mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 25日

5月レッスンのお知らせ。

レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。
f0174982_8273435.jpg

f0174982_1871778.jpg

『パンベジtableクラス』
<メニュー>☆マルグリッド
      (ふわふわでしっとり。ちぎって食べるパンです。ベーシックな生地をこだわり配合でつくるので、保存板レシピ♪)
        
      ☆オレンジブレッド
      (フレッシュなオレンジ果汁をたっぷり使ったケーキの様なパンです。)

<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープもしくはサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
13日10時〜満席
14日10時〜満席
17日10時〜
18日11時〜満席
20日10時〜残1席
25日11時〜満席
26日11時〜満席
29日10時〜満席

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_18103247.jpg

『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆ピタパン(サンドイッチにぴったり。手軽に出来て美味しい。おすすめパン♪)
    
      ☆カシューナッツとべリーのスティックパン(おやつにもワインと一緒でも♪)

<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。
<料金>☆入会金なし☆¥4000
20日(月)11時〜
21日(火)19時〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『リクエスト ベビママクラス』
<メニュー>☆ファーストふわふわ基本パン(離乳食にもぴったりなママの手作りパンを♪)
      ☆ママとパパの為の大人パン(子育て中でも自分の時間を♪
<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープもしくはサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
30日10時〜満席
他、日程はお問い合わせ下さい。
*ベビちゃんグループ3名さま以上でお申し込みいただけます。
 安全に関しては注意しておりますが、皆さんでお声掛け合って楽しい時間を過ごして頂きます。


上記以外の日程でも開催中です。
ご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。


お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-25 18:28 | 教室 | Comments(0)
2013年 05月 24日

ローマピザ。

イタリアのピザ大好き。
ナポリ風を食べることが多いけど・・東京で1番美味しいと言われるローマピザを食べる会♪♪(仮称。)を開くよ〜というお誘いを受け、行ってきました!総勢15名くらいで食べ尽くす!

イル・ペンティート @代々木

一緒した友人によれば、店内、しつらえ全てがローマそのものらしい。
(私はローマ行った事ないのよ。)
薪釜はレンガをイタリアから取り寄せ、職人も連れて来て作ったこだわりの物。

ピザ作りに関してあれや是や質問攻めの私にお話をいっぱいしてくれた店主もステキな方でした!


f0174982_9583952.jpg
f0174982_9582975.jpg

アンティパストも全て美味しかった。中でもスタッフドオリーブのフリットは大好きな味!
f0174982_1004976.jpg
f0174982_1003914.jpg

ハムもサラダも気取り無く、しっかり美味しくて感激!
f0174982_1021126.jpg

ローマのピザは薄く。
f0174982_1013531.jpg

薪の炭の風味が贅沢。
f0174982_1024969.jpg

f0174982_1031930.jpg

f0174982_103938.jpg

もちろんピザ。粉の風味がたまらなく、リクエストでオイルのみのシンプルな物もオーダー。

写真に載ってないものもたくさん食べ・・・
ワインもぴったりな物をセレクトして頂き、大勢で食べるのは至福のひとときでした。
またリピートしたいお店が増えちゃったな〜。身体とお財布が心配〜♪♪
ごちそうさまでした☆


[PR]

by motti-alegre | 2013-05-24 10:10 | おいしいもの | Comments(0)
2013年 05月 19日

美味しい遠足。

突然ですが・・
ひとたび気になる食べ物があると、ずっと気になってしまう事ありませんか?

ここ最近。何故か しらす。生しらすが食べたくて食べたくて・・・
夢にまで出てきちゃった!私の食への執着はヤバいかも・・さすがに限界。
いざ、しらすの美味しいと言われる佐島へ!!!

採れたての生しらすや釜揚げをたっぷり、その場でどんぶりにして食べたい・・・
薬味のショウガや大根とおろし器。ごはんを温めたり、フリットを作る為にコンロ。
ぜ〜んぶ持参して、お友達と電車で向かいますっ。


やっと逗子駅に着いたよ。駅前の魚屋さんでお魚物色♪
f0174982_8423724.jpg

逗子からはバスで30分くらいかけて佐島方面へ。海が見えて来たよ〜♪
f0174982_8482658.jpg

降りたバス停からお目当ての直売所まで歩くよ・・・15分超え,不安。
f0174982_8493172.jpg

着いた〜♪
f0174982_8513619.jpg

f0174982_8522510.jpg

生しらす。釜揚げしらす。沖漬けしらす。たっぷり購入!佐島マリーナへ移動してとうとう♪♪♪
f0174982_8534389.jpg
f0174982_8532947.jpg

これこれ−−−−♪
f0174982_98041.jpg

はあ〜〜っ。満足♪さあ、帰ろう!あれ・・・っ。汗
f0174982_926178.jpg

1時間の待ち時間は海で♪
f0174982_9122138.jpg

f0174982_9121776.jpg


楽しくって美味しい遠足。しらすの味に大満足♪♪
でも、車で行く方がおすすめだよ・・・^^; 苦笑

[PR]

by motti-alegre | 2013-05-19 09:24 | 雑感 | Comments(0)
2013年 05月 14日

ウエディング・ウエルカムボード94〜103

気付けば「飾りパン〜ウエディング・ウエルカムボード」のレッスンも100回を越えました!
毎回、花嫁さん。花嫁さん&新郎さん。祝福するお友達。時にはご両親の姿も・・・。
皆様と一緒に幸せ一杯に包まれて、お仕事にとどまらず、本当に私まで嬉しい経験となっています♪
先日は地方への出張レッスンにも呼んで頂きました。今後も全国に飾りパンの楽しさや可愛さが広まるのを願ってます。
こちらをご覧下さってありがとうございます。お問い合わせはこちらまで→ホームページ★
(この場ではなるべく多くの作品をご紹介して、参考にして頂ければ嬉しいです。)


f0174982_9345313.jpgf0174982_9344045.jpg
f0174982_9362871.jpgf0174982_9361811.jpgf0174982_936892.jpgf0174982_9355659.jpgf0174982_9354691.jpgf0174982_9353226.jpg
f0174982_937529.jpg
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-14 09:43 | ウエディングボード | Comments(0)
2013年 05月 12日

デパめし。

最近はゆっくり買い物する時間があまりないのですが...新宿伊勢丹は昔から大好きです。
ハイプライスから逸品のもの。そしてアンテナの高いもの。色々あって見てるだけでも飽きません。

先日は上京した親友と一緒に!色々見たい。いっぱいお喋りもしたい。時間節約でそのままデパートでごはんを食べることに・・・

デパート内と言っても侮れない。ホントステキなお店が増えました。


ビストロカフェ レディース&ジェントルメン/BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN
1番人気のハンバーグ。(あっ、昼ビーは別注文♪)
f0174982_17155098.jpg

そしてスフレパンケーキハチミツとフルーツ添え 
f0174982_17163065.jpg


味も良し。雰囲気も良し。ショッピングの時には使えそうだよ♪
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-12 17:18 | 雑感 | Comments(0)
2013年 05月 12日

野菜ソムリエ講座 恵比寿開講。

この春より よみうりカルチャー@恵比寿にて
「野菜ソムリエと楽しく学ぼう」の講座を開講させて頂きました。 

今世の中は野菜の情報に溢れています。テレビでも雑誌でも、ネットでも手にしたい物がすぐに。
そんな中、敢えて講座に参加して下さる皆様には、
生の情報。ほんとに役立つ知識やコツ。感動や感激。
そんな事を受け取ってもらえる様、毎月1回頑張っています。

f0174982_174530.jpg

5月のテーマはピーマン・パプリカ でした。
2時間の講義で前半は基礎知識のお勉強。
後半はテーマ野菜の話&食べ比べ&おすすめ料理試食

f0174982_1744369.jpg

f0174982_1755049.jpg


現在11名さまと一緒に毎回楽しく行なってます!
ご興味ありましたら、是非お問い合わせくださいね♪→詳細はこちら★クリック
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-12 17:08 | ベジフル | Comments(0)
2013年 05月 07日

とちぎ野菜〜ニラとキュウリのお料理会。

1年を通して様々な栃木野菜を教室でもご紹介してきました。その度に、生徒さんから率直な意見を伺えたり、産地直送の新鮮な美味しさを感じて頂けた事はとてもいい機会だったと思います。
今回はニラとキュウリ。通常のパン教室ではなく、お料理を楽しむ会で様々な年代や男性、女性皆様にお試し頂きました!


『ニラとキュウリでおうちアジアン♪』
☆とちぎキュウリとさきいかの胡麻酢和え
☆ジューシーとちぎニラとプリプリ海老のアジアン春巻き
☆とちぎキュウリタレの絡み冷やし蕎麦
☆豚肉ととちぎニラの重ね煮 カシューナッツソース添え
f0174982_17181464.jpg



どれも簡単なレシピですが、これからの季節にぴったりなメニューです。

冷やし蕎麦にはキュウリがたっぷり絡んで1人2本食べれます。
春巻きはお好みでチリソースを添えて。
ニラは蒸すと沢山食べれて、ナッツのコクとぴったりです。
キュウリとイカは意外な組み合わせですがビールが進む♪


参加者の皆さんにもおかわりを沢山して頂き、とちぎ野菜の良さを体感して頂けました!

ご縁あって任務遂行してきました「とちぎ野菜サポーター」
栃木といえば、餃子?お笑い芸人さん?しか知らなかった私・・・

首都圏へのアクセスの良さ。そして近いのに東京にはない豊かな自然。
生産者さんはもちろん、支えるJAさん達の情熱。
そして何より、丁寧に育てられ新鮮で届くとちぎ野菜の美味しさ。

まだまだ伝えきれていません。

任務は卒業となりますが、これからもアンテナを張って応援していきます。

サポーターに際してお世話になりました全ての方々に、感謝御礼申し上げます。
ありがとうございました。





[PR]

by motti-alegre | 2013-05-07 17:30 | とちぎ野菜サポーター | Comments(0)
2013年 05月 04日

とちぎ野菜〜キュウリ〜

とちぎ野菜サポーターとして1年。
最終圃場見学は「きゅうり」です。


それこそ、キュウリ・・・って、特に産地や品質、選ぶ人は少ないと思います。
何故って・・・今、一般的なスーパーなどで売っている物はほとんどが同じ様なサイズ。
価格で選ぶ人も少なくないと思います。

そんな市場の中、栃木ならではのキュウリ。どんな特徴があるのかご紹介します!

f0174982_12204661.jpg

栃木のキュウリは
◎冬春どり、初夏どり、夏どり、秋どり・・いろいろな作り方をして年間を通して安定した出荷量
◎日照量、水の豊かさによって元々恵まれた環境を活かし栽培を行なうので、香りが強く瑞々しい味わい
◎真っすぐで太く見た目にもこだわり、多くの人に安心で愛される品質

f0174982_122979.jpg

もちろんちょっと曲がった物でも味には影響ありません。ランク分けされてそれぞれの販売網へ(JAおやまの担当者さん。キュウリへの情熱をお話くださいました。温かいまなざし。)

f0174982_12323785.jpg

キュウリの赤ちゃん。お花もとても綺麗ですね。

f0174982_12332596.jpg

<ブルームレスキュウリ> カボチャの苗を台木として接ぎ木して育成します。(太い下がカボチャ。つなぎ目上の細い方がきゅうり。)
ブルームレスとは・・キュウリの表面に出るブルーム(白い粉)が出ないようにすること
本来、ブルームは、キュウリ自身から出てくる物質で低温や病気から自分を守る役目や水分が蒸発するのを防ぐ働きを持っていて新鮮な証拠でした。
ところが、この白い粉が農薬ではないかと勘違いされ、消費者に敬遠される事から、ブルームの出ないキュウリが多く作られるようになりました。(栃木キュウリもほとんどがブルームレス)


f0174982_123847.jpg

丁寧に箱詰め 最上級Aランク 真っすぐで太さが均一。長さ20〜23センチ。

年間を通して、安定した品質と数量。そして何と言っても鮮度が命の野菜なだけに首都圏まで2時間程で到着出来る事はとても強みです。

生で食べることも多いきゅうり。是非一度、栃木キュウリの歯ごたえと味の違いを感じてみて下さい♪
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-04 12:44 | とちぎ野菜サポーター | Comments(0)
2013年 05月 02日

ホームページ5月。

5月GWいかがお過ごしですか〜?
私は毎年実家に帰ってのんびりするのですが、今年は細々と用事があり、東京暮らしのままです。

ホームページのTOPも新しくなりましたよ。5月らしく爽やかな感じです。
こちらをクリックしてね★私の顔もクリックすると喋るよ★

明日からの連休は・・
いつも人とあったり、お話したりアウトプットの多い私なので・・・
使ってるカメラの調整、映画1本、本を2冊読みたい!インプットの時間をもつ事が目標。

スーツケース姿の人を見るといいなあ・・なんて思うけど・・・
小さな目標を立ててみるのも悪くないのかもね♪

皆様も良い連休を☆
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-02 10:17 | 教室 | Comments(0)
2013年 05月 02日

とちぎ野菜〜ニラ〜まとめへ。

4月末日付けで、1年間携わらせて頂いた
「野菜ソムリエ とちぎ野菜サポーター」を卒業となりました。
栃木県は首都圏から2時間程と、とても近い。
国内でも日照量、水の質量も多く恵まれた土地。
野菜の種類も多岐に渡って、控えめな県民性とは裏腹で素晴らしい農業県です。

1年通して様々な立ち場(生産、加工、販売、飲食・・・等など)の方々との出会い。
教科書では分からなかった、畑の実態。
現場で感じた事を東京の皆さんへ伝えて受けた反応。

〜このGWはすこしづつ振り返ってみたいと思います。〜


まずは春先にでかけたニラの圃場のお話から・・・

皆さんは「1番ニラ」って言葉聞いた事ありますか?
ニラも通年見かける野菜ですが、旬があります!栃木のニラは、11月~3月に収穫される 「冬ニラ」 と4月~10月に収穫される 「夏ニラ」 があり年間を通して出荷が行われてます。
そんな中で、1番ニラと言われる収穫期の始めのものは、肉厚で幅が広い!太さもしっかり香りも高い!とにかく甘いんです!

f0174982_9305372.jpg


ニラは温度に弱いので、早朝か夕方に収穫。広いハウスを全て手作業で刈って行きます。
1日に3ミリ程伸びるので、2週間程で収穫。(約43センチくらいと規格があります)
一つの苗で5〜7回収穫します。何度刈られてもぐんぐん成長する力みなぎる野菜なので、人間への栄養価も高いんですね♪(カルシウムやカリウム、鉄分など 栄養豊富)
f0174982_9335075.jpg


栃木のニラは全国トップクラスのシェア&品質。環境に優しい農業を提唱するエコファーマーも多く、安全安心第一の美味しさを追求しています。

収穫されたニラは葉に傷がつかないように丁寧に袋詰めされ出荷されます。
手作業でエアーをあてて、土や枯れ葉、汚れを取り除きます。
f0174982_938671.jpg

f0174982_9392684.jpg

左 エアー前  右 エアー後

f0174982_9411714.jpg

新鮮なニラは、いわゆるにんにく臭はなく、甘い香りが漂います♪
f0174982_9424175.jpg

名物「ニラそば」初めて頂きました♪ざるそばとニラが絡んで、薬味いらずの美味しいおそばでした。

駆け足でご紹介したニラの生産でしたが、いかがでしょうか?
通常スーパーでお買い物する時には特に目もかけず地味なお野菜かもしれません。
でも、実はデリケート。葉の柔らかさ。香りの高さ。甘みの強いコクある味わい。
鮮度や温度に弱い野菜だけに、近隣で輸送に時間のかからない「栃木ニラ」の良さがでます。
他とは一味違うんです。

こちらを見て、いつものお買い物の時に、少し産地を気にしてみて下さったら嬉しいな。
[PR]

by motti-alegre | 2013-05-02 09:53 | とちぎ野菜サポーター | Comments(0)