<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

D&DEPARTMENT

f0174982_1259594.jpg

渋谷ヒカリエの8階。好きです。
ここのお店は諸国の旨いもンが集まってる。
生産者 素材 地方色 日本の良さ デザイン・・・落ち着く空間。


f0174982_12593287.jpg

宮崎 冷や汁定食

f0174982_1302196.jpg

山形 生姜焼き定食

f0174982_1305590.jpg

今限定の 桃シェイクも外せない。

渋谷の雑踏を離れたいとき。是非に。

[PR]
by motti-alegre | 2013-07-31 10:55 | おいしいもの | Trackback
蒸し暑い毎日ですが、今月も多くの生徒さんにご参加頂いて感謝しています。ありがとうございました。

今月のパン  オリーブセーグル/ブーランジェリービスキュイ/ミルクボール

今月のお料理  マイルドピクルス
        焼きとうもろこしの冷製スープ
        タリアータ 水ナスとセルバチコ
        チーズリゾット夏野菜のグリル添え
        桃のパンナコッタ


f0174982_12125076.jpg

リュックさんのオリーブをライ麦の生地で包みます。
齧るとオリーブの汁気と旨味が生地に染み込んで・・

f0174982_1215627.jpg

パン屋さんのビスケット。厚めでザクザク。
バターの風味が後をひきます。大好評でした。

f0174982_12161852.jpg

たこ焼きではありません。綺麗なマルを作るには
コツが必要。

f0174982_12175856.jpg

この季節は酸っぱい物も。あっさりピクルスで沢山食べれます。
f0174982_12212660.jpg

焼いて旨味をひきだします。冷たく冷やして。
f0174982_12221778.jpg

お肉の焼き加減だけ。バルサミコソースはてっぱん。
f0174982_12251530.jpg

お米は粘っちゃいけません。パルミジャーノはケチらずね。
f0174982_12274266.jpg

あらま。写真撮り忘れ。硬めの品種をコンポートにしてパンナコッタに添えます。表皮の泡模様は甘いしるし。

皆様のお家で一つでも再現されたら嬉しいです。
ありがとうございました。

[PR]
by motti-alegre | 2013-07-30 12:30 | 教室 | Trackback

生徒さんへお知らせ。

今月のレッスンに来て下さった方、ありがとうございました。
オリーブのパンいかがでしたか?暑い日に冷たいビールや白ワインと一緒にパクパク食べれるパンですから、どうぞ愛してくださいね♪あっ。明日27日(土)1名さまキャンセルでました!急ですが..宜しければ♪

そして8月のレッスンについてですが。。。
勝手ながら・・・通常レッスンはお休みさせて頂きリクエストレッスンとさせて頂きます。
(愚息がとうとう受験生になり、夏休みは学校見学やら何やらであまり予定が立てられないんです。)

既にリクエストで数日予定していますので、空き席は少ないかもしれませんが..
ご予定あいましたらご連絡おまちしております。(もし、3名さま以上で日程ご希望あればご連絡ください。予定が合えば是非開催したいと思います。)

日程は明後日発表します。よろしくお願いします。

それから、生徒さんでfacebookをされてる方はお友達申請下さると嬉しいな。最近はそちらにも色々と綴ってます。

夏バテ気をつけて、飲み過ぎ気をつけて(それは、、私か。)楽しい夏を過ごしましょう!
[PR]
by motti-alegre | 2013-07-26 11:59 | 教室 | Trackback

かき氷部。

教室の生徒さんには知られてる私のかき氷フリークさ。
「先生、今年は行ってないんですか??」
聞かれちゃいました。そっか、ブログには書いてなかったもんね。

今まではいろんな所を試す事が多かったけど、今年はお気に入りをリピートする感じ。

谷中のひみつ堂  本当に人気店になり、いつも大行列。


f0174982_1127443.jpg


1回目はお目当てのいちごミルクが売り切れ。。別のいちご蜜バージョンを♪
美味しかったけど・・・やっぱり定番が食べたい!


f0174982_11284462.jpg


リベンジで再訪。当然大行列。
整理券を配布され2時間程時間がある。一度抜けて谷中商店街をぶらぶら・・・
途中美味しそうなメンチカツとビールを頬張って、一生懸命時間つぶし・・・
そんなんしてから戻ると。
「整理券の時間より5分遅れたので、列の最後にお並び直し下さい!」と。
「えっ!?最初から並び直しなの????5、5,5、分だけですけど。。。」
「はい。決まりです。」

そんな。うそでしょ。
だって、まだ私と同じ整理券の人が並んでるじゃん。その人達の後ろにせめて入れさせてよ...と小ちゃく抗議。
結局聞き入れてはもらえず(・・・って、5分でも遅刻した私が悪いか。)
再度並んだよ。更に1時間。
そしてまたまた いちごミルクは売り切れ。チャンチャン。

以上。ここまでしてまで、かき氷。好きですか?並びますか?

はい!と答えるのが私です。^^;
やっぱり大好きなんだよ、かき氷。


f0174982_11371465.jpg

これは渋谷西武地下の台湾かき氷。美味しかったけど、日本の天然氷とは別もん。

今年もかき氷部は健在です。部員募集中!氷のことなら、何でも聞いてね。笑

[PR]
by motti-alegre | 2013-07-26 11:44 | かき氷 | Trackback

ベジファン増殖中。

f0174982_2150101.jpg


築地の料理教室。
御陰さまでご好評につき、もひとつ増える事になりました。

「野菜ソムリエのハピベジキッチン」と題してはじまってから数年経ち、
もう一つ、10月からも区民講座としてもう一つスタートさせて頂きます♪

それぞれの講座で共通するのは・・・
・旬の野菜を活かす
・忙しい毎日でも再現できるお料理
・楽しい


f0174982_21564620.jpg


区民講座は御陰さまで即日満席になりました。
ハピベジキッチンは各回単発受付です。

どうぞ宜しくお願い致します。

お問い合わせ→築地社会教育会館

[PR]
by motti-alegre | 2013-07-25 22:02 | ベジフル | Trackback
レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。
写真は後日UPします♪

『パンベジtableクラス』
f0174982_717305.jpg

<メニュー>☆セーグルオリーブ
      (ライ麦のムチッとした生地にアンチョビ入りのオリーブがごろごろっと・・・
これからの季節キンキンに冷えた白や泡とどうぞ♪)
      *オリーブはおすすめのリュックさんのもの。上質なこだわりオリーブ。
      ☆パン屋さんのビスケット
      (厚めのザクザククッキー。美味しいバターと粉で材料にこだわると味に違いが!)

<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープもしくはサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
16日10時〜
18日10時〜残1席
20日11時〜残1席
21日11時〜満席
24日10時〜
26日10時〜
27日11時〜満席
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンラブeasy クラス』
f0174982_16163836.jpg

<メニュー>☆パーカーハウス(サンドイッチ用の割包パン)
      ☆おやつパン
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。
<料金>☆入会金なし☆¥3500
16日19時〜満席
25日19時〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『リクエスト ベビママクラス』
<メニュー>☆リクエストパン(離乳食にもぴったりなママの手作りパンを♪)
      ☆ママとパパの大人パン(子育て中でも自分の時間を♪)
<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープもしくはサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
15日10時〜
31日10時〜
他、日程はお問い合わせ下さい。
*ベビちゃんグループ3名さま以上でお申し込みいただけます。
 安全に関しては注意しておりますが、皆さんでお声掛け合って楽しい時間を過ごして頂きます。


上記以外の日程でも開催中です。
ご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。


お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ
[PR]
by motti-alegre | 2013-07-22 17:36 | 教室 | Trackback

パンストーリー。

f0174982_1162347.jpg

今月のレッスンで作る
「パーカーハウス」
成型の時に間に油を少々塗ります。そうすると2つに割れるので何か挟んで食べるのにちょうどいいんです。
今ではサンドイッチやコロッケパンでよくみかける形ですね。

このパンにもストーリーが・・・
今でも実際にあるボストンのホテル「オムニパーカーハウスホテル」でドイツのパン職人が考案したパン。
大人気となりアメリカ全土に渡り、日本ではこのパンを元にバターロールが生まれたようです。

1855年に創業されたホテル。ダークな木製家具と豪華なシャンデリアや天井装飾・・
今も尚、継続的に残るアメリカ最古のホテルで生まれたパンが現代の日本で皆に親しまれているパンに繋がって行くなんて・・・

パンストーリーを見つけたら、もっともっとパンのある食卓を美味しく感じるはず。
そんな事も学んで伝えて行きたいと思ってます。


[PR]
by motti-alegre | 2013-07-15 11:28 | パン | Trackback

トマト講座。

急に暑くなって体調崩したりしていませんか?
食欲も落ちたりした時は、少量でも良質な物を口にしたいですね。

野菜の王様とも言われるトマト。トマトの季節です。

月一開催の 読売カルチャークラブ@恵比寿 でもトマトをご紹介しました。

トマトは国内でも数百種類。海外も含めると千種類以上の品種があると言われてます!!

今回は懇意にしている栃木のバイヤーさんにお願いして、様々なタイプのトマト11種類も集めました♪

f0174982_6315638.jpg


f0174982_6323023.jpg


色々な品種を同時に食べ比べると、それぞれの個性が分かり、用途に幅が広がります。加熱なら?サラダなら?トマトソースなら?

知らないで食べるから知って食べる。カルチャー講座は楽しく学べる絶好の場所ですね♪
受講生の皆さん、生産者さんの皆さん、感謝してます。ありがとうございます。


よみうりカルチャー講座「野菜ソムリエと楽しく学ぼう」
[PR]
by motti-alegre | 2013-07-13 06:37 | ベジフル | Trackback

食パンきてる。

f0174982_142041100.jpg


パン好きには話題の新店舗。
バゲットで有名なVIRONが食パン専門店をオープン。
「CENTRE THE BAKERY」(セントル ザ・ベーカリー)


早々に行ってきましたよ♪

チーズトーストを注文すれば・・・
ラクレットの塊が♡目の前で♡
f0174982_14231119.jpg

f0174982_14232555.jpg


食パンの食べ比べセットは・・
自分で好きなトースターを選んでお席で焼いて、バターやジャムをお供に♡
f0174982_1425563.jpg


究極のビフカツサンドは・・・
今回は断念。¥6300 なり。(誰か食べたら教えて!笑)


お楽しみ満載で、こだわりのお店でした!
夜は全く違うメニュー展開で、美味しそうな気配。夜も行ってみたいな♪



[PR]
by motti-alegre | 2013-07-10 14:29 | おいしいもの | Trackback

ホームページ7月。

f0174982_7404885.jpg
今月のホームページは旬の「コーンパン」
プチプチ食感と甘さが美味しい大好きなパンです。→こちら♪をクリックしてね。

とうもろこしと言えば、最近のお気に入り品種「きみひめ」
小ぶりサイズなのに、甘みも濃くてジューシーです。
先日はとうとう山梨の畑まで出向いて、生産者のおばあちゃんから採れたてを頂き、生で丸かじりしてきました。


f0174982_7433956.jpg

そして、今朝も日課の朝ウォーキング。5時台でも日差しが強くなって来てます。
空気や湿度が夏の匂い。
今日も暑くなりそうです。元気に過ごしましょ! /span>
[PR]
by motti-alegre | 2013-07-02 07:44 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben