪酸や酵素の働きもあるからニキビに繋がったり、むやみにカロリーオーバーを気にする必要性も無いようです!
(参考図書  「食べても痩せるアーモンドのダイエット力」 井上浩義 著 小学館)

なんだかやっぱり。。。
アーモンドミルクはスバラしい(笑)
私のハマり具合はこちらに♪

これからもお料理やデザートへの変換を教室でお伝えしていきたいと思います。
ホワイトソースをアーモンドミルクでレンジを使って手軽に作りました。
カロリー抑えたラザニアの完成♪味もコクがでてバッチリでした♪

f0174982_20554076.jpg

f0174982_2056482.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-23 21:01 | アーモンドミルク | Comments(0)
2014年 01月 22日

お手製パスタ。

f0174982_16234181.jpg


f0174982_16235049.jpg


今月のレッスンのパンは甘いデザート向けパンなので、
ランチタイムにはおまけでパスタをみんなで作ってます。

これがとっても楽しくて美味しいと、みんな喜んでくれます。
今日は「オレキエッテ」耳たぶみたいなかわいいパスタです。
旬のブロッコリーでソースを作り、アンチョビが隠し味のシンプルなものです。


私は長い間、様々な所でお料理を学んできましたが、一番長く通ったのがイタリア料理。
師事していた先生は、お味も器も空間もパーフェクトな方でした。
素材を重視してなるべくシンプルに。塩分やオイルの感じが自分の好みとぴったりで、
自宅でも復習を重ねて色々と学ばせて頂きました。
今では先生が東京を離れてしまわれたので、通えなくなってしまいましたが、
私の憧れの教室です。

私のレッスンでも一品でいいからずっと作り続けてくれるものがあれば嬉しいなと思います。


[PR]

by motti-alegre | 2014-01-22 16:31 | ベジフル | Comments(0)
2014年 01月 16日

パンで作るサインボード。

今年の仕事始めはオーダー製作でした。
飾りパンでイベント用サインボード。

オーダー内容を伺うと何やら..今までに無い個性的なイベントの模様!?

f0174982_10225788.jpg


こちらにイベントモチーフをプラス!

f0174982_10253264.jpg


アート性を求められた難しい制作となりました。。。
でもこういうお仕事も楽しい。またやりたいな。

フェスも大盛況の様でした・・良かった良かった♪
タクラミフェス

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-16 10:28 | 飾りパン | Comments(0)
2014年 01月 12日

蕎麦好き。

f0174982_16451374.jpg

浅草に行きました。
お目当ては二つ。
切山椒と蕎麦。
切山椒は厄払いの新年の縁起菓子としても愛されるもち菓子。
和菓子の中で一番好きなのがすあま…
だから食べて見たかった!
f0174982_17133934.jpg

山椒の香りが遠くから、上品。

f0174982_1716650.jpg

f0174982_17163194.jpg

f0174982_17165524.jpg

f0174982_17171386.jpg

並木藪蕎麦
鴨南蛮頼んだのに、我慢できずざる追加。笑
かえしを堪能できました♪

幸先いいゾ!

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-12 17:22 | 雑感 | Comments(0)
2014年 01月 11日

1月ホームページ。

f0174982_19222067.jpg



恵比寿から代官山へのお散歩途中にある、小ちゃいお店。
ボンフィーユリュファバー私は絶対覚えらんない店名
おとなソフトクリームでした。ヘーゼルナッツになんちゃらというリキュールかかってます。
ミルクの味がとても程よく、底のコーンフレークが美味。
冬のアイスはたまらんね。

さて1月も半ばになりましたのでホームページも更新です。
新年の始まりらしく、少しキリリと男前系に仕上げてみました。
是非覗いて行って下さいな。私の顔をクリックすると、今年の抱負を喋ります♪ 
オフィシャルホームページ こちら

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-11 19:37 | 教室 | Comments(0)