<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 23日

キング★ネクタリン。

f0174982_11314340.jpg


f0174982_1132212.jpg


先日山梨でご紹介して頂いた、ネクタリン。

生産者の丹沢さんはネクタリンの神とも言われている方です。
数十年前に渡米し、日本に帰って研究を重ね、常識では考えられない様な物を作り上げられました。

様々な品種の中でも、この2,3週間のみ味わえる品種「黎王 れいおう」
糖度は24度にもなる程の甘み。食べた後、ほのかに奥の方にある酸味。
食感はマンゴーと桃の間の様な、皮ごと食べれる物です。

こんなに感動した果物は初めてでした。
思わず、Facebookでみんなにご紹介して、購入希望の方達に配送手配までしてしまいました!
(残念ながら今シーズンは終了。)

日本には、まだまだ、美味しい物。価値ある物。生産者の心。たくさん埋もれている事を感じます。
来年には、より多くの人に、この奇跡の味を感じてもらいたいな...。

今、部屋中が甘く柔らかな香りに包まれています。幸せな香り。

[PR]

by motti-alegre | 2013-08-23 11:41 | ベジフル | Comments(0)
2013年 08月 22日

キャンセルのご案内。

キャンセルがでましたので、募集させて頂きます。11時〜15時半予定のレッスンです。
<今週土曜日24日>
パンは  ☆コーンディルパン
     ☆バナナクーヘン

料理は  ☆茄子のポタージュ
     ☆茄子ミートローフスパイス風味
     ☆ミントグラニータ+丹沢さんのネクタリン


<今週日曜日25日>
パンは  ☆ピザ バリエーション3
     ☆おやつパン

料理は  ☆マルゲリータ/レンコンサラダピザ/ブルーベリーとブルーチーズ
     ☆夏野菜のスープ
     ☆ミントグラニータ+丹沢さんのネクタリン


よろしかったらお待ちしております♪


お申し込みは→こちらまで★
[PR]

by motti-alegre | 2013-08-22 10:05 | 教室 | Comments(0)
2013年 08月 20日

8 月リクエストレッスンのお知らせ。

レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。

今月は通常レッスンはお休みで、リクエストレッスンになります。
メニュー、日程が限定となりますが、どうぞ宜しくお願い致します。
(3名さま以上のお申し込みでしたら日程調整して開催可能ですので、個別にお問い合わせを宜しくお願い致します。メニューはご希望のものを行ないます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<パンと料理のクラス >10時〜(土曜日は11時〜)
8月5日(月) 満席

8月14日(水)ベビママクラス満席

8月15日(木)ベビママクラス満席

8月18日(土) 満席(キャンセル待ち受付中)メニューはお問い合わせ下さい。

8月20日(火) ピタパン+他1種  

8月24日(土) 満席

8月25日(土) 満席 ピザ バリエーション2種

<パンクラス>19時〜
8月20日(火) 満席(キャンセル待ち受付中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ
[PR]

by motti-alegre | 2013-08-20 23:01 | 教室 | Comments(0)
2013年 08月 12日

ゆるやかな夏。

夏も半ばになりお盆を迎えますね。
我が家の息子は受験生。名ばかりのようですが、一応毎日夏期講習です。
母だけ旅にでる訳にも行かず・・ゆるやかな夏を過ごしてます。

f0174982_10275234.jpg

毎朝見る5時の空
f0174982_10284563.jpg

麻布十番のイタリアからやって来たジェラート
f0174982_10295056.jpg

掃除機壊れて新宿へ、セールにつかまりお買い上げ
f0174982_10315341.jpg

キウイのひまわりデザート。偶然の産物。
f0174982_1034188.jpg

夕立で出会った可愛い僕。
f0174982_103533.jpg

泡と鱧。夏の極
[PR]

by motti-alegre | 2013-08-12 10:37 | Comments(0)
2013年 08月 07日

教室と野菜ソムリエと私。

教室主宰のかたわら野菜ソムリエの資格をとったのは、2008年でした。教室のレッスン、料理家のアシスタント、子育て、至らないながらも主婦業・・今思えば多忙を極めながらもどうしても合格したかった!2回も一次試験で落ち、3度目の正直で資格を得たときは本当に嬉しかった事が忘れられません。

それから,自宅のパン料理教室をベースとして、ポツポツと講師活動。そして企業とのコラボ仕事のチャンスを与えて頂き、目の前のひとつひとつを自分なりに全力で進めてきました。
気がつけば私の中で野菜ソムリエという活動やお仕事はかかせないものに。

時に、料理教室主宰が仕事なの?それとも野菜ソムリエが本業?と聞かれる事があります。
数年前はどっち付かずの様な気がして、閉口してしまう自分がいました。
でも今は違います。どっちもあるから自分です。
野菜ソムリエの知識と経験を教室の生徒さんに共有できる。レッスンで生徒さんからの反応や経験からレシピ開発や講師活動に盛り込める。

なんて自分はラッキーなんだろう・・と素直に真っすぐに思える様になりました。

野菜ソムリエの資格は初級も含め累計4万人を越えています。
全国で自分自身にあった活動をしています。

5年経った今、私は何が出来ているのか。これから何が出来るのか。

「資格取得がゴールではなくスタート」この言葉をいつも忘れずに頑張っています。

野菜ソムリエにご興味ある方への紹介ビデオが出来ました♪


[PR]

by motti-alegre | 2013-08-07 08:02 | ベジフル | Comments(0)
2013年 08月 01日

8月ホームページ。

f0174982_8374791.jpg

はい。8月1日です。

私は占いや信仰は特に持ち合わせてないのですが、2年前くらいからある事をきっかけに、
1日と15日はせっせと掃除をする事にしてます。忙しい時には玄関や水回りだけでも念入りに。
リセットというか、新しい風を通りやすくするという意味あいがある感じです。

そこで今朝は日課のウォーキングして、途中降って来た雨にずぶぬれ。
お風呂入ってピカピカにしましたよ。うん気分良いスタートです。笑

ホームページの今月の写真はピタパン。子供が小さい頃はしょっちゅう焼きました。
ポケットみたいに空洞が出来るパンなので、中に何でも挟めるのが楽しい♪
特にBBQの時なんかは紙皿代わりになっていいですよ〜!
ホームページ覗いてみて下さいね。私の顔をクリックして頂くとつぶやきます。
mi casa tu casa

そして写真の枝豆くんは・・・タンタン枝豆。湯上がり娘というブランド。
お世話になってる栃木の野菜コーディネーター佐藤さんからステキな茹で方解説と共に届きました。

さっ。夏本番!元気に過ごしましょう!


☆枝豆の茹で方・佐藤さん篇☆
[PR]

by motti-alegre | 2013-08-01 08:57 | 教室 | Comments(0)